平野区改装工事 ~施工中~

 

現在、大阪市平野区で築30年になる、木造2階建て住宅の改装工事を行っております。

1階に配置されていたダイニングキッチンと洋室を一体化し、リフォームでも人気の「広いLDK」に。

ご家族に笑顔が絶えない居心地の良い空間し仕上げたいと思います。

 

また、それに伴い水廻りも変更。洗面室の壁一面に収納を設け、浴室は足を伸ばして入れるひと回り大きなサイズにします。 どんな風に変わるのか楽しみです♪

 

P1130956.JPG

 

 

 

 ←  施工前のダイニングキッチンと水廻り

 

 

 

 

IMG_7512.JPG

 

 

在、解体中 → 

ダイニングの壁や天井をめくり、タイル貼りだった浴室の壁も取り除いている最中。

 

 

前川.jpg

 

果たして、どんな風に生まれ変わるのか、

完成をお楽しみに♪

前川

 

 

2017年5月15日 市川工務店 | | コメント(0)

関西で海のオーロラが見れるかも!?

1週間程前に鎌倉の由比ヶ浜で『海がまるでオーロラのようだ』というニュースがあったのをご存じでしょうか。

kamakura.jpg

原因は赤潮に含まれる『夜光虫』

『夜光虫』とはプランクトンの一種で刺激を与えると発光するので、夜になると波の刺激などにより幻想的に青く光るのです。

先日、由比ヶ浜で大量の赤潮が発生し、ちょうどゴールデンウィークだったこともあり沢山の人が夜の由比ヶ浜に訪れ、ニュースになったのです。

 

akashio.jpg実は、赤潮は日本のあちこちの海で見られ、北海道の積丹半島では夜光虫ツアーもしているとか。

 

関西でも5月頃が見ごろとなっているんです。

見に行く際には、周りが明るいと見えにくく、あまり波がない場合は石をポンと投げ入れると、その刺激で発光するので試してみて下さい。

 

また、夜光虫に毒性はありませんが、赤潮の臭いがかなり強く靴や服につくと臭いので、暗い海に行かれる際には付着しないように気を付けましょう。

 

但し、赤潮には必ずしも夜光虫が含まれているとは限りませんっっ(>_<)

各都道府県の水産研究機関で赤潮情報が掲載されているので、『よし、見に行ってみよう!』という方はチェックしてから行くと効率がいいのではないでしょうか。

前川.jpg

『大阪湾の赤潮情報』

 

 

前川

 


2017年5月11日 市川工務店 | | コメント(0)

栄養満点 アーモンド

皆様、ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?リフレッシュは出来ましたか?

今年は長い連休で、今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか。

休みは嬉しいけど、休み明けに山積みになっている仕事の事を考えるとため息が出てしまいます(*´Д`)=3

そんな時は、栄養満点のアーモンドで元気になろう!

a-monndo.jpg

 

 

最近、ナッツの健康効果が注目されていますが、その中でもアーモンドはビタミン・ミネラルの宝庫で栄養満点なんです☆

では、どんな効果があるのか(・・)?  

 

 

 

①.ミネラルが豊富でデトックス効果

必須栄養素のミネラル類が多く、体内に溜まった老廃物の排出を促してくれます。

特にカルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅が多く含まれ体の中からスッキリしてくれます。

更に食物繊維も豊富に含まれているので、腸内環境を整えてくれ便秘予防や改善にも繋がります。

 ②.老化予防のビタミンEが豊富

酸化を防いだり血行を良くするビタミンEが100g中に31.2mg含まれており、丸ごと食べられる食品の中ではNo.1の含有量です。

また、老化を促進する物質「AGE」を減らす作用があるので、アンチエイジング効果も期待出来ます。

③.生活習慣病予防

アーモンドの種皮には細胞の酸化防止に有効なポリフェノールが含まれ、牛乳や豆乳に比べてカロリーが約半分ほどで、コレステロールは0(ゼロ)。

また、アーモンドに含まれる脂肪分の約7割を占める「善玉オレイン酸」が「悪玉コレステロール」だけを減らしてくれるので生活習慣病の予防に最適なのです。

④.骨を強くする

骨を作るためにはカルシウムだけではなく、マグネシウムも必要になるため、どちらも豊富に含まれているアーモンドは骨粗しょう症の予防にもぴったりなのです。

 

上記以外にも、美肌効果・ダイエット効果・むくみ予防・貧血予防・糖尿病予防・ボケ防止・脳梗塞予防など、様々な効果があると言われています。

 

塩味や甘味の付いていないアーモンドを1日に20~25粒食べると良いそうですよ。

実は私も先日、4年に1度開催される食博で「殻付アーモンド」を買ったので、さっそく試してみたいと思います(^^)♪

前川.jpg

 

 

 

前川

2017年5月 8日 市川工務店 | | コメント(0)

床のお手入れ

 


こんにちは尾関です。


今日は、床のお手入れ、汚れについて。

無垢のフローリングってお手入れが大変そう!という声を

たまにもらいますが

ズボラ代表の私が胸を張って言います

『めっちゃ誤魔化しきくやん♪』です。

 


事務所を新しく移転してから早9年ほど経ちますこの床。

前2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年季が入っていい感じです。(汗)

この、「ココいつも通っていますよ」と床が語って

 くれている黒々とした道・・・。

mae.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、よく見ないと分かりにくいんですーー♪

カラーフローリングだと

目立ちやすい汚れも無垢材だと目立ちにくいんです。LUCKY!

 

でも汚れはしっかり着いておりますので油断しないでください。

 

さて、この汚れをこれから落としたいと思います。

用意するのは、『重曹』『お水』

IMG_3053.JPG





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお気に入りは、この『重曹ちゃん』ですが掃除に使える重曹であれば

特に問題ありません。


重曹おおさじ1杯くらいに対して水2㍑で重曹を溶かし込んだ

溶液をつくります。この時、少量のお湯で溶かすと良いです。

これで準備Ok!

あとは、ひたすら拭きます!

IMG_3054.JPG






 

 

 

 

 

 

 

 

 

3往復しただけでこんな感じです。

 


引き続き力を入れて拭きます。

 

撫ぜているだけでは、9年分の汚れは落ちきりません!

IMG_3055.JPG











9年分の汚れ↑

 

 


完成!

後1.JPG


後2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前半分だけしてみましたがキレイになりました。


どうでしょう。分かりますか?


 

2017年4月27日 市川工務店 | | コメント(0)

ゼロ・エネルギー住宅

今日はポカポカで暑いくらいですね。


この暑い『太陽の力』もったいないと思いませんか。

この太陽エネルギーを太陽電池に通してお家に利用すると

使用エネルギーが『ゼロ』になります!

CIMG0794.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ただ太陽光システムを搭載すれば良いだけではなく

使うエネルギー≦創るエネルギーにしなければいけません。

使うエネルギーをより小さくするためには、

設備機器(給湯器・空調機器)や断熱材にこだわる必要があります。


使うエネルギーを小さくしたら、創るエネルギーで使う

エネルギーで相殺出来るようにします。


そうして、出来たお家が 「ゼロ・エネルギー」住宅になります!


今後は、こうしたお家が主流になると言われておりますので

気になる方は一度、ご相談くださいませ。



【弊社の実績・目標】

ZEH実績.jpg

市川工務店の今年度の目標達成率 実績=100%

2017年4月24日 市川工務店 | | コメント(0)

<<前の5件   4567891011121314