工務店のお仕事

川工務店のお仕事の一つを今日は紹介します♪


その1工事挨拶!

お施主様には『工事会社として、工事の挨拶行っときますね』と

担当からお知らせしていますがどんな挨拶しているのだ。


このようなお手紙を持って着工前に『こんにちは!ご迷惑

お掛けします 』と

挨拶にまわっています。


挨拶状.JPG

その時に、ただ聞いているだけ

なのか、不安に思われているのか、

ワクワクされているのかは

不明ですが、新築や住替えの時は

『どんな人が来るの』と

隣人の方から聞かれる事が

多々あります。

かしこまる必要はないですが

『今度、越してくる◯◯です!

よろしくお願いします』とお施主様からも

行かれることをオススメ致します。

これで、引越し後のご近所さんとの関係も良好です♪

 


また、工事挨拶あるあるとして・・・

工事関係者っぽい服装で伺うとたまに居留守を使われたり

します・・・。

安易にドアを開けては行けない

警戒しないといけない世の中。世知辛いですね。


でも、めげずに後日に伺ったりしていますのでご安心を。



 

2017年4月13日 市川工務店 | | コメント(0)

構造見学会 決定

ようやく暖かくなりましたね!でもまた、寒なるかもしれない。

と家のスト―ブを仕舞えずにいます(^_^;)


さて、いきなりですが『市川さんのところはどんなお家を

建てるんですか?』という質問をたまに受けます。


いつもなんて答えようか考えるのですが『木』を

感じられる家ですよ~。と何とも抽象的な

表現になってしまうんですよね・・・、


感じるなんて実際にその空間に居て始めて受け取れるものなので

言葉では、言い表しづらいのです

 

そこで、実際に感じてもらえる空間を用意しました。

実際には、今建てているお家をお借りすることになります。

★Y様のご厚意に感謝します!有難うございます。


4/22(土)に構造見学会を開催します。

場所は、平野区加美です。


皆様、構造にほとんど興味が無いようなんですが

家づくりをする上ですごく大事なことだと私は思っています。


極端なたとえですが内蔵ボロボロなのにお化粧で表面ピカピカに

しているような家だってあります。

そのうち化けの皮が剥がれてきて、あらま!びっくり。

お家もしかり。



構造見学会は、お家の構造を見るだけではなく施工中につき

現場の雰囲気なども見ることが出来ます。


現場の雰囲気を見るのは、工務店選びに迷った時などに

その経験が役立ちます。


いつも見られる訳ではないので、チャンス!と思って

この機会に是非、ご見学にいらしてください


インターネットでは知り得ない情報をお伝え出来ること

間違い無し!です♪


【構造見学会】

2017年4月22(土)

10:00~15:00

場所:平野区加美東●丁目・・・

(詳しい場所はお問い合わせください)

*予約制とさせて頂きます。

TEL:06-6713-3332

 

皆様のご来場をお待ち致しております

 

 

 

2017年4月 8日 市川工務店 | | コメント(0)

【おうち】さんのイベントのご紹介

 

市川工務店と同じく、地元で様々なイベントに参加・開催されている【おうち】さんで2月26日(日)にイベントが開催されます。

企業から出る廃材を利用し、アート作家さん達の手で新たな作品へと生まれ変わせる。そういった活動を支援している「Hai-Zai×アートプロジェクト」主催で、今回は土壁廃材を使った器をメインに、【和】を感じる作品の展示や体験を楽しむことが出来るイベントになっています。

お時間のある方、ご興味のある方は、是非足を運んでみて下さい^^♪ 

 

イベント:「おうち」暮らし遊び

開催日時: 平成29年2月26日(日) 11:00~16:00

開催場所:【おうち】東住吉区駒川1-1-14 

outi-1.jpg

 

out-2.jpg

2017年2月18日 市川工務店 | | コメント(0)

2017年もやります!【ワークショップ&マルシェ&アウトレット市】

 

クリスマスも終わり、1週間後にはついにお正月となりますっっ

年末年始に向けて、皆様もお忙しくされているのではないでしょうか。(@_@)

 

2017年第1回目の【ワークショップ&手作りマルシェ&もってけアウトレット市第1土曜日の1月7日(11:00~16:00)に開催致します☆

 

ペンケース.JPG

1月のワークショップは、キュートでおしゃれなスタンプで作る『ペンケース』(¥700)です。

ついついお手紙を書いたり、お勉強するのが楽しくなっちゃいます☆

 

ワークショップ以外にも、地元のママさん達による手作りアクセサリーや小物などの販売、更に建築で出た端材や塗料・タイルなどが無料でもらえるアウトレット市もありますので、親子やお友達と一緒に遊びに来て下さい(^o^)ノ♪

 

年内の通常業務は27日(28日はお餅つき大会・29日は大掃除)まで、年始は6日から通常業務となります。

 

 


2016年12月26日 市川工務店 | | コメント(0)

知っている人だけが得をする補助金!

 

 

最近のマイブーム。どうやってお得に生きていくかをテーマにしている

オゼキです。

そんな、私から皆様へお得情報です。


一昨年、終了してしまった『住宅エコポイント』に変わる新しい補助金が始まりました。

その名も『住宅ストック循環支援事業』まぁ何とも長ったらしい名前ですがようは、エコポイントと同じです。

 

201612051539_01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断熱を強化するお家には、最大で30万円の補助金が出ます!

断熱を強化するついでに住設機器も新しくしようというお家にも

30万円の枠内で補助金が出ます!

リフォームをお考えの方にとてもおすすめです。

 


詳しくは、お問い合わせください♪

 

 


2016年12月 5日 市川工務店 | | コメント(0)

<<前の5件   56789101112131415