ホーム > 市川工務店の施工中★

キッチン収納

前川.jpg

こんにちは、市川工務店の前川です。

今回はH様のお家に取り付けたキッチン収納のご紹介です。

 

今回はトクラスの収納ユニットを採用しました。

こだわりは吊り戸の下に設置した引戸式の収納です。

 

通常、収納を上下に取り付ける場合、開き戸になっている吊り戸と

引出しや開き戸がついたカウンターキャビネット

開き戸p.jpg キャビネット.jpg  開き戸キャビネット.jpg

 のセットにする場合が多いのですが、H様はどうしても引戸の収納が諦めきれず、

上部には高さが低い開き戸の収納を、その下に引戸の収納を設置する事になりました。

 

完成がこちら ↓

トクラス収納.jpg

実際に使ってみると、『とても使いやすい!』とH様もご満足♪

『コレ、お勧めですよ』と教えて下さいました^^

皆様、工事をお考えの際は、是非こういった実際のお声を参考にして下さいね。

 

H様も、以前市川工務店で工事をして下さったK様宅に遊びに行かれた際に、キッチン収納をみて、今回ご依頼して下さったそうです。

H様、K様、新たなご縁を頂きまして本当に有難うございました★

 

 

2018年7月13日 市川工務店 | | コメント(0)

ココチe 土間のある暮らし

こんにちは。石川池です。

施工中の駒川3丁目のココチe家の進捗状況です。

これが、(3月末)

tochi.jpg

こうなって、

基礎.jpg

こう

現在.jpg

今では、基礎ができてこうなってます。

これから、土間のあるお家が大阪市東住吉区駒川に建とうとしています。

土間といえば、私が、育った香川の田舎の祖父母の家にありました。台所がすべて土間になっており、リビングと寝室とは完全セパレート。台所、風呂が土間で、トイレが離れにあり、汲み取り式。トイレと風呂が遠い。冬の夜などは本当に大変でした。昔は

水周り=土間

だったんですね。駒川3丁目の家は、あらたな土間の活用ができる家として、生まれるようです。

楽しみです。

石川似顔絵.jpg石川池

 

 

2018年5月12日 市川工務店 | | コメント(0)

ココチe 誕生♪

このたび市川工務店の新しい企画住宅をはじめました!

その名は ココチe♪

間口2間弱の敷地に、光と風を呼び込む木の家を作ります。

 

都市の限られた大きさの敷地に家を持つということは、便利さと引き換えに広さや快適さを諦めるということではなく、本当に必要なモノだけに囲まれ、趣味を楽しむ空間を持ち、心地良く豊かに暮らすという事であってほしい。

そのような想いからココチeは誕生しました! 

第一弾は東住吉区駒川3丁目で着工準備中です♪

進捗は随時UPさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

駒川3-図面売出し用のコピー.jpg

2018年3月29日 市川工務店 | | コメント(0)

社内検査

P1140963.JPGP1140962.JPG

 

完成間近のお住まいの社内検査へスタッフ揃って、行って参りました!

 

私たちの勉強も兼ねつつ、施主様に引渡す前にスタッフが施主様の気持ちに成り代わり、気になる所はないか、やり残しているところはないかなど、お家の中だけでなく外も細かくチェック☆

 

「少しでも気持ちよく過ごして頂きたい!」そういったスタッフの思いが沢山詰まった住まいになりますように。。。

 

現場では、市川・監督・職人さんの熱い思いのやりとりがありましたが、事務所に戻ってくると、昨日からの寒さで、薪ストーブが再活躍しておりますっ

 

前川.jpg前川

2018年3月 9日 市川工務店 | | コメント(0)

キヌカ塗装に行ってきました

みなさま、こんにちは。

日を追うごとに寒さが増してきました…

最低気温が1桁の日もチラチラとでてきましたね。

皆さまお身体にお気をつけてお過ごしください^^



さて、先日、羽曳野市の物件に仕上げのキヌカを塗装しに行きました!

米ぬかからできたワックス、キヌカは何度かブログでもご紹介させていただいております^^

住まいづくりの流れ~後編3~     →O様施工中


溶剤不使用なので、作業中の換気は不要です。

フタを開けてもツンとするにおいもなし♪



お米から出来たイメージでは、日本酒のようにサラサラなものかという

イメージがあるかもしれませんが、例えるならば…サラダ油のよう!

ウエス(日本てぬぐい)にしっかり浸して、きつくきつくしぼり…

丁寧に木を磨くように塗装していきます!


キヌカ塗り.JPG


磨く作業が結構大変ですが、磨けば磨くほど愛情が生まれてきます(*´∀`)

身体ポカポカ、木もピカピカになりました^^


52 (1).JPG



 

2017年11月16日 市川工務店 | | コメント(0)

平野区改装工事~完成~

 

以前ぎご紹介させて頂いた、平野区で施工していた築30年の木造2階建てのお家が、その後どうなったのか…

どんなお家だったのか、皆様おぼえてらっしゃいますか?

覚えていない方は→【平野区改装工事~施工中~】をどうぞ★

P1130956 - コピー.JPG  ←以前もご覧頂いた施工前の写真

                         施工後がコチラ→ P1140466.JPG

独立していたダイニングとリビングを一体化にしました。

スッキリと明るいLDKになりました♪

他にも、どんな風に変わったのか『住宅を再生しました!』に載っているので是非ご覧くださいね★

前川.jpg前川

2017年7月23日 市川工務店 | | コメント(0)

平野区改装工事 ~施工中~

 

現在、大阪市平野区で築30年になる、木造2階建て住宅の改装工事を行っております。

1階に配置されていたダイニングキッチンと洋室を一体化し、リフォームでも人気の「広いLDK」に。

ご家族に笑顔が絶えない居心地の良い空間し仕上げたいと思います。

 

また、それに伴い水廻りも変更。洗面室の壁一面に収納を設け、浴室は足を伸ばして入れるひと回り大きなサイズにします。 どんな風に変わるのか楽しみです♪

 

P1130956.JPG

 

 

 

 ←  施工前のダイニングキッチンと水廻り

 

 

 

 

IMG_7512.JPG

 

 

在、解体中 → 

ダイニングの壁や天井をめくり、タイル貼りだった浴室の壁も取り除いている最中。

 

 

前川.jpg

 

果たして、どんな風に生まれ変わるのか、

完成をお楽しみに♪

前川

 

 

2017年5月15日 市川工務店 | | コメント(0)

新築工事が始まりました!

 

R0010371.JPG

 

東住吉区でK様邸の新築工事が始まりました!

 

 

 

 

 

R0010377.JPGのサムネール画像

 

重機を使って基礎の深さ、形状を確認しながら進めていきます。

 

 

 

 

 

R0010381.JPG

 

砕石を敷き詰め、ランマーという機械でしっかりと転圧閉め固めを行います。

基礎の下になるので、重要な工程の1つです。

 

 

 

 

R0010386.JPG

 

鎮め物を建物の中心に北向き(起きた時に南に向くよう)に鎮めました。

 

 

 

 

 

R0010391.JPG

 

十分に転圧した後は、基礎の底部を覆うように防湿シートを敷いていきます。

この日の天気は良いのですが、職人泣かせの風が…(T_T)

 

 

 

R0010395.JPGのサムネール画像

次は捨てコンクリート、略して「捨てコン」を打設していきます。

捨てコンの目的は主に墨出しのためです。

強度や耐久性には関係ないので打設しない業者もありますが、捨てコンを打設することで精度よく基礎が出来上がります。

 

 

R0010396.JPG

 

まずは無事に地業工事が終わりました。

さて、次回から基礎工事です。

 

では、『安全第一』 で工事を進めていきます!

徳田さん似顔絵.jpg

 

 

 

2016年10月31日 市川工務店 | | コメント(0)

10月ですね!


こんにちわ^^


もうあっという間に10月ですね!

今年もあと3ヶ月で終わりだなんて本当に信じられないですよね…



そんな!10月の!ワークショップは!!


☆10月1日(土)☆


◎泣く子も笑う!にぎるとなんともいえない感触!

『こむぎん作り!』 (¥200)

10 (1).JPG










◎お好きなものを選んで、その場でつくる!

『セミオーダーリング』 (¥300円)

10 (2).JPG










”atelier mogu”さんによる

毎月第一土曜のワークショップ&手作りマルシェ


そろそろみなさんの毎月の行事となってきたのでは!???


10月も市川工務店のもってけアウトレット市も開催ですよ!

10月はどんなものがもってけるのかな~!?







そしてそして、、、、


お家が完成しましたヽ(=´▽`=)ノ


0926 (2).JPG















引渡しも取扱説明も無事に終わり、あとはお引っ越しをして

新居で楽しい毎日を向かえるのみですね!


引渡しの際にお渡しするDVDを一緒に見るのですが、


0926 (3).JPG











 

 

 

 

「あ~、懐かしいね。」や、

「こんな風になってたんや!」など


すごく喜んで頂けてて、私も一緒に

とても懐かしい気持ちになりながら楽しませて頂きました。



メーカーさんによる取扱説明も、すごく真剣に聞いて居られて

マイホームへの愛を感じました…!


0926 (1).JPG














立会させていただいていたので、

少しお話しを一緒に聞かせてもらっていたのですが

トイレ掃除に関することで私も初耳なことがあり、

お勉強になりました。ありがとうございました(笑)




すごく多趣味な旦那さまと明るい奥様と

元気いっぱいのお子様が住まう素敵なお家は


「10月号」のニュースレターにてご紹介しています!

到着まで楽しみにお待ち下さい(*˘︶˘*).。.:*



10/1のワークショップのお知らせが掲載されていますので

10月号はいつもより少し早めの9/27(水)に発送致します。


少し早く9月中に届いてしまいますが、

またお手すきの際に目を通して頂けると嬉しいです♪


ではまた来月…


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像



市川えりかでした、


2016年9月26日 市川工務店 | | コメント(0)

珪藻土体験


こんにちわ^^



「珪藻土」を、お施主さんと一緒に塗ってきました~!


keisoudo.jpg



















お子さんも一緒に皆で一生懸命に塗ってきましたヽ(`▽´)/




keisoudo (1).jpg


















初めて見る光景に興味津々です!笑

人生で何度も出来ない体験ですので、とっても良い経験になったのでは?




keisoudo (3).jpg



















最後の方は”職人さながら”手際よく塗ってくれました!



子供は知らないことが多くて、初めてのことが多くて、たくさんのことに興味があるので

やっぱり吸収力が全然違いますね!

(もちろん体力も全然違いますけども…笑)


前にお家を建ててくださった方がイベント等にお子様と一緒に来てくださると

ほんとにいつも、大きくなったなあ~と(親戚の気分で)思います。


子供の成長ってほんとに早いので、一瞬一瞬も見逃せないですね!







と、本日は「駒川祭り」です(人´∀`).☆.。.:*・゚


13775968_1148577331880646_489755028900274148_n.jpg

























会社の近所の商店街で楽しいお祭やっていますよ~!

ぜひぜひ遊びにいって見て下さい(*˘︶˘*).。.:*

 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

市川えりかでした。

2016年7月26日 市川工務店 | | コメント(0)

もうすぐ終わります!!!

おはようございます^^



以前着工した現場がそろそろ終わりそうですー!


着工した時は、お祭りで交通規制だったり、豪雨が続いたり…

とありましたが、

無事に工事が進んでおります!!ヽ(`▽´)/




解体が完了した時点ではこんな感じでした。


kami (2).JPG














長屋は一枚の壁てお隣さんと繋がっているので、解体すると壁の補修が必要になります。





kami (3).JPG















シートをめくり、杉板と波板を貼りました。

これだけでかなり綺麗になりました~!!!!!!





kami (1).JPG















貼り終わった杉板に塗装をします。

ぐっと引き締まった感じですね(*^^*)





今日は最終の補修をしています。

足場が取れたらまた完成したお写真とともにご報告致しますね♪



さて、ここにはどんなお家が建つのでしょうか!?

わくわく☆楽しみですね(人´∀`).☆.。.:*・゚



ではでは。


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。

2016年7月21日 市川工務店 | | コメント(0)

着工ー!!


こんにちわ^^

あんなに猛暑だったのにまだ梅雨は開けていないみたいですね><
明日も雨予報なので、みなさんてるてる坊主の準備を…!





市川工務店は、今日も元気に頑張っておりますヽ(`▽´)/


IMG_1035.JPG


















解体も完了して、月曜日から外壁の工事を開始しています!
どんな風に仕上がるのでしょうか~????


また随時ご報告していきます!!

ただ、工事を始めた時期がちょうど杭全神社の夏祭とかぶってしまい…
ちょうど交通規制がかかっていて、現場が近いのに遠い゚゚(゚´ω`゚)゚。


天気も合わせて、タイミング…(笑)



杭全(くまた)神社夏祭りは、別名「平野だんじり祭」とも呼ばれています。

平野区にある杭全神社で、毎年7/11~7/14にかけて行われている伝統的な夏祭りで、地車(だんじり)を曳行することで有名です^^


maxresdefault.jpg














特に7/12は九町合同曳行、13は宮入は見て損は無いかと思います!



ぜひお近くの方は遊びに行ってみてください~♪



ではでは。

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

市川えりかでした。

2016年7月12日 市川工務店 | | コメント(0)

階段


おはようございます!!



昨日は友達のお家が完成したとのことで、お邪魔してきました~!

なかなか他の新築を見れる機会ってないので、とっても新鮮でとっても面白かったです♪




東住吉区の現場は、階段もついてどんどんお家らしくなってきました!!!


kaisan (2).JPG














薄く見えるピンクのラインは、「レベル」といって水平などを図るものです。

しっかりとまっすぐ設置していきます。



階段と一口に言っても、カタチはたくさんありますよね。

直線、コの字型、螺旋…


kaisan (1).JPG














『安全第一』

階段ができたら傷や汚れがつかないようにしっかりと養生します。


階段ができると、お施主様も簡単に登り降りができるようになるので、現場に遊びにくるのも増えるかも\(^^)/



kaisan (4).JPG


















蹴り込み板が無い階段だと、階段を設置してもしっかりと光が通ります。


建物上、必ず必要となってくる階段も一工夫することで「お洒落」にも「快適」にも「便利」にもなります。

また面白い階段があればご紹介していきたいと思います(o・ω・o)



ではでは。


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。


 

2016年6月 3日 市川工務店 | | コメント(0)

打合せ...


こんにちわ^^



かなり蒸し暑くなってきましたね…

そろそろ夏服に衣替えですね…


腕まくりをしているからか、二の腕周辺を執拗に蚊に刺されます゚゚(゚´ω`゚)゚。

痒いし、跡が残るしで大変です゚゚(゚´ω`゚)゚。


みなさんも気を付けて下さいね!!



今日は現場にて、お施主様と打合せをしていました。


IMG_0225.JPG














実際に現場を見ながら、

「ここの洗面の高さをどうするか」

「ここのカウンターの長さや奥行きはどうする」

というのを相談していきます。


図面で見るのと実際に見るのとは全然違いますし、

壁があるのとないのとでも、全然変わります。


図面上では広く見えていた部屋も、阿部や天井ができることで狭く感じたり、

狭く感じていた部屋も、吹抜けや天井高により広く感じたり、


実際に目で見て、考えて、相談して、決めていく。

注文住宅ならでは!という感じですねヾ(*´∀`*)ノ


IMG_0221.JPG














どんどんマイホームの想像が具体化してくるので、こうしたいああしたも具体的になってきます。

ここにはお花を置こう!ここには写真を飾ろう!

打合せをしながら、マイホームを想像して、夢が広がりますね!!



まだまだたくさん打合せを重ねていきます。

それぞれ希望があるので、中には喧嘩になるご夫婦もいらっしゃいますが、それもまた想い出ですね(笑)


IMG_0228.JPG














細かいひとつひとつまで、自分たちで考えて決められる注文住宅は、

まさしく「世界に一つだけの住まい」ですねっ!


長い道のりですが、楽しみながら一緒に住まいづくりをしていけたらいいですね♪



ではでは。

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

2016年5月27日 市川工務店 | | コメント(0)

完成しました~!!


こんにちわ^^


とっても暑いですね!!!!ヽ(`Д´)ノ

最高気温30℃らしいですよ!!!!

夏ですかね!???!!


暑いと外に出るだけで体力がなくなってしまいますが…

ご飯食べる元気もなくなって、「あ~、これが夏バテの原因か…」

と思いながら、出されたご飯はしっかり全部頂きました!!


どんなことがあろうと、【出されたものは残さない】精神なので、私は大丈夫そうです!笑

みなさんも、迎え撃つ準備ばっちりに夏をお迎え下さい~><




ではでは↓↓↓



ブログではあまり逐一ご報告できておりませんが、Yさんもちゃんとお仕事してますよ!

ということで、完成しました~v(´∀`*v)


nisisyouji (2).JPG


















わ~!!玄関から既におしゃれです~!!!!



完成したお家に少しおじゃまさせていただいて、撮影をさせていただきました。

お子様も一緒にお家のお掃除を手伝っていて、すごく微笑ましかったです(*^^*)




少しだけ皆さまにもお届けします☆


nisisyouji (1).JPG














こちらはお家の中の一室です。


洋室も和室もどちらもとてもスタイリッシュにまとまっていて、

配置など、考えぬかれた窓からはとても心地よい光と風が…。


日中は照明や空調機器に頼らずに過ごせるくらい、明るく風の通る住まいでした。



nisisyouji (3).JPG


















他もどこを見ても素敵で、随所にこだわりが溢れていて…

たくさんたくさんご紹介したいのですが、全貌はニュースレターでお届けしますね♪




真新しいお家はほんとに見ているだけ楽しい気持ちになります。


完成した喜びや、感動。

ピカピカのお家に、ピカピカの笑顔。


沢山の方の人生の一ページに立ち会え、分かち合え、

新しい住まいとの出会いが何度も訪れる、

とても素敵なお仕事をさせていただいているなと、改めて感謝感謝です。




完成した素敵なお家で、もっと毎日が楽しくなりますように゚゚(゚´ω`゚)゚。



ではでは。

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

2016年5月23日 市川工務店 | | コメント(0)

O様邸~施工中~


こんにちわ^^


今日は少し肌寒い…?

きっとまた昼からは暑くなるんでしょうけども…笑


5月に入ってから毎日毎日、蚊に刺されまくリの日々で、

最近やっと「蚊取り線香」はじめました!


P4030045.jpg














現場にも置いているんですが、最近の子はこの臭いが嫌いな子が多いみたいで…

遊びに来ていたお子さんたちがみんな「くさい~><」って言っていました。


私はどちらかというと好き、というかあ~夏だなぁ~って感じですく(`・ω・´)




ではではそんな夏気分(?)で、現場からどーぞー!!

 



はーい!

もうすぐ完成ですよ~!!

 



えええええ!!!!( ゚д゚ )はやい( ゚д゚ )


今年に入って解体工事が始まり、2月に入り着工しました。

色々あって(以下略)


もうすぐ完成だそうです~!!!!


P1130142.JPG














完成に向けて現在は、内部の仕上げや、外構の工事をしています!b


P1130147.JPG

















今週末には、お施主様も一緒にフローリングに「キヌカ」塗布してきます(*˘︶˘*).。.:*

仕上げは心をこめて、一緒に…ですね!



◎キヌカとは

わたし達の主食「お米」から生まれた自然塗料。

木部の保護やお手入れ、仕上げワックスとして使用されています。

無臭で「赤ちゃんが舐めても大丈夫」な塗料として安心・安全。


無垢材の特徴を損なわず、裸足で暮らす日本人の生活に最適で

『木の温もりや素材を感じることができる無臭で安全』な、素晴らしい塗料です!




ますます引渡しが待ち遠しいですねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

あと少しですが、気を抜かず安全に!!



ではでは。


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


 

市川えりかでした。

2016年5月17日 市川工務店 | | コメント(0)

東住吉区~施工中~

こんにちわ^^



会社に行くと、めだかのお友達が増えていましたー!!

ガァガァ


がぁ.JPG













だいぶ暖かくなってきて、もはや暑いですね!!!!

日焼け対策も熱中症対策もしっかりと><気を付けて下さい><



暑くても~寒くても~

現場は元気に動いていますく(`・ω・´)



◎東住吉区の現場◎


この間解体工事をしていた現場ですが、あっという間にこんなに進んでいますよっ…


Y (2).JPG













地鎮祭も基礎工事も上棟も無事終わり、カタチが出来上がっています。

お施主様も「実感湧いてきました!」と言ってくださっていて。


毎度のことですが、ほんと基礎工事が終わってから上棟まではあっという間だなぁと。

わたしでもいまだに「はやーい」と思っているので(笑)


今は、お家の中の木工事や、


yY (7).JPG














水道工事、


yY (5).JPG













防水工事


yY (4).JPG













などを進めています( ゚∀゚)

竣工まで、無事に終わりますように。。



 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 


市川えりかでした。

2016年5月14日 市川工務店 | | コメント(0)

住まいづくりの流れ~完成~


こんにちわ^^


少し天候には恵まれなかった(?)連休でしたが、存分にゆっくりしましたか~!!?!


私はお出かけしたり、おうちでゆっくりしたりと楽しく過ごしました♪

楽しい時間はあっという間に過ぎますが、また気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!!

(と言いながらもまた週末なんでお休みの方もいるのかな…?

来週から頑張っていきましょうね…。)




ではでは、シリーズもクライマックスに突入です!!?!


色々なことがあった住まいづくりも、やっと竣工を迎えます。

基本的には、施工期間は半年ほどが多いですね。


着工するまでにかかる時間は施主様によって全然違いますので、

ご縁を頂いてから、すぐ着工し、半年で竣工する方もいれば

土地を探したり、相談を繰り返したり、その他いろいろあって着工するまでに1年以上かかる方もいらっしゃいますね。


そんなこんな沢山のことを乗り越えて、悩んで、相談を繰り返し繰り返し…

やっと完成です━━━━(゚∀゚)━━━━!!




お家が完成したら、各種取扱説明を行ったり、カギをお渡ししてお引渡しとなります。


hiki (1).JPG



hiki (3).JPG























 

 

念願の!お待ちかねの!マイホーム!

後は引っ越して、荷解きするだけですね!わくわく


お引渡し当日は、お施主様と工事関係者方との想い出の詰まったDVDをプレゼント☆


hiki (6).JPG













 

 

もちろん、建てて終わりではありませんので安心して下さい♪


「やっぱりここに棚が欲しいな…」「手すりをつければよかった…」

住んでみて、何かあればすぐにご連絡頂ければ駆けつけます=3


毎年お家の誕生月(引渡し月)には、不具合や点検が必要ではないかのご連絡をします(*˘︶˘*)

この『住まいの誕生日』は永遠に続きます.。.:*♡


hiki (5).JPG














 

工事が終わった後も永~いお付き合い。

末永く市川工務店を宜しくお願い致しますく(`・ω・´)


hiki (4).JPG






















では、また次回からは施工中の現場よりお届けしていきたいと思います~!!


だいぶ後半すっ飛ばしてしまった感たっぷりですが…笑

「住まいづくりの流れ」お付き合いありがとうございました。


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

市川えりかでした。

2016年5月 7日 市川工務店 | | コメント(0)

住まいづくりの流れ~後編3~


こんにちわ^^


連休いかがお過ごしでしょうか??

もう大型連休に突入して、楽しんでいる方が沢山ですがー!!><


市川工務店は明日より、休暇となります。

5月3日、4日、5日がお休みで、6日より通常営業となります。


みなさま存分に楽しい休暇をお過ごしくださいませーヽ(・ω・)/




ではでは!ちょうどおやすみ前に切り良く終わりそうです!!



いくつかご紹介していますが、ほんとはもっと沢山の職人さんたちが沢山の事をしてくれてお家が建っています。

全てを紹介しているとたぶんめちゃめちゃ長くなってしまうので…汗



お家の中の、棚や収納など、木を使って造作もしていますよっ!


502 (2).JPG














お好みの幅や広さ、手持ちの家具に高さを合わせて…などなど。

ご希望があれば、とりあえず相談してみてくださいね^^




壁の仕上げに関しては、市川工務店は、「クロス」「珪藻土」を使用しています。


502 (1).JPG














「珪藻土」はよくブログでも目にしている方が多いかと思いますが、


植物性プランクトンが化石化したもので、自然素材からできている壁材です。

調湿性能や防臭性能に優れています。


色を替えたり、ワラ・スサを入れてみたり…とお好みで選べるのも楽しいポイントですね!



更には、家造りの想い出として、お施主様も一緒に珪藻土を塗って頂くことができます。


502 (4).JPG














皆さんで塗っていただいた壁には、記念に手形などを残してもらうことも出来ます(*˘︶˘*).。.:*

何度も体験できない貴重な思い出になると思います♪



お施主様と一緒に!というと、住まいづくりの中にはもうひとつ「キヌカ塗り」があります。

木部の保護に、米ぬかからできた「キヌカ」(ワックス)を塗ります。


52 (1).JPG














数年後ごとにメンテナンスで塗ったほうが、ずっとお家が長持ちします。


自分たちで一生懸命やることで、お家への愛着が増えますね!

家族の一体感も増えて、いいコトづくし(?)ですね(*^^*)



お家に中が完成すれば、あとは「外構」ですね!

こちらもお家によって様々です。


52 (2).JPG














外構が完成すれば、やっと…

『完成』でーす!!




ここまで長いようで短い時間…

実際にご一緒に住まいづくりに携わってみると、ほんとに一瞬の出来事だったりします。


あれ?この前、基礎着工したような…?

と毎回思っています(笑)



数少ない大きな人生の行事に、市川工務店を選んで頂けて、一緒にお手伝いさせて頂けて…

一緒に完成の喜びを分かち合えて、とても素晴らしいな!と日々感じております。。



もちろん!建てて終わりではありません!!

完成後も、お困りのことがあればいつでも駆けつけますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


末永ーくお付き合いお願い致します!!!




人と人との出会いは

『一期一会』


 

これからも皆さまとのご縁を大事に、精進していきたいと思います!!!



ではでは。


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像



市川えりかでした。

2016年5月 2日 市川工務店 | | コメント(0)

住まいづくりの流れ~後編2~


こんにちわ^^


昨日はすごく気温が高くて、「夏日」でしたね!

これからどんどん暑くなってきますので、対策しっかりと><


水分補給しっかりして、バテないようにしましょう!!




ではでは\(^^)/


続きましては、快適に暮らすためにはとっても気になる…『断熱』


断熱 (1).JPG













「やすら木の家」仕様としては

屋根:フェノバボード

壁:ロックウール

床:スタイロエース


他にも、セルロースファイバーや発泡ウレタンフォームなどを吹き付る施工など様々な方法があります。

それぞれにメリット・デメリットがあります。


img_cellulose01.jpgiges.jpg



家づくりの際は、自分たちにあったお好きなモノをお選び下さい。








そして、『天井』

天井の仕上げにもたくさんありますね!


tenjyou (2).JPG














梁を表したり、


tenjyou (1).JPG














羽目板張りにしたり…



木を上手に使うことで、素敵な空間に仕上がります。

木の家ならではの空間は、日々の暮らしに癒やしを与えてくれますね♪







そしてそして!

便利になった今の生活にはかかせない!『住設機器』

お風呂やキッチンですね\(^o^)/


IMG_1423.JPG














住設機器が揃ってくると一気に生活感?お家感が出ますね~!


R0010006.JPG



















よし!あとひと踏ん張り!!!

次回で、住まいづくりの流れも終焉を迎えそうです!


本日は午後より雨予報ということなので、洗濯物忘れないように(´・ω・`)



ではでは。


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。

2016年4月26日 市川工務店 | | コメント(0)

住まいづくりの流れ~後編1~

こんにちわ^^


もう四月も終わりですね。。


ということは!もうすぐ皆さま(?)お待ちかねのGWがやってきます~♪

今回はかなりの大型連休になる方もいるのでは?!


お仕事も方もいらっしゃるかと思いますが、楽しく過ごせるといいですね\(^o^)/




家づくりの流れもだいぶ終盤に差し掛かってきました。

上棟式が終われば、住まいの中の工事に進んでいきます。



断熱工事をしたり、外壁工事電気・ガスなどの工事をしたり…


大工さんはもちろん、電気屋さん、ガス屋さん、左官屋さん…

たくさんの業者さんが家づくりには関わっています。



工程や順番はお家によって変わりますが、お写真とともにご紹介していきたいと思います!




まずは住まいには必ず必要な


サッシ (2).JPGサッシ.JPG


しっかりと採光を考えられた配置で、快適な毎日が過ごせます^^




そして、お家の顔!外壁工事です!

外壁に防水シートを施工し、雨風に負けない外壁を作っていきます。


外壁防水.JPG














外壁はこれで終わりではありませんので(笑)後ほど、施主様のお好みの顔を作っていきます。

サイディングや吹付け、他にも!自分たちの好みで選べるのは、注文住宅だからこそ!ですね!


20160116_095826.jpg外壁 (3).JPG



「たくさんあるし、何が良いのかわからない…」

安心してください!(もう古い?笑)一緒にご相談いたします!

希望や好み、そして予算内で実現できる限りのお手伝いを致します!



工事の途中でも、しっかりと検査をします。

検査員の方より、住まいの強度や耐久性などを細かくチェックします。


0625中間検査 (1).JPG














もうほとんどカタチになってきた家づくり。

ここからは、目に見えて大幅に様変わりはしませんが、着実に確実に住まいを作っていきます♪


もうそろそろ完成に近づいて、住まいづくりの流れシリーズも終盤を迎えております(´・ω・`)


少し長くなりましたので、今回はここらへんで。

良い週末をお過ごしください!!



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。


 

2016年4月20日 市川工務店 | | コメント(0)

住まいづくりの流れ~上棟式~

こんにちわ^^


今日は上棟式についてお話します~!


Y上棟 (4).JPG
















まず、上棟式とは?

無事に棟が上がったことに喜び、感謝をするものです。こちらは特に強制ではありません。

大工さんや工事関係者の方へのねぎらいの式典です。

今後の工事の安全を祈願し、皆さんの協力の下に家を作り上げていこうということですね!


昔は家を建てるときに大工さんだけでなく、ご近所の方々にもお手伝いをしてもらうことが多かったのです。

その方たちへのねぎらいの風習が今でも、残っているようです。


今はどちらかというと、工事期間中『ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。』という挨拶的な意味合いですかね?

あとは、職人さんたちとの顔合わせの意味もあります。

数ヶ月間に及ぶ工事期間の中で、家造りに関わる人達が一度に集まる機会は殆どありません…

お施主さんにとっても、職人さんたちにとっても、お互いの人柄を知る良い機会となります。


顔が見えてくることによって、より一層、信頼関係が深まることでしょう。




上棟式といっても、様々な方法があります。

一般的に有名なのは「餅まき」ですかね。


CIMG8548.JPGのサムネール画像 
















最近ではめったにやらなくなりましたが…

市川工務店でも一番最近「餅まき」したのが、二年前になります(笑)


市川工務店の新築工事では上棟式はほとんどのお家でやらせていただいているのですが、そもそも上棟式自体が少なくなってきているそうですね><



そういった昔からの習慣が減ってきているのは残念ですね。

それだけご近所付き合いが少なくなったというのもあるのでしょうか(´;ω;`)


確かに手間もお金もかかることは事実です…

ただこれから何十年と自分たちが家族が暮らしていく住まいです。

その住まいには沢山の人達の助けがあり支えられています。


「家」という単なる「器」をつくるだけでなく、家づくりを通して人と人との繋がり、心の豊かさを育んでいきたいものですね。



ではでは。

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

2016年4月11日 市川工務店 | | コメント(0)

住まいづくりの流れ~建方~


こんにちわ^^


あいにくのお天気で、せっかくの桜が散ってしまいそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

でも今年は入学式までちゃんと咲いていて良かったです!



本年度、新たに入学の方


nyuugaku01-001.gif









これからの新しい毎日に喜びや驚き、はたまた乗り越えなければいけない壁もあるかと思います。

いろんなことに胸を驚かせ、素敵な日々に感謝して過ごしていければいいなと思います。





住まいづくりの流れもいよいよ建方までやって来ました!!

上棟まではみるみるお家が出来ていくのが実感できる工程となります。

こちらも日々変化していくマイホームにわくわくどきどき胸を躍らせることでしょう(^O^)/


tatekata (6).JPG
























まず、建方(たてかた)とは?

建方とは、土台、柱、梁と施工していき、棟上げするまでの工程のことを指します。


市川工務店は木造軸組工法の2階建のお家を建てることが多いです。


tatekata (3).JPG
























まず、1階の土台の上に柱を立てていきます。


1階から2階の軒桁まで通す柱を通し柱といいます。

1階の土台から2階の床部にある胴差までの柱が管柱です。

ちなみに、柱の間に設けるものを間柱と言います。


tatekata (1).JPG















土台と柱は、金物で緊結します。

窓の位置には、窓の枠組みを作ります。



tatekata (12).JPG















そして、梁などの横架材で柱と柱をつないでいきます。

このとき、柱と梁も金物でしっかりと留めます。



tatekata (18).JPG
























2階の梁から上に、小屋束・母屋、垂木(たるき)、火打ち梁、棟木、野地板と設置しておきます。

これらを小屋組と言います。

棟木まであげれば、いわゆる上棟(棟上げ)です。


IMG_8113.JPG

























柱にもしっかりと防蟻処理を!!


これで『建方』完了です(・∀・)


棟上げが終わると、上棟式ですね!

次回のブログで、詳しくお話させていただきたいと思います~!


今までに行ってきた際に、いくつかご紹介していますのでご存じの方も沢山かと思いますが(笑)

ぜひ次回からもまだまだお付き合い宜しくお願い致します♪


では今日はこのへんで。

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

 


2016年4月 7日 市川工務店 | | コメント(0)

住まいづくりの流れ~土台~


こんにちわ^^


週末はがっつり雨予報でしたが、そこまで(?)降らずに、お花見楽しんでいらした様子で(・∀・)


なんだか毎年4月の初めの週末は雨予報になっているような気がシますが…

今年もみなさん楽しくを満喫できたようでよかったです♪


私はまだお花見できてないので(泣)お家の前の公園で楽しんでおきます…(泣)






住まいづくりの流れ~土台~


基礎工事が完了しますと、次の工程は土台敷きです。


土台敷きとは、基礎の上に土台を設置していく作業です。

もちろんこの土台敷きや、このあとの構造部分も住宅の重要な部分となるのでとっても大事な工程です。

(大事な工程ばかりですが…笑)


P1120683.JPG














基礎の天端には基礎パッキンを敷いていきます。基礎パッキン工法

基礎パッキンは、基礎と土台の間に設置するもので、床下と外部の換気を目的としています。


P1120685.JPG















その後、しっかりアンカーボルトで締め付けて固定します。


P1120690.JPG















そして、しっかりと防蟻処理をしたら土台の完成です!!


◎防蟻処理とは

お家の大敵「シロアリ」さん対策です!

市川工務店は「エコボロンPRO」を使用しています。

主原料は「ホウ酸塩鉱物」です。安定した無機物なので分解されず、また揮発・蒸発することもないため、効果が長期間持続します。



P1120689.JPG















床下にはスタイロエース(断熱材)をしっかり入れて、快適な住まいを造ります。



しっかり守って、しっかり建てましょう!!

次回からはいよいよ建方に入ります!!



ここからは、お施主様もいつもおっしゃることなんですが、

みるみるうちにお家の躯体が出来ていくのでわくわくします~♪



ではでは。


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。


2016年3月31日 市川工務店 | | コメント(0)

住まいづくりの流れ~基礎工事~

おはようございます!!


いつになったら春が来るのでしょうか。゚(゚´Д`゚)゚。




ではでは今回は基礎工事編~!



やすら木の家の仕様は、「ベタ基礎」です。

基礎パッキン通気工法、外壁通気工法、屋根通気断熱工法など耐久性を高める空気層で住まいを守ります(・∀・)


◎べた基礎とは?
建物の真下部分の全てを鉄筋コンクリートを用いた基礎で施工するもので、全体の鉄筋を配してコンクリートを打設しています。


基礎面積が大きく、建物の荷重を基礎全体で分散して受け止めることができます。

地盤へも荷重を分散させることができます。

メリットとしては、シロアリが地中から床下へ侵入することを防ぐことができることや地面からあがってくる湿気を防ぐことができることが挙げられます。

コンクリートがあるためにこれらを防ぐことができるのです。



基礎工事は、建物の基礎なので(言葉のままですが笑)とっても大事な工程です。



まずは、捨てコンクリートに墨出し(基準とする線の書き出し)を終えて、配筋工事です!


DSCN2643.JPG















そして、コンクリート打設です。

打設前に、型枠を設置していきます。


DSCN2648.JPG













基礎外周に型枠を設置したところです。

型枠を設置すれば、いよいよコンクリートの打設です!


DSCN2659.JPG














コンクリートが固まれば型枠を撤去します。

基礎の立上りから上に出ているものがいくつか見えますが、これはアンカーボルトといって基礎コンクリートと柱をしっかりとつなぐために必要なものです


DSCN2666.JPG















そして…


基礎工事完了です(*˘︶˘*).。.:*


お疲れ様でした~!!!



次回は、土台を作っていきます!!

また次回もお付き合い下さいませ~♪



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像



ではでは市川えりかでした。

2016年3月29日 市川工務店 | | コメント(0)

住まいづくりの流れ~地業工事~


こんにちわ^^


2月頃に着工しましたO様邸

着々と工事が進んでおります~!!


工事自体はもうお家の中の工事まで進んでいるのですが

ゆっくりと順番に更新していきたいと思いますー!



前回は地鎮祭のご報告でしたね!


地鎮祭が終わったら、地業工事に入ります。




まずは「掘り方」

基礎を作るために地盤を掘削する作業のことです。


掘削.JPG














そしてランマーという機械を使って、しっかりと締め固めを行います。


て夏.JPG














その後に、基礎の下となる部分の全体に砕石を敷き詰めます。

そしてその砕石の上からもしっかりとランマーで転圧して締め固めを行います。


じゃくいしてんあう.JPG














十分に転圧した後は、防水シートを敷きます。

基礎の底部分を覆うように敷いていきます。


これは、地面からあがる湿気を防ぐものなので、隙間ができたり破れ箇所がないようにしていきます。


ぼうすい.JPG














敷き詰めが終わったら、捨てコンクリートの打設です。


よく略して「捨てコン」とも呼ばれていますね。


すてこん.JPG














ここまでが地業工事となります!


これが終われば次は基礎工事(^O^)/

基礎工事の様子は、次回のブログに続きます→



みなさま3月最後の楽しい週末をお過ごしくださいませ~♪

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

2016年3月25日 市川工務店 | | コメント(0)

おめでとうございます

卒業シーズンですね~!!!


小学校、中学校、高校…

とりあえず卒業された方々、おめでとうございます(^O^)/




新しい門出にあたり、心より「おめでとう」という言葉をおくります。

これまでの様々な経験を活かし、より一層素敵な人生になりますように。


たくさんの知識と経験を積んで、みなさんの未来にあることを願います。


本当におめでとうございますー!


w0140.jpg













4月になると次は学生さん、社会人になる方も新しいスタートですね!

新しい毎日にわくわく、どきどき♪



同じく4月に新しいスタートを向かえるお家があります。


解体工事が無事終わり、4月より工事が開始します!


IMG_1874.JPG






















 

 

みなさんと一緒に第一歩ですね(*^^*)



お家を建てよう!と考える方の中には、「お子様が出来たから」という方も結構いらっしゃいます。

初めてお会いしてから、打合せをし、工事中に元気に生まれたお子様は我が家と同じ年になりますよね♪


わたし達も一緒に家づくりをしながら、大きくなっていくお腹を見て、生まれてきた可愛い赤ちゃんをみて…

引渡しが終わってからもお付き合いをさせていただいている中で、

「もうこんなに大きくなったんですね~!」

「家を建てた時は、まだお腹の中だったのに~!」

などと、懐かしくお話させていただいています(*˘︶˘*)



何かと同じ年、生まれた時から一緒に育っている

こういうのって素敵ですよね。



4月からの現場も、みなさまと一緒に新しいスタートをきって頑張りたいと思いますー!!

とりあえず経過報告がたくさん(詳しく)できるように、お写真撮るところかはじめたいとオモイマス。。


ではでは、少し暖かくなりましたが油断せず

(うちのスタッフは1人ダウンしております…)

体調管理には気を付けてお過ごし下さい~!



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。


 

2016年3月18日 市川工務店 | | コメント(0)

着工~!

こんにちわ^^



地鎮祭を行ってきました~!!


DSC01113.JPG



















いよいよ着工ですね~!

どんなお家が出来上がるのか楽しみ((o(´∀`)o))



現場担当、徳田さん!

頑張ってください~!!


徳田さん似顔絵.jpg




\はーい。頑張ります!/













工事の状況は頑張ってお伝えしていきたいと思います~!!



 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

 

 

 

 

 

 

 

2016年3月15日 市川工務店 | | コメント(0)

おはようございます!



さ む い で す ね ! 。゚(゚´Д`゚)゚。



役目を終えたストーブと、別れを告げたもこもこジャンバーは、また引き釣り出されて活躍しております。

寒い寒いと言いながらも、会社の桜はもうとっくに蕾をつけています。


image1.JPG























春だ春だ~と言っていると、すぐあつくなって夏になるのでしょう…

春と秋ってほんとに一瞬ですよね…






そんなこんなで、今日は!

O様邸引渡しです~ヾ(*´∀`*)ノ


昨年の9月頃に工事を初めて、約半年間

何度も何度も打合せを繰り返し…

地鎮祭、上棟式、珪藻土塗り…などたくさんの家造りの行事を共にし…

とても長く短い期間でした。



そんな夢のマイホームが完成しまして、本日引渡しです♪



kansei (1).JPG

















これから新しい住まいで、新しい家族と新しい暮らし―、

素晴らしい日々を送って頂けると嬉しいです。



今回も誰かの夢のお手伝いが出来たことを嬉しく思い、また更に精進していきたいと思います!


今回のお家はまたニュースレターにて詳しくご紹介したいと思います(*˘︶˘*).。.:*



 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

2016年3月11日 市川工務店 | | コメント(0)

いよいよ完成

おはようございます^^


だいぶ暖かくなったと思ったらまたまた寒い日が続いていますね。


日曜日お家に帰る途中、自転車でこけて植木に突っ込んでしまった私です。。

運良く車などは来ず、足にたくさん青タンがでただけですんだのですが><


みなさんも自転車の運転には十分にお気をつけ下さいね!!

 




徳田担当のお家が2件いよいよ完成でございます~(^O^)/

昨日はみんなでお家のチェックをしに行っていました!


チェックしたところはしっかりと修繕して、無事に引渡しが終わりますように…


20160225_163340.jpg
















今はどちらのお家も外構の工事をしています。

一番最初に目に入るお家の外の顔。


どちらのお家も、施主様らしい仕上がりになっていて、同じ担当者でもそれぞれの思いが現れているなぁと思いました( ´ー`)



現場にや大工さんや、担当の方によってぜんぜん違う雰囲気にもなりますし、

人生で数少ない住まいづくり!

納得の行くまでこだわってお気に入りの住まいを建てたいですよね!



これからも皆さまの夢のお手伝いができることを嬉しく思い、

どんどん精進していきたいと思います!!


今年ももう二ヶ月経ちましたが、楽しい残りもまだまだ楽しく健康にみんな幸せに暮らせますように^^

 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。


 

2016年2月29日 市川工務店 | | コメント(0)

生野区U様邸

こんにちわ^^


今日はU様邸の建具にキヌカの塗装をしにいってきましたー!

U様邸の現場にいくのは、今日が初めてだったので、楽しみにしながら向かいました(^O^)/


外観からすごい目立っていて、すぐに見つけられました(笑)


中に入ると、やっぱり木の良い香りがして。

うちの事務所に来られる方も、初めての方はいつも「木いい香りがしますね~」って言ってくださいます。


いつもいると慣れてしまうのか、あまり感じなくなっちゃいます><

でも、事務所は住宅再生をしてからもう5年以上経つのに、やっぱり『木』ってすごいですね( ・´ー・`)



現場はしっかり整理されていてとっても綺麗でした☆


IMG_7866.JPG






















たくさんこだわりがあって既にお披露目したい気持ちがまんまんなんですが~。゚(゚´Д`゚)゚。

ここは完成までぐっっとこらえて・・・・・!!!!




明日は、施主様が床にキヌカの塗装をします♪

これも家造りのひとつの想い出♪


もうすぐ完成ほんとに楽しみですね!!!!!!



最後、帰り際に窓の外を見ると可愛い黒猫ちゃんが(*˘︶˘*).。.:*♡


IMG_7871-1.JPG














とるのが下手くそで…すみません…笑

すごいリラックスしていて、可愛いいいいってなったんですが、撮ろうとスタンバイしたらそっぽむいちゃいました…


ふさふさで綺麗な毛並みだったので、ご近所さんの猫ちゃんかな?



可愛い猫ちゃんが見れて、癒やされました(∩´∀`)∩

週末は楽しく過ごしましょう!



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした

2016年2月19日 市川工務店 | | コメント(0)

もうすぐ完成!?

こんにちわ^^


少し暖かくなってきましたね。


今週末はバレンタインですね!

みなさんチョコの準備はお済みですか?(*˘︶˘*)♡


私もいっぱい食べられるようにお腹の準備は万端です!?


なんだかんだ気づいたら、かれこれ10年位は毎年作ってました(笑)

世間でいう「友チョコ」ってやつですね!


まあ、味の方はそっとしておいてあげてください…笑


去年?一昨年?はホワイトバレンタインだったような…??

少し暖かくなってきましたがまだまだ寒い日もありますし、インフルエンザも流行っているので、みなさま体調にはお気をつけて週末お過ごしください( ´ー`)



ではでは!

O様邸まもなく完成でーす!!


オオヤ邸階段手摺(.jpg























来週は珪藻土を。

再来週はキヌカ(米ぬかからできた自然塗料ワックス)を、施主様と一緒に塗っていきます。


オオヤ邸階段手摺(3).jpg
















施主様はもちろんですが、わたしも完成が楽しみです((o(´∀`)o))



後もう少し!

何事も無く、無事に引き渡せますように…


頑張りましょう!!!



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。

2016年2月12日 市川工務店 | | コメント(0)

O様邸着工~!

こんにちわ^^


日曜日の朝は、雪が降っていましたね!

すごく一瞬で、つもりはしなかったですが、記憶にあるうちで言うと「初雪」だったのでは!?


違うよ~ってことなら、教えてくださいヽ(・ω・)/



では、現場からー!どうぞー!


O様邸着工でーす!!


osama (4).JPG














こちらの土地はお家がありましたのでまずは解体から。


osama (3).JPG














もともとあった建物の影も形も無くなりましたね。゚(゚´Д`゚)゚。

解体工事も近隣の方にご迷惑をおかけするので、しっかり事前にごあいさつに回らせて頂きます!



そして、地鎮祭


osama (1).JPG














土地の神様に、これから工事しますよーとご挨拶ですね!


osama (2).JPG
























新しいお家を建てることでその土地の無視などを殺生してしまったり、掘り起こしてしまったりするので、その生き物たちと地への感謝と供養の催しです。


地鎮祭は必ずしもしなければならないものではありませんが、縁起物であるので(`・ω・´)



そして着工ー!!

基礎工事の開始です!!


osama (5).JPG














さあ、夢をカタチにしていきましょう!




先週には、基礎配筋や検査が無事終わりましたので、建方に入ります。

みるみるうちにお家になっていくこれからは、毎日現場に見に来るお施主様もいらっしゃいます(笑)


でんなお家が建つのでしょうか~??

とっても楽しみですね(*˘︶˘*).。.:*♡



随時ご報告していきますので、皆さまもお楽しみに♪

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

 

 

2016年2月 9日 市川工務店 | | コメント(0)

住宅再生

こんにちわ^^


色々大変なニュースが毎朝流れておりますが…

元気に平和に過ごしていきましょー!!



では、前回の続きで

T様邸住宅再生の完成をお披露目ー♪


玄関から日差しが差し込み、とっても明るいお家になりました!


t (2).JPG














キッチンも新しくなり、ピカピカ☆

LDKの横には和室を。



t (4).JPG














窓枠は全て、木製の枠で再生。

新品の無垢のフローリングとで、とても安らげそうな空間に仕上がりました。



t (7).JPG























無駄なスペースは残しません!

暗くなりがちな階段下も、小さな窓から差し込む光で明るく、有効活用できちゃいます!



t (5).JPG























トイレも新しくなって、快適!



t (3).JPGt (6).JPG


屋根付きのバルコニーは雨の日でも大丈夫!

透明にすることで、光が差し込みます。



どこの部屋も明るい光が差し込む、電気いらずのお家になりました(`・ω・´)ゞ

新しいお家で、明るく楽しく過ごしてくれるといいなぁ~


担当の吉崎さん!お疲れ様でした!


TH001 吉崎さま_顔.jpgのサムネール画像のサムネール画像










以前とは違う新しい住まい…

だけど、それはどこか懐かしさを感じさせてくれる住まい…


住宅再生は、人や住まいの数だけ方法があります。

「住まいの面影を存分に残したまま」

「まったく新しい顔の住まいに」

「古民家の雰囲気が好きだからそれを活かして」


きっかけは沢山ありますが、住まいを建てるとき住宅再生も考えてみてはいかがでしょうか。


なかなか希望の地域に土地が見つからない方も、中古住宅や古民家を視野にいれることで、選択の幅がぐっと広がります。


一転住まいの再生してみませんか。

 

 

 

 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

市川えりかでした。

2016年2月 4日 市川工務店 | | コメント(0)

住宅再生

こんにちわ^^


今週末はとっても寒くなるみたいです~><

絶好のボード日和だと、テレビで言っていました!


今年はまだボードに行けてなくて。゚(゚´Д`゚)゚。

暖かい日が続いていたので、完全に行くタイミング失ってました…


去年買った、新しい板はまだ一度も出せずに自宅保管です(泣)

寒いですけど、楽しく過ごしていきましょー!!



結構前のことにはなりますが!

T様邸「住宅再生」行っていました!!


先日、工事のお写真を頂戴したので、ご紹介♪

まずは、工事開始から~



お家の中の骨組みを残して解体をしていきます。


t (9).JPG














壁も床も天井も\(^o^)/

この時にお家の傾きをなおしたり、補強工事をしていきます。


t (10).JPG














そして、新しい断熱材を施工していきます!


断熱材は、断熱はもちろん「防音」や「耐火」の性能もあります。

あるのと無いのとでは大違い!!

 

これで今までのお家より、もっと快適な暮らしができるようになりますね(人´∀`)


t (12).JPG














それから、壁となるボードを貼り付けていきます!


t (13).JPG














そして仕上げで、クロスを張ったり、珪藻土を塗ったり…

お好みの仕上がりに♪


t (1).JPG














あとは、内作工事や住設機器の設置…

新築と同じように工程を踏んで、完成となります(*´ω`*)



住宅再生は新築と違い、もともとお家が建っているので地鎮祭や建て方、上棟など最初の工程が少なく済みます。

その分工期が短く、材料費も少なく済みますので、お財布にも環境にも優しい♪



今ある住まいの再生や、中古住宅を購入しての再生。

昔ながらの趣きのある古民家を現代風の暮らしやすい住まいに再生。


住宅探しからご一緒にお手伝いできます(`・ω・´)ゞ

気になる方は、お気軽にご相談下さいませ!!



本日ご紹介したお家の完成は、また次回で~!

お楽しみにお待ち下さい~!!


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。

2016年2月 2日 市川工務店 | | コメント(0)

現場は・・・・・

おはようございます!


寒がりなわたしは毎日寒いです!

夏の暑さにはめっちゃ強いのですが・・・どっちがいいんでしょうね?


「今日も寒いな~。」と思って、現場に行くと・・・・


!!?!??!????


めっちゃ暖かかった(笑)


IMG_7319.JPG












 

 

この電気ストーブ(?)みたいなのが、すごい力を発揮してくれていました!!

このロケットみたいなのひとつで、現場全体かなりポカポカでした!!


お陰様で作業がぐんぐん捗る~♪


東住吉区のO様邸は、キヌカ塗装も終わり、只今、クロス貼り作業中です~!

まだまだ頑張るぞ~!!!



今週は一段と寒さがきつくなるそうなんで><

みなさま暖かくして過ごして下さい><



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでじた。

2016年1月16日 市川工務店 | | コメント(0)

珪藻土塗り体験♪

こんにちわ^^


ものすごーく寒いですね!

って入力していると、雪?みぞれ?が降ってきました・・・


急にぐっと寒くなりましたし、ノロやインフルエンザも流行っているとのことなので、十分にお気をつけ下さい><



そんなこんなで気づいたら年明けからもう既に半月がたっております!

現場の方も、もうほとんど竣工を迎えております!!


\阿倍野区のF様邸の現場さーん/


ふくだや (12).JPG














はーい!

みんなで仲良く、珪藻土を塗ってきましたー!



珪藻土とは、植物性プランクトン(藻)が化石化したもので、調湿、防カビ、消臭、断熱、遮音、耐火・・・とさまざまな効果を持った健康的な天然素材です。



色や、塗り方にもさまざまな種類があり、ご自分の好みに合わせて選んでいただくことができます。


有能でお洒落で、なおかつ自分好みにアレンジできるなんて、なんて素敵なんでしょう(人´∀`).☆.。.:*・゚



今回は、ご家族皆さんと一緒に珪藻土を塗ってきました!

みなさんとても楽しそうで、家づくりの想い出がひとつ、お家に刻まれました。


ふくだや (4).JPG























時が経っても、「あー、ここ塗ったの僕(私)やでー。」と思い出して懐かしんでくれると嬉しいですね♪


たくさんの人がお手伝いに来てくれて、楽しそうに塗ってくれていたんですが・・・

楽しすぎたのか、たくさん重ねて重ねて塗ってしまい、少し足らなくなったのも楽しい想い出です(笑)


でも!安心してください!

最後は職人さんがキレーイに仕上げてくれるので、問題なし!!!


ふくだや (16).JPG














最後は、おなじみの手形バッチリ残してきましたよ\(^o^)/



F様邸、もうすぐ完成です!!

お披露目が楽しみなのです!!!

 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

では。市川えりかでした。

 

 

2016年1月13日 市川工務店 | | コメント(0)

頑張る職人さんシリーズ

こんにちわ^^


昨日の夜は、雨と雷がすごかったですね・・・。

今日は風がビュンビュン吹いてます((((;゚Д゚))))


底冷えがすごくて足先が冷たーい!

床下断熱のお家が羨ましいですー!!


床の下に断熱を入れるだけで、地面から冷気が上がってこない。

これだけでかなり足元の温度が変わります。

事務所は全部の床下には断熱が入っていないので、入っていない場所はとっても寒いです・・・



でも現場はもっと寒ーいΣヽ(`д´;)ノ でも・・・・・・


大工 (1).JPG














大工さん!頑張っています!!!!


大工 (3).JPG














こちらも負けじと!頑張っています!!!!

どちらも建て方の時のお写真ですね♪





続いては、電気屋さん^^

sss (1).jpg






















複雑に線がたくさんですね。さすがは職人!



そして、本日の最後はー!


sss (2).jpg






















外壁の工事をしているところです。

足場はあるけども、高いところでの精密作業・・・すごいなぁと思います・・・。



今日みたいに風の強い日は、特に気をつけて頂きたいです(  Д ) ゚ ゚



\安全第一/


 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

ではでは市川えりかでした。

 

 

2015年12月 4日 市川工務店 | | コメント(0)

阿倍野区F様邸

こんにちわ^^


明日からまた極寒の寒さになるそうですよ!

皆さまたくさん着込んで暖かくして、おでかけ下さいね。゚(゚´Д`゚)゚。



現場でもあったかいコーヒーが手放せませんね・・・!




ではでは、現場からー!!!


fff (3).JPG














かなり順調に進んでおります(∩´∀`)∩


これは少し前のお写真になるので、今はもっと出来上がってますよ!


この現場はほんとに早いんです!!


fff (1).JPG














一ヶ月前は、着工前でこーんな状態だったんですよー!?


ほんとに進むのが早いので、施主様も

「1月くらいから引っ越しの準備してもいいですか~?!」って(笑)


さすがに、1月は早過ぎるのでは。。(  Д ) ゚ ゚笑




という感じですが!

昨日は、額縁や巾木にキヌカを塗りに行きました~!


fff (2).JPG














窓の縁にある木の枠をキヌカ塗装してきました。

先に塗ることで、取合い部分のクロスが汚れてしまうのを防いでいます。


カベの仕上げが始まりクロスを貼ってからだと、付かないように塗るのってとっても難しいので(ㆀ˘・з・˘)



現場は寒いと思いますが、まだまだ完成までもりもり元気に頑張っていきましょうー!!

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

2015年12月 2日 市川工務店 | | コメント(0)

東住吉区O様邸

こんにちわ^^


もうほんとに冬の寒さになりましたね・・・。

外では「ゆきやこんこん」の車が走っています。

本格的な寒さの始まりです・・・。


みなさま体調お気をつけてお過ごしくださいね!



はい!ということで、

現場の徳田さーん!!!!!


徳田さん似顔絵.jpg



\はーい/


O様邸の現場は順調に進んでおりまーす!






外壁工事も屋根工事も進んでいて、もう外から見るとほとんどお家が出来てきています。


o (14)1.JPG


















真剣な顔でチェックしています・・・・



o (11)1.JPG


















2階は天窓からたくさん光が入ってきています。

ここからどんな風に変わっていくのでしょうか。


o (20)1.JPG














窓の下は、まだ何もありません(。゚ω゚)

ここに床が貼られるのか、はたまたこのままなのか・・・


仕上がりがとても楽しみですね♪



こちらのお家は、大工さんがお一人で丁寧にやってくれています。

完成までもう少し!


頑張っていきましょうヽ(=´▽`=)ノ


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。








 

2015年11月25日 市川工務店 | | コメント(0)

阿倍野区S様邸

こんにちわ^^


この間は、阿倍野区で地鎮祭を行ってきました~!


P1120327.JPG















担当のTさんも、もうすぐ市川工務店に来て一年が経ちます。

ほんとはやーい( ゚∀゚)


まだまだこれからも若い人が頑張って行ってもらわないとっ!!



この現場の施工写真、施主様もみんなも楽しそうなお写真ばかりで、ほっこりしております♪


P1120283.JPG














心を込めて、書いた御幣を棟梁に渡します。



P1120303.JPG



「しっかり立派なお家を建ててくださいよっ!」


P1120306.JPG

















 

「おう!任せとけよ!よいしょっ!」



みたいな(∩´∀`)∩




たくさんの人のご協力があって初めて、良いお家が建ちます。

日々、感謝の気持ちを忘れずに、頑張っていきたいと思います。



今週末は、3連休☆

みなさんはどんな予定でしょうか~?


楽しんで、リフレッシュして下さい!!


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。

2015年11月20日 市川工務店 | | コメント(0)

西今川O様邸

こんにちわ^^


最近は雨の影響か、かなり寒くなり、事務所では薪ストーブが解禁されました!

ほんと一年って早いなぁと思っております。


時間がすぎるのってどんどん早くなっていきますよね。。

気づいたらあっという間に、お家も建っています(。゚ω゚) ハッ!!




西今川のO様邸も素敵なお家が完成致しました♪




思い返すと、地鎮祭から始まり、


o (6).JPG













基礎工事、や検査をクリアして、


o (2).JPG














建て方までくれば、あっという間にお家のカタチが出来上がります!


o (3).jpg




























みるみるうちに建っていくので、毎回お施主様は

「早いねぇ~。毎日見に来ないとすぐできあがっちゃう(笑)」なんて言ってたりヽ(`▽´)/


o (4).jpg




























それからは内装工事など、施主様と打合せを繰り返しながら進めていきます。


o (5).jpg




























家族皆で、珪藻土も塗りました☆


o (1).JPG

































たくさんの人と、たくさんの想いいと、たくさんの想い出

家族の夢もたくさんつまった素敵なお家が完成!!!!!!




完成は、来月号の「木らくな話」でお披露目します(*^^*)

楽しみにしていて下さい♪



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。

2015年11月17日 市川工務店 | | コメント(0)

久しぶりに現場から★

 


さて、久しぶりに現場からお伝えします!

監督の徳田さーん!!と言いたいところですが

現場には誰も居ませんでした(汗)


お昼休みにこっそり行ってみたのですが

いつもは誰か居るのになぁと思いながら現場を見学!

O現場1 (1).JPG


O現場1 (2).JPGO現場1 (3).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ!なんて事でしょうか!めっちゃ整頓されているーー!

●建築端材などのゴミもひとまとめ


●道具も使いやすいように配られている

 

感動!

素敵なお家は、普段の現場からですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。

オゼキでした。

尾関 似顔絵.jpg

 

 

 

 

 

 

2015年11月10日 市川工務店 | | コメント(0)

竣工ラッシュ


おはようございます!!!

久しぶりの更新ですみませんm(__)m


市川工務店は元気に活動しております~

わたしは絶賛花粉症で鼻ズルズルですが・・・涙



ここ最近、近隣で工事をしていたお家がバタバタと順番に竣工を迎えております!

お施主様への引渡し、お披露目が私たちもとても楽しみです~♪


chumon10-1.jpg










引渡しの際は、カギを渡したり、説明をしたり・・・


そしてそして、

市川工務店との出会いから完成までのDVDをプレゼントしています(*´∀`)


引渡しの説明などが一段落したら、完成したDVDをみなさんで鑑賞♪



懐かしいね~なんて言いながら、見ています。

みなさん、喜んでくれていると良いのですが・・・


DVD.jpg






















お家づくりは、人生の中で数少ない大きなイベントです。

めったにできない経験。


楽しい家づくりをし、素敵な家で、楽しい生活を送って頂けると幸いです(・∀・)




また、着々と新しいお家が着工していっていますので

ゆっくりになりますが、ご報告してゆきますー!!



地域密着ーーー!!!!!




市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


ではでは、市川えりかでした。

 

 

 

 

2015年9月26日 市川工務店 | | コメント(0)

F様邸~施工中~

 

こんにちわ^^


昨日の夜は、セミがめっちゃ鳴いてて、「夜も鳴くの!?」って思ってたら、「ひぐらしは夜も鳴くよ。」と言われました!

ほほう~!ひぐらしだったんですね~!


セミの鳴き声が聞こえると、よりいっそう暑く感じるのはなぜだろう...?



そんな暑さでも、吹き飛ばすほどの元気でいきましょー!

でも、日焼け対策や、体調管理はしっかりね!無理、ダメ、絶対!



~F様邸~

久しぶりの報告になりますが、かなり工事が進んでおります!


F (1).JPG














どーん!!!

わあ、すっごい素敵になってますー!!!


建て方のときは、こんな感じでしたー。


f.JPG














かっこいい~ですね!

外壁の木がすごくいい味を出してます(^^


現場で見ているより、こうして工程写真を見比べるとより、「おお~!」と感動します☆


F (2).JPG













毎日見ている人が、痩せたり太ったりしても、わかりづらいってやつですよね!

わたしは、久しぶりに会う人には必ずと言っていいほど、「そんなに小さかったっけ?」と言われますが...


態度と肩幅、おおきいですからね~!笑


F (3).JPG


















ではでは、順調に工事よろしくお願いいたします~♪

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

 

 

2015年7月28日 市川工務店 | | コメント(0)

上棟式Y様邸


こんにちわ^^


すっかり夏の季節になりましたね~♪



この間は、Y様邸「上棟式」を行っていました~!

Y上棟 (4).JPG











ご家族様総出でお越し頂いて、かなり賑やかな感じになっていました。

お子様も一生懸命、塩をまいてくれていました!


「良いお家が建ちますように・・・」




お名前を書き書き・・・


Y上棟 (3).JPG











こういうときって、ほんとにもっと字が綺麗だったらなぁと思います。

筆ペンでささっと、素敵な字が書けたらカッコイイですよね!

 

 

 

あとは、これを・・・


Y上棟 (8).JPG




















しっかりと飾って、無事終了です(^^ゞ


大工さん!完成までしっかり、工事お願い致しますよ~!



ではでは。

暑い日が続きますが、体調管理をしっかりして、冷やし過ぎないようにお気をつけ下さいませ(´・ω・`)


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。





 

2015年7月13日 市川工務店 | | コメント(0)

千里丘改修工事


こんにちわ^^


先週末はホタルの夕べでしたー!

今年もお陰様で、たくさんの方にご来場頂けました。

ありがとうございます(*´∀`*)


「ほたるの夕べ」とは

地域ぐるみで育てたホタルを鑑賞するほか、中野中学校のブラスバンド演奏や、よさこい踊り、各種模擬店など盛りだくさんの内容で、東田辺の〈ビオトープ〉をきっかけに始まり、今では約4000人ほども来場いただける、地域恒例の行事です♪



今年はわたしはお手伝いにいけなかったんですが...

今年も無事開催できたみたいで良かったです!


また来年もありますので、今年行った方も行けなかった方もぜひぜひ d(゚ε゚*)


ほたちゃん (1).jpgほたちゃん (2).jpg


*イメージキャラクター:ほたちゃん






ではではではでは、現場からのご報告!


ふちさーん!!!!



TH001 淵さま_顔.jpg




はーい

千里丘改修工事でーす!







外壁工事しておりますっ!

千里丘外装完 (3).JPG














外装の木がとてもいい雰囲気をだしていますねー!


市川工務店は、新築だけでなく改修工事で再生工事でも、木をたくさん、上手に取り入れていますよ(^^)







Before


千里丘外装前 (4).JPG















After


千里丘外装完 (1).JPG














歩いていて、こんなお家があったら「ぱっ」と目を引きますね!

さすがは淵さんです♪


手前に設置された大きな窓も、家の中を明るく照らしてくれそうですねー!




完成が楽しみです(゜∀。)




ではではみなさん、楽しい週末を~♪


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。

2015年6月20日 市川工務店 | | コメント(0)

吹田シェアハウス

こんにちわ^^


吹田のシェアハウスがそろそろ完成しまーす!ワクワク

すいた (3).JPG
こちらのお家は、駅にも近くて、近くに結構お店もあるので立地がとても良いんです(*´Д`)
吹田の方は、わたしはあまり行かないので詳しくないんですが...

お庭もついていて、ステキなお家になりますよ!(予定)


すいた (1).JPG

完成したら、たくさん入居者が来るといいですね~♪
みんなで仲良く楽しくシェアしてほしいですっ!








昨日は晴れていたので、吹田のお庭の掃除しました⊂(^ω^)⊃

すいた.JPG
まずは!と思い、玄関前から始めましたー!!
せっせと、草を取り、草を取り・・・


すいた (4).JPG

めっちゃキレイになりました(*^_^*)
もう、蚊にかまれまくって大変でしたー...


わたしすごくすぐに汗をかくんですが、汗をかくと蚊がよってくるんですね(泣)
何時間かの間に、ペットボトル3本も水分を飲んでしまいました!笑

ここでけっこう時間がかかってしまって、その先には進めなかったんですが...







余談ですが、
庭掃除の道具を事務所で一生懸命かきあつめて、そし!と気合入れてきたのですが、あんなに一生懸命集めたのに、ものすごく小さいスコップと小さいなた以外、全部忘れてしまったのは内緒です(^_^;)笑






完成までもう少し!!
みなさまお楽しみに~~♪

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像市川えりかでした。

2015年6月 9日 市川工務店 | | コメント(0)

今川F様邸~建方~

こんにちわ^^



ここ最近は涼しいですね~

少しじめじめしますが、過ごしやすい温度です。

そろそろ梅雨の時期ですね...




今川F様邸、建方です(||´ロ`)o=3=3=3


建て方 (5).JPG













建て方 (11).JPG














おぉ~立派ですね!

市内で平屋ってなかなかないので、貴重ですね!



建て方 (12).JPG














上まで見上げなくていいので、写真が撮りやすかったです(笑)


もともとよくこけるのですが、上むいて歩くと100%こけるので...

写真を取るときいつもこけてしまうんですよね...


逆に階段を降りるときは、足元見ながらじゃないと降りられないのですが...(;_;)笑






これからどんどん暑くなってまいりますが、頑張りましょー!!


建て方 (2).JPG













建て方 (6).JPG














働く姿ってステキですよね(*´Д`)





市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

ではでは、市川えりかでした。

 

2015年6月 5日 市川工務店 | | コメント(0)

今川F様邸

こんにちわ^^


すごく暑いですね~

市川工務店スタッフも夏仕様に衣替えして、見た目が少し涼しげになりました~♪



現場はもっと暑いんですけどね(;_;)

みなさん、体調管理をしっかりして、水分補給しながら頑張りましょう!!



昨日、F様邸、エコボロンの塗布をしてきました(^^ゞ


エコボロン (2).JPG













 

 

エコボロンとは、「防蟻処理」で、みなさんのお家をシロアリさんから守ってくれるものですよ!!!



エコボロン (3).JPG


















作業中に社長が現場に来て、少し手伝ってくれました\(^o^)/

貴重な瞬間だったので、パシャリ☆笑


エコボロン (4).JPG














こちらのお家は、土地が広いので、塗布するのもけっこう時間がかかってしまいました~...



今回、エコボロンが塗布されているのを目でわかりやすく確認できるように、青色の着色をしていました。

全部終わって、自分を見てみると....


アバターみたいに、全身青くなってました(笑)

あいにく、写真に収めるのを忘れてしまったんですが....



身体に害はないので、安心です(´・ω・`)


エコボロン (1).JPG














ではでは、まだまだ暑くなりますが、ほんとに体調管理には気をつけてくださいね!

6月もはりきっていきましょー!!!



 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

2015年6月 2日 市川工務店 | | コメント(0)

東田辺S様邸

こんにちわ^^




毎日、自転車で出勤しているのですが

同じ時間に北田辺商店街を通ると、幼稚園の子どもたちの通学に出くわします(・∀・)


みんな朝から元気に挨拶していて、可愛くて、微笑ましくて、毎日いい気持ちで出勤できます=3

中には、泣いている子もいますが...(それもまた可愛い。笑)


今日もみんな元気でした!

挨拶は大切だ、ということですね!


みなさんおはようございます!笑










ではでは、元気に現場のご報告を致しますー!


~東田辺S様邸~

もう、びっくりするくらい工事進んでおります\(^o^)/


外観 (1).JPG



















外壁工事も終わり、現在こんな感じです☆



サイディング (2).JPGサイディング (1).JPG



外壁工事中の様子ですー!

これは、サイディングといって、15~60cm幅の板を外壁の横あるいは縦方向に取り付けていっているところです。



外観 (2).JPG




















こちらのおうちは、正面にアクセントで木目をもってきて...

なんとも市川工務店らしい、施工ですね!






完成はもうすぐ...楽しみですね♪


また完成したら、木らくな話でお披露目致しますので

しばしのお待ちを~~~~


 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

ではでは、市川えりかでした。

 

2015年5月29日 市川工務店 | | コメント(0)

着工ラッシュ!


こんんちは尾関です。Embarassed

暖かくなるにしたがって、薄着になっていくはずなのに長袖・手袋・帽子は外せません!

紫外線コワイですからね!!

そして、紫外線量が一番多いであろうお昼には、+マスク&サングラスで、もう見た目は、変質者です。

 

他のスタッフに若干引かれましたが全く気にしません。

気にするのは、10年後どうなっているかですからね♪


さてさて、ただ今市川工務店は着工ラッシュです。

IMG_1405.JPG

IMG_1412.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、体調に気を付けてくださいね!としか言えません・・・。

 

IMG_1408.JPG

このコンクリートミキサー車は、女性が乗ってきて作業していました!こんな大きな車を運転出来るなんて尊敬します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心木一転●現場シート.ai.jpgこの看板が『市川工務店』の目印です。

ただ今、東住吉区内で大活躍中です。

 

見学会なども開催していきますので、お楽しみお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

尾関 似顔絵.jpg尾関でした。

 

 

 

2015年5月22日 市川工務店 | | コメント(0)

東田辺S様邸~施工中~

こんにちわ^^


お久しぶりです。

ゴールデンウィークは楽しまれましたか?

長期休暇をとって、海外とかに行かれた人もいるのではないでしょうか。


わたしは遠出はせず、家でごろごろまったり休んでいました( ´Д`)

おかげさまで、まだまだ気持ちを引きずっています・・・笑



さあ、気持ちを切り替えて!

頑張って行きましょーー!!



東田辺のS様邸、順調に進んでおります(^^ゞ


屋根工事 (5).jpg屋根工事 (1).JPG


屋根の工事です。

めっちゃ高いですね・・・!さすが職人さんです!


屋根工事 (4).jpg断熱材 (1).JPG


このとおり、断熱材もばっちりです\(^o^)/



屋根には、フェノバボードを使用しています。

フェノバボードとは、フェノール樹脂に発泡剤、硬化剤などを加えてボード状に形成したものです。

十分な断熱効果を他の断熱材よりも薄い材料で実現。ズレや歪みの防止にも効果があり、経年劣化しにくいという特徴があります。


屋内の写真では、ロックウールを使用しています。

ロックウールとは、玄武岩、鉄炉スラグなど高温で溶かし、細い繊維上にした断熱材です。

住宅のほとんどの部位に使用でき、耐火性に優れているので、万一の火災時でも大切な家屋と財産を守ってくれます。



これで、もう年中快適に過ごせますねヾ(o´∀`o)ノ



断熱材には、他にも場所や用途によりさまざまな種類があります。

住まいづくりの上で、施主様がどこを何を重視するかによって選んでいただいています。


また施工した現場があればご紹介していきますね!





「他にどんな断熱材があるの~?」

気になる方はぜひ『やすら木の家』へ来て下さい!



さまざまな断熱材のサンプルとともに、ご説明します♪

それぞれの断熱材の特徴をよく理解できるような実験もございます。

実際に目で見て、肌で感じて体感してみてください(・∀・)




話がそれましたが、S様邸ただいまサイディング工事中です!!


サイディング.JPG















どんどん完成に近づいていっていますね!!

この調子で頑張って行きましょー!!!(・ω<)





市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


ではでは。

市川えりかでした。

2015年5月11日 市川工務店 | | コメント(0)

西今川O様邸~地鎮祭~

こんにちわ^^


5月ですね!そしてGWですね!

みなさんどこかに行かれるのでしょうか。


どこも人がいっぱいでしょうから、気をつけて行ってきて下さいね(^^ゞ




昨日の祝日は、地鎮祭を行っていました!!


O (1).JPG














最近、地元の現場がどんどん増えてきました\(^o^)/

ほんとにありがとうございます。


地元・地域密着がんばりますよっ!



O (5).JPGO (6).JPG


今回も土地探しから一緒にやっていたのですが、他の土地で「決めようかな。」と考えていたところに、縁あってご紹介頂いた場所なんです。


ほんとにタイミングって大事だし、そういう縁やきっかけというのは、気持ちが呼びこむものだと思います。


O (3).JPG















いよいよ着工ですね(・∀・)


いい家を一緒に建てましょう!









土地を買いたい!家を建てたい!という方

市川工務店は、土地探しから一緒にお家を建てています。

お気軽にご相談して下さいね♪


土地や建物を売りたい!そんな方も

ご相談に乗りますので、お気軽にお問い合わせしてくだい♪









O (7).JPGO (8).JPG


お子様も、一生懸命で可愛かったです( ´Д`)






市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。

 



2015年4月30日 市川工務店 | | コメント(0)

高石MH~上棟式~

こんにちわ^^


昨日からほんとに暑いですね(^_^;)




今日は、高石MHの上棟式の様子をー!


前の地鎮祭は、寒い時期で「凍えそうだった」って言ってましたよね。

今回は良い温度で、いい天気で良かったです♪


MH上棟 (2).JPG










 

 

 



一,修祓

一,降神

一,献饌

一,祝詞奏上

一,清祓の儀

一,上棟の儀

一,玉串奉奠

一,撤饌

一,昇神



MH上棟 (1).JPG














たくさんの人が来られたようですね。

立派な上棟式でした\(^o^)/



MH上棟 (4).JPG














フチさんも、お疲れ様でした!






まだまだ工事はあるので、頑張りましょうー(・∀・)

 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像ではでは市川えりかでした。

 

 

 


2015年4月27日 市川工務店 | | コメント(0)

高石MH


こんにちわ^^



この前たまたま「キティちゃんカフェ」を見つけて行ってきました!

特別、大好きということではないんですが・・・


混んでなくて、すぐに入れました(^^ラッキー


きてぃ (3).jpg














なんだか、色黒キティちゃんがでてきましたが・・・笑

ラテアートがキティちゃんですっごい可愛かったです♪


きてぃ (2).JPG






干支にちなんで未キティ☆があったので、年女なので撮っておきました(笑)








下にちょこんとある、消火器までキティちゃんですごいなーと感心しました\(^o^)/

店員さんもキティちゃんの格好をしていて可愛かったですー!!





ではでは、現場のご報告ー♪


ふちさーん!!!!!

TH001 淵さま_顔.jpg



はーい。



高石MHの工事がどんどん進んでいますー!



改良工事 (2).JPG改良工事 (1).JPG


改良工事が終わり、


基礎工事 (1).JPG基礎工事 (2).jpg


基礎工事も終わり、


鉄骨工事 (1).JPG鉄骨工事 (2).JPG


鉄骨工事も無事終わり、

この間、上棟式をしてまいりました(・∀・)!



もうこんなところまで進んでいる・・・!?


時がすぎるのって、あっという間ですもんね。

休みの日なんて、こたつに入ると気づいたらもう夜ですもん( ´Д`)σ

うちのこたつはタイムマシンです(笑)



上棟式の様子はまた次の更新までお待ちください♪


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

ではでは

市川えりかでした。


 

2015年4月24日 市川工務店 | | コメント(0)

西今川F様邸~井戸のお清め~

 

こんにちわ^^



昨日は、かなり暖かかったですね!

夜、暑くて起きたら汗をかいていました・・・

半袖で寝ていたのですが、そんなに暑かったのでしょうか?(^_^;)




今日は前回に引き続き、西今川のF様邸


井戸のお清めをしましたー!!


井戸お清め (21).JPG













今回のお家では井戸は使用しないとのことで、埋め戻しの作業をします。


井戸を埋める場合は、工事を始める前にしっかりとお祓いをします。

水の神様にこれまでの感謝と、これからの祈願をします。




井戸お清め (6).JPG













井戸を埋める際には、まず井戸を綺麗にして、息抜き用のパイプを底まで入れます。


井戸お清め (7).JPG井戸お清め (9).JPG


井戸お清め (11).JPG井戸お清め (12).JPG


そして、井戸の中に「砂」・「お酒」・「塩」を井戸が埋まるまで入れていきます。


井戸お清め (15).JPG













井戸が埋まりました(^^)


井戸お清め (18).JPG













そして、ご祈祷します。




最後は、パイプを抜いて終わりです。

パイプを抜くとその隙間がなくなり、平らになります。



これで、井戸の埋め戻しが完了です!!



これからどんどん工事が進んでいきます。

様子もどんどんUPしていきますので、楽しみにしていて下さい♪



 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

市川えりかでした。


2015年4月21日 市川工務店 | | コメント(0)

西今川F様邸~解体~

 

こんにちわ^^


やっと少し暖かくなりましたね!


西今川で新築工事が着工します!!

昨年の10月頃に現場調査に行った現場の解体が終わりましたー(^^ゞ



~解体前~


藤解体.JPG
















~解体後~

藤解体 (8).JPG

藤解体 (7).JPG


























今回は、かなり大きな土地ですね(^^)

どんなお家になるのか、楽しみですね~♪



解体前のお家には井戸がありました。

新しいお家には井戸は使わないということで・・・


解体が終わり、先週井戸のお清めをしてきました!


藤解体 (12).JPG藤解体 (11).JPG


お清めの様子はまた今度ご紹介します!

 

季節の変わり目ですが風邪を引かないように^^;


 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。


2015年4月16日 市川工務店 | | コメント(0)

あさい整体~完成~


こんにちわ^^


今週は雨が多いみたいですね。

せっかく綺麗に咲いたサクラも散ってしまいそうです・・・






長居で施工中のあさい整体さん!

「店舗新装工事」完了です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ


あさい整体 (7).JPG













木をあたたかさを活かし、ステキな仕上がりになりました!


あさい整体 (2).JPGあさい整体 (3).JPG


店舗に入ってすぐの、受付と待合。

清潔感たっぷりで、明るい光もたっぷり!

こんな雰囲気なら、いくらでも待てそうです(笑)


あさい整体 (9).JPGあさい整体 (5).JPG


こちらは施術室です。


あさい整体 (6).JPGあさい整体 (10).JPG


なんと!こちらも施術室です。

なんだかおしゃれすぎて、「ほんとに整骨院なの!?」と思うくらいです・・・(*_*)


置かれる予定のインテリアはあいにく写真に収められなかったのですが・・・

気になる方はぜひ直接足を運んでみてください(笑)


こういったインテリアだったり、木目だったりと他にも細かいところに施主様の『こだわり』を感じますね!


ライトの配置も抜群で、暗くなるとさらに雰囲気が増します☆



あさい整体 (8).JPG



















外観はこんな感じです(*^^*)

「女性でも入りやすい」というのにこだわり、やさしいピンクです。


ただいま看板製作中・・・・・・








4月1日より新装店舗にて営業しています。


新住所は

大阪市住吉区長居西2-11-12

電話番号:0666264788


長居公園通沿いで100円ショップの横でファミリーマートの向かい側になります。


asaitizu.jpg

















あさい整体facebookはコチラ

FACEBOOK.jpg





ぜひぜひ足を運んでみてください!!




市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像 

 

ではでは、市川えりかでした。

2015年4月 3日 市川工務店 | | コメント(0)

東田辺M様邸~完成~


こんにちわ^^


やっと!暖かくなりました♪

サクラも咲いて、いい天気です♪


うちの家の前の公園もすっごく綺麗に咲いてますよ。


お花見の季節ですね~

みなさんはどこに見に行くのですか~?




ポカポカ陽気で、あたたかい気持ちでご報告です!!



東田辺のM様邸が完成しました\(^o^)/

昨年の10月初旬から着工し、ついに完成しましたー!


少しだけ、ほんとに少しだけ

ブログでご紹介したいと思います!!


途中経過あまり報告できずすみません・・・


matu (2).JPGmatu (8).JPG


1階です!すっごく広々~ヾ(o´∀`o)ノ

お家って、実際に建つと「建て方」の時より狭く感じるんですけど、こちらのお家はぜんぜんそんなことなくてむしろ、「こんなに広かったっけ!?」ってなりました(笑)


matu (5).JPGmatu (4).JPG


2階もたくさん明かりの入る、広々空間になりました!

まだまだいっぱい伝えたいのですが・・・


それはまた5月の「木らくな話」まで楽しみにしていて下さい★





ほんとに「ステキなお家」になりました。


約半年間の家づくりの想い出も人生で数少ない体験で、ひとつの「ステキなもの」になっていると嬉しいです。


私たちにとってもひとつひとつが「大切な想い出」です!

 

 



家づくりを通じて、市川工務店と出会ってくださりありがとうございました。

ステキなお家でステキな時間を過ごして下さい(*^^*)



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

市川えりかでした。


 

2015年3月31日 市川工務店 | | コメント(0)

あさい整体~施工中~


こんにちわ^^


ここ数日ものすごく寒かったですね((((;゚Д゚))))ブルブル

吹雪いていましたし、風も強くてほんとうに自転車がもっていかれそうになって・・・


今日からは、10℃超えてこれから春の陽気になりそうですね!



今日のご報告

『あさい整体 ~新装工事~』


P1100941.JPG






















2月の半ばから着工しているのですが、今回は工期が短かったので、もうすぐ完成です♪


P1100961.JPG























真剣!?な顔でチェックしています!笑


P1100939.JPG























コチラは施術部屋のひとつです(・∀・)


こちらには素敵なインテリアが置かれる予定です!

どんな感じになるのか楽しみですね!ワクワク




新装店舗を建設中で『あさい整体』は今も営業しております。

気になる方は調べてみてください(*^^*)

 


【現在はコチラ】

大阪府大阪市住吉区長居3丁目12−9

06-4981-5822

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

 

2015年3月13日 市川工務店 | | コメント(0)

千里丘改修工事~施工中~

 

こんにちわ^^


千里丘改修工事

内作工事しています\(^o^)/


senrioka (2).JPG













だいぶん進んで来ましたね!

前回の更新からは1ヶ月くらいですかね?


柱が☓になっているところを「筋交い」といいます。


senrioka (3).JPG












柱と柱の間に斜めに入れて、建物の構造を補強する部材です。

耐震性を強めるためのもので、耐力壁になります。


耐力壁は地震などの時に建物がねじれて倒壊するのを防ぐため、建物の片方にかたよるとこなく、バランスよく配置しなければいけません。


senrioka (1).JPG













☓に入っているのが『たすき掛け』

/に入っているのが『方筋交い』


こういった見えない部分に、耐震の秘密があります!


お家を建てるときなど、構造部分もじっくり見学してみてください♪

 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

ではでは、市川えりかでした。

 


2015年3月 6日 市川工務店 | | コメント(0)

東田辺S様邸~施工中~

 

こんにちわ^^


少し暖かくなってきましたね☆


しかし、花粉症の方にはつらい季節がやって参りました・・・

毎度のことですが、スタッフのMさんは、完全に花粉症の症状がでているのに、いまだ認めません(笑)

なぜなんでしょうか?


まだ暖かくなったり、寒くなったりしますので十分健康にはお気をつけ下さい(^_^;)




ではでは、現場からのご報告

\とくださーん!!/


徳田さん似顔絵.jpg



はーい!

東田辺S様邸どんどん工事進んでいますよー!









配筋検査が無事終わりました。

S様 (2).JPGS様 (1).JPG



























 

 

基礎の型枠も終わり、アンカーをセットしていきます!



アンカーセットとは?

アンカーボルトをコンクリートに埋め込んで、固定することです。

地震や台風など大きな外力が建物にかかってしまったときに、土台が基礎からずれたり、浮き上がったりしないようにしっかり固定します。


S様 (5).JPG











アップにすると、こんな感じ↓


S様 (3).JPG











これで、大きな地震などがきても基礎から建物がずれる心配はありませんね\(^o^)/



そろそろ基礎工事が終わります♪


安心して暮らせる良いお家建つのが楽しみです。(*^^*)

 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

ではでは、市川えりかでした。

 

2015年2月25日 市川工務店 | | コメント(0)

山坂H様邸~社内検査~

こんにちわ^^


山坂H様邸『住宅再生工事』


更新出来ていませんでしたが・・・

工事もほぼ終わり、社内検査に行ってきました\(^o^)/

henmi (1).JPG














ではでは、いってきま~す!!




今回は珍しく、3階建のお家なんです(^^)

引渡し前の社内検査なのでみなさん真剣です。


henmi (5).JPG






















できていないところがないかなど、みんなでしっかり確認していきます。


吉崎さんもいつもの優しい感じではなくバリバリお仕事モードですね!

henmi (2).JPG













尾関さんが怒られているわけではないですよ(笑)



下のアングルからも撮ってみました(*^^*)

henmi (3).JPG






楽しみな楽しみな完成はあと少し・・・

気になる内装など写真は、来月号の木らくな話で紹介しますね♪
お楽しみに!!!!!!



少しの間暖かかったのに・・・まだまだ寒くて、「いつまで寒いね~ん。」と思っておりますが、みなさまもお体に気をつけてお過ごしください。

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像
市川えりかでした。

2015年2月20日 市川工務店 | | コメント(0)

東田辺~地業工事~

こんにちわ^^


東田辺の現場がどんどん進んでいます\(^o^)/


遣り方を終えると次は、掘り方

掘り方とは・・・基礎を作るために地盤を掘削する作業のことです。


次に、掘削した底の部分へ割栗石(わりぐりいし)を敷き詰めていきます

そして、しっかりと転圧していきます。


事業工事S (7).JPG








 

 

 

そして次に、基礎の下となる部分の全体に砕石を敷き詰めます。

こちらも、砕石の上から機械でしっかりと転圧していきます。


この作業は、締め固めするためのもので大事な工程です!

事業工事S (8).JPG事業工事S (9).JPG


















 

 

 

 

 

十分に転圧した後には、防湿シートを敷きます。

事業工事S (10).JPG









 

 

防湿シートは、基礎の底盤部分を覆うように敷いていきます。


これは、地面からあがる湿気を防ぐためのものですので、隙間が出来たり破れ(欠損)箇所ができないようにしていきます!

事業工事S (11).JPG











 

 

 

防湿シートを敷き詰めた後は、捨てコンクリートの打設です。

事業工事S (13).JPG

















 

 

略して捨てコンと言われていますが、この捨てコンクリートは基礎構造部ではありません。

捨てコンクリートの主たる目的は墨出しの為です。

そして、基礎外周部分の立ち上がりコンクリートの土台となります。

また、防水シートの押えもします。


事業工事S (1).JPG










 

すごい雪降っていますね(^_^;)

この日はけっこう大粒だったので、積もるかな?とも思いましたが・・

 すぐやみましたね(笑)

しかし、すっごーく寒かったです・・・お疲れ様でした。


事業工事S (6).jpg











 

コンクリートを流し込み施工することを打設(だせつ)と呼びます。

略して「打つ」とも呼びます。


ここまでが、地業工事と呼ばれるものです。




すっかり、綺麗にツルツルのべっぴんさんになりました♪




地業工事を順にまとめると以下のようになります。

■掘り方 ■掘削 ■転圧 ■砕石の敷き詰め

転圧  ■防湿シートの敷き詰め ■捨てコンクリートの打設




これから基礎工事に入っていきます(*^^*)

文字通り、お家の基礎になるものです!

しっかりやっていきましょう!!!

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像ではでは、市川えりかでした。

 

2015年2月16日 市川工務店 | | コメント(0)

東田辺S様邸~地盤改良~

こんにちわ^^


東田辺S様邸

地盤改良工事していました\(^o^)/


★地盤改良とは・・・

住宅の建設予定地が軟弱地盤の場合、住宅の荷重に地盤が耐えられるようにしなくてはなりません。

安全性を保つため、地盤に人工的な改良を加える事です。


S邸-地盤改良 (2).JPGS邸-地盤改良 (3).JPG

測量しています!


 

 

地盤改良にもいくつか種類があって、今回は柱状改良という方法です!

『柱状改良とは、土の中にコンクリートの柱を造ってしまう方法です』


 

S邸-地盤改良 (8).JPGS邸-地盤改良 (9).JPG


①:柱状改良の打設位置へ撹拌「カクハン」装置を設置します。


S邸-地盤改良 (4).JPGS邸-地盤改良 (5).JPG

 ②:撹拌装置を回転させ、掘削します。

ぐりぐりぐりぐり・・・



S邸-地盤改良 (11).JPG

 

③:杭頭深度より固化材スラリーを注入し、撹拌装置でかきまぜながら掘削を進めていきます。

柱状改良体の先端処理のため、撹拌翼を反復させます。



S邸-地盤改良 (12).JPG

 

 

④:かきまぜながら撹拌装置を引き上げます。



 

S邸-地盤改良 (1).JPG

 

 

 

 

⑤:打設完了


 

 

 

 

これで安全に工事を進めることができますね(*^^*)


 

 

地盤改良は、地盤調査をしてみないとわからないので、必ずしも必要というわけではありません。


住宅の基礎や構造がどんなに丈夫であっても軟弱地盤だと、建物が傾いてしまいます(T_T)


地盤改良は必要になるであろう・・と見越して計画しておくことが賢明ですね!

 

 

また違う方法の地盤改良があったら報告します★

 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

ではでは。

市川えりかでした。

 

2015年2月12日 市川工務店 | | コメント(0)

東田辺S様~地鎮祭~

こんにちわ^^


雪ふってましたね~

これはもうホワイトバレンタインですね♪



ではでは、今日は地鎮祭第3弾!!

ラストのご報告です\(^o^)/


東田辺S様邸~地鎮祭~


Ssama (6).JPG














1/31(日)に地鎮祭行いました。


Ssama (3).JPGSsama (4).JPGSsama (5).JPG


第3弾までなると、もうみなさん地鎮祭に詳しくなってきたんではないですか?


そうです!みなさんの思っている通り、

『鎌入れの儀』です


Ssama (8).JPGSsama (9).JPG


お子さんも家の安全を願って一生懸命ですね(*^^*)

微笑ましいですね。


Ssama (11).JPG



















S様邸もいよいよ着工開始です!!

また随時ご報告していきたいと思います=3


安全に素敵なお家が建ちますように・・・


 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像ではでは市川えりかでした。

 

2015年2月 9日 市川工務店 | | コメント(0)

高石MH~地鎮祭~

 

こんにちわ^^


2月ですね!寒いですね!

夏頃のブログで言っていたように、冬になると「寒いですね」って毎回言っていますね(笑)

でも!ほんとに寒いんです!!笑

 


ではでは寒いですが、地鎮祭のご報告!

今回は高石MHです(^^ゞ

MH地鎮祭 (17).JPGMH地鎮祭 (21).JPG

MH地鎮祭 (1).JPGMH地鎮祭 (14).JPG


すごいたくさんの人ですね。

この日は雪がすごく降っていたそうで、Oさんいわく「風邪を引くかと思った」くらい寒かったそうです・・・


MH地鎮祭 (23).JPGMH地鎮祭 (20).JPG






今月の「木らくな話」でご紹介した、Tさん

MH地鎮祭 (10).JPGMH地鎮祭 (19).JPG


なんと、司会進行を任されたいたみたいですd(゚ε゚;)

上手くまとめてくれていたみたいです。お疲れ様でした♪


MH.jpg









 

 

 

 

 

ではでは次回は、引き続き地鎮祭のご報告です!


ということは・・・

どんどん着工しているということですね!!

みなさん頑張っていいものを建てましょーーー(*^^*)



この時期はやっぱり忙しいみたいですね!

新年を迎えて、新たな旅立ち・・・?

なんにせよ、忙しいことはいいことです。

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像ではではみなさんも頑張りましょう♪

市川えりかでした。

2015年2月 3日 市川工務店 | | コメント(0)

泉南K様邸~地鎮祭~

こんにちわ^^


予想通り、ほんとに寒いですね~((((;゚Д゚))))

そして明日で1月が終わります。


もうすぐ春ですね!


一週間って結構短いなーって気はするけれど

1ヶ月たって、1ヶ月前のこと思い出すと、けっこう長かったかな?

と矛盾したことを思っております。


でも、年末になると1年短かったな~とかおもいますが(*^^*)笑





それは工事も同じようで、気が付くと前の面影が

まったくなくなって、どんどん進みます=3


工事中はまだかな?まだかな?と思いますが

完成すると、きっと「早かったな~」ってなります。


では、泉南のK様邸のご報告!!

はりきっていきましょーーーーー


jitinn.jpgjitinn1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年に、地鎮祭を行っていました(^^ゞ

なかなかいいアングルのきれいな写真が多くて感動です☆


フチさんに聞くと、「カメラマンの腕がいいからなあ」とのことでした。

想い出に残る写真はやっぱり上手に撮れたほうがいいですよね!

私はそういった電子機器には弱くて・・・

年齢的によく「わかるやろ」と聞かれるのですが・・・


私も頑張って腕を磨きます!!!笑



近々また地鎮祭を行いますのでご報告します d(゚ε゚;)



PC260404.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

K様邸はただいま基礎工事しています!

素敵なお家が建ちますように・・・

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

ではでは、市川えりかでした。

2015年1月30日 市川工務店 | | コメント(0)

千里丘改修工事

こんにちわ^^


さっそく現場のご紹介♪

ふちさーーーーーーん!!!



TH001 淵さま_顔.jpg




今回は千里丘の改修工事しています!




senrioka (1).jpg

senrioka (2).jpgsenrioka (3).jpg



下地がほぼ完成しました(^^ゞ

こちらのお宅のリフォームはなかなか大規模のリフォームですね。

どんな劇的ビフォーアフターになるのか!?

楽しみですね♪


渕さんらしい、良いお家を私達も期待しています(笑)











おまけ(((((((((((っ・ω・)っ


日曜日、岐阜の「めいほう」に行ってきました!

すっごく天気も良くて綺麗でしたーーーー

bo-do (1).JPG












山頂の方はものすごく寒かったですが・・・

(友達は、空気うすくなったー!って言ってましたが・・笑)


あんまり人もいなくて雪もふわふわでしたよ~


bo-do.jpg















ただいま、全身筋肉痛です(泣)


みなさま今週も頑張りましょう!

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

ではでは市川えりかでした。

 

2015年1月19日 市川工務店 | | コメント(0)

K様邸再生工事~施工中~

こんにちわ^^


またまた知人にインフルエンザが2人ほどでてしまいました・・・

みなさんほんとに気をつけてくださいね!


そんな寒い中、K様邸の再生工事は順調に進んでます(^^ゞ


枠組みができたので、防音シートを貼りました。

kkitahata (5).jpegkkitahata (1).jpeg





















 

 


 

なんだかだいぶ家らしくなってきました♪



 


そして、そして

現場は窓がまだだったのですっごく風が通り、寒かったのですが・・・

kkitahata (2).jpeg















 


サッシも搬入完了!!!

 

 

 

 

kkitahata (4).jpeg












 


この場所は全面のすっごく大きな窓になります!

すっごく光が入って明るいです☆




もうそろそろ完成が見えてきましたねっ!!

どんな風になるのか楽しみですo(`ω´*)o


施主様も「テレビのやつみたいやね~。」

と工程にも喜んでくれているのでますます頑張らないとっ!ですね!



ブログでも頑張ってお伝えしていきます!

以上、市川えりかでした。

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

2015年1月 8日 市川工務店 | | コメント(0)

西今川『住宅再生』


こんにちわ^^


東京に続き、大阪も初雪でしたね!

ほんと一瞬で、カメラにも収められないほどでしたが・・・


昨日は寒さもそうですが、風がビュンビュンと台風みたいにすごかったですよね。

そんな暴風のせいで、事務所の前にかざってあるシェアハウスの看板が少しばかり家出をしていました。


探しに行くと、向かいの安全地帯の中で発見したのですが、他にもブラウン管テレビやミニチャリなども飛ばされていました(◯◯;)

これは危ない!と思ってみんなに伝えたところ・・・

「それはただの不法投棄やで。さずがにブラウン管は飛ばへんわ。」と笑われてしまいました〈笑〉


みなさん、ゴミはちゃんと捨てましょうね!

そして飛ばされないように気をつけてくださいね!!




ではでは西今川の現場から。


西今川のK様邸 『住宅再生工事』 中です♪


解体が終わりましたー\(^^)/

KT (2).JPGKT (3).JPG

どーんってなくなっちゃいました!


KT (4).JPGKT (5).JPG

こちらの和室はあまり変わりは無いですね~


KT (6).JPGKT (1).JPG

コチラはまたまたどーんと壁がなくなりましたね(・∀・)

こういうふうになるとお家ってすっごく広く見えますよね。




こうやってみていると、物が多く、散らかっていると狭く感じて圧迫感があるのがよくわかりますね・・・

物が多く、散らかっている・・・

わたしの部屋は・・キレイにしてい・・・ます・・・。


物が多くて部屋が狭く見えるのは私の実体験でした。

はい、すみません。次の休みにすぐ片付けますm(__)m




こちらのお家は、元々からすごく風情のある懐かしい素敵なお家でした(^^)

お施主さんも『思い出のある、大好きなお家です!』と、言っていました。

そんなこちらのお家、これからどんな風に変わるのか楽しみですね♪




市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


ではでは、市川えりかでした。

 

2014年12月18日 市川工務店 | | コメント(0)

メモリアルホール完成☆

こんにちわ^^


最近着込みすぎて雪だるまみたいと笑われているこの頃です(T_T)

上も下も合わせると、何枚着ているのだろう?

1.2.3.4....10枚ですね!


あ!確かに着こみすぎですね!笑

こんな状態でこれからの冬どうやって過ごそうか、当面の悩みです・・(*_*)

みなさんいい方法があればぜひぜひ教えて下さい~~



ではでは報告~♪


現場のふちさーん!!!!!!!

TH001 淵さま_顔.jpg



はーい!

泉中央メモリアルホール

完成しましたよーー!!!




写真でご紹介~♪


mh12.JPGmh11.JPG

足場もとれて完成ですねー!パチパチ



続いては、内装で~す♪


mh.JPGmh1.JPG

色合いも穏やかで落ち着く空間ですね。


mh2.JPGmh5.JPG

mh3.JPGmh10.JPG

とてもかわいらしい(^^)

私も子ども部屋はこんな感じでキュートにしてあげたいものです。



ではでは現場から戻りまして、市川です。


事件は事務所じゃない、現場で起きているんだ!


某ドラマの決め台詞を残して今日はこのへんで。

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

 

2014年12月 9日 市川工務店 | | コメント(0)

豊中市K様邸~完成~

こんにちわ^^


3連休みなさまは何をされていましたかー?

楽しく、リフレッシュできましたか?


わたしは友達の子供たちにあってきて、たくさん遊んできました♪

6人くらいいたのでかわいさに癒されはしましたが

体力的にはリフレッシュにはならなかったかも・・・・笑


ほんとに子どもって、少しあっていないだけで

びっくりするくらい成長しますよね^^;


友達の子どもですが、可愛すぎて

目にいれても痛くないかも。とおもいましたよっ☆




そんな連休前には森川担当の

豊中市K様邸が完成でした( ゚∀゚)・∵.パチパチ


住宅再生の劇的大変身でーす!!

どーーーーーぞーーーー


小谷.JPG小谷3.JPG


●外構を取り払ってしまい駐車場スペースに

●1階の窓は格子でプライバシーを守りカーテン無しで直接光を取り込める設計に


小谷5.JPG小谷8.JPG


階段は踏み台だけにし、2階からの光をとりこみ

下のスペースはカウンターとして有効活用


小谷1.JPG小谷4.JPG


もともとキッチンだったところはウォークインクローゼットに

L・D・Kが離れていたのですが間仕切を全て取り、広々LDKに

さらに、カウンターキッチンにすることで家族が繋がります



現代的なモダンで素敵なお家

大変身しましたねー!!

こちらのお家はわたしは元々現場調査で一緒に拝見

しているのですごくびっくりです(笑


わー、こんな短期間でこんなに変わったんだーて。

子どもの成長と同じですね。


そうです!お家も家族の一員!

子どもやみんなと一緒に成長していくものなんです( ・´ー・`)


小谷2.JPG










仕上げの床塗装(キヌカ)は家族皆さんで一緒に塗りました(^^)

小さいお子さんも一生懸命☆


このお家で家族団らん、健康に過ごしてもらえると嬉しいですね

 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

ではでは、市川えりかでした。

 

 

 

 

 

2014年11月25日 市川工務店 | | コメント(0)

東田辺ーM様邸ー

こんにちわ^^


先日、こんなわたしのBlogを読んでくれているという

たいへん嬉しい嬉しい報告がありましたので

今日も張り切って愛情こめて書いちゃいます♪


11月15日(土曜)に上棟式を行いました。


上棟式9.JPG


魔よけのための幣束(へいそく)を鬼門に向けて立て




上棟式1.JPG



四隅の柱に酒や塩、米などをまき、天地四方の神を拝む




地域によっては、餅やお金(硬貨)をまくところもあります。


前回市川工務店で行った上棟式はお餅を落として、配りましたよね☆


上棟式8.JPG




そして、お言葉を頂き乾杯






上棟式というのは建築工事の途中で行う儀式で

工法にもよりますが、木造軸組では棟木を棟に上げる時に

鉄骨造では鉄骨工事が完了したときに行います。



同時に御幣に上棟年月日、建築主などを書き

上棟式4.JPG上棟式5.JPG

施主様から棟梁に

上棟式7.JPG





そして、棟梁が一番高い棟木に取り付けを行います

上棟式2.JPG上棟式3.JPG

という感じで、無事終わりました!

あとは、建物の完成まで( ゚∀゚)

無事終わることをお祈りしておきましょう。



上棟式は地方によって様々な風習があり、ある所によっては、棟から清酒を流したり、餅を投げたり、お金を投げたりするところもあるようです。


人や、地域によってやり方がぜんぜん違うので

興味がありますね!(・ω<)

また上棟式があればどんなふうだったのか報告します♪

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像ではでは市川えりかでした。

さようなら♪



2014年11月15日 市川工務店 | | コメント(0)

泉中央M・H

こんにちわ^^

そして、今週もお疲れ様でした(´д`)


昨日からかなり寒くなりましたね・・・

天気予報でも本格的な冬と言っていましたし・・・


わたしはけっこう冬好きですよ!

こたつでごろごろ~していると幸せです♪

お鍋も大好きです\(^^)/


それにクリスマス、お正月、豆まき、バレンタイン・・・

イベントがたーくさん!!!

ボードとかスケートとか温泉とかお出かけも♪


皆さんはどんな風に冬過ごしていますかー?



それにしても風がすごくって

ビュンビュンいっていて少し怖いですね(笑)




そんな寒さの中!渕さん施工中の

泉中央メモリアルホール完成間近ですっ☆

mh1.jpgmh2.jpg


メモリアルホール(葬儀場)とは思えないくらい素敵に

出来上がっていっています!!

 

また完成したら外観も内装もばっちり報告します( ゚∀゚)

お楽しみに~~~~~

 

ではでは、市川えりかでした。

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

2014年11月13日 市川工務店 | | コメント(0)

御影S様邸-施工中-

こんにちわ^^


最近は少し温かいですね。

そしてそして、もう11月になりましたね♪

今年も残り2ヶ月です・・・

みなさまやり残したことはないですか?

今年のことは今年のうちに!ですよ!!


わたしは毎年言っていますがやり残したことは

ダイエット!!です(´・ω・`)

今年の脂肪は今年のうちに!

と思ってはいるのですが・・・・・・・・・

毎度、繰越して増えて溜まっていきます。


増えて貯まるのは貯金だけでいいんですがーーーー

そんな貯金は一向に貯まる気配はありませんが(笑)


今年も残り54日はりきっていきましょー!



ではでは、現場報告もはりきっていきましょー!

よしざきさーーーーん(^-^)



TH001 吉崎さま_顔.jpgのサムネール画像のサムネール画像


今日は御影のS様邸ですっ

解体工事いよいよ大詰めです!



解体1.jpg

kaitai.jpg



このあとどんなお家が建つのか

わくわくどきどきですね(人´∀`)。.:*・゚



 

あ、11月といえば!今年は20日かな?

ボジョレー解禁ですね☆いえーい☆



とりあえずいったん過去を少し振り返ってみましょう!

  • 2009年:50年に1度の出来
  • 2010年:1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来
  • 2011年:近年の当たり年である2009年に匹敵する出来
  • 2012年:史上最悪の不作だが、ブドウの品質はよく熟すことができて健全
  • 2013年:繊細でしっかりとした骨格。みずみずしさが感じられる素晴らしい品質


 

今年の評価はどうなるんでしょうか(笑)

いろいろ楽しみですねー\(^^)/



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像




ではでは、市川えりかでした。



2014年11月 7日 市川工務店 | | コメント(0)

東灘区~施工中~

こんにちわ^^


風邪を引きましたm(__)m

かなり熱が下がらなくって大変だったので

皆様もほんとにお気をつけ下さい。


これからインフルエンザの時期もやってくるので

予防対策はばっちりして気をつけてくださいね!



そしてそして10月は今日で終わりです・・・

10月といえば!ハロウィンでしたね☆(∞*・3・*)ノ

最近ずっとすごかったですが今日は本番?なので

さぞかし街がすごいことになっていそうです・・笑



わたしはこの前でかけているときにあれをみました!

あれです!みなさんがよく目にしている!!


images.jpg



これです!!

NO MORE映画泥棒(笑)






みなさんのアイデアとか想像力ほんとすごいですよね!



お仕事上でも、プランニングやアイデアとか見ていて

 ほんと素晴らしいなと思っているのです。

お家の設計とかって0からのスタートなのでほんとに想像力

とかないと出来ないことだと思うので(^-^)



 

 

ではではそんな素晴らしい方たちのお仕事レポ~ト~~!


 

今回は東灘区のS様邸

台風被害確認に行ってきました=3

IMAG0574.jpg









 


基礎着工前の遣り方の状態でしたが破壊されずに残っていました。

フェンスバリケードは若干危ない状況でしたが・・・

とりあえずセーフでした!

 

※「遣り方」(やりかた)とは・・基礎着工前に行う作業で、建物所要の位置、高さを定めるために設けるもので、建物の各隅、間仕切など要所の通り芯を図面通り現場に記す作業です。

 

 

そして、基礎の鉄筋工事着工です!!

IMAG0582.jpg











一人で1日で終わらせるってはりきってましたよ(笑)


 

 

これからの作業も天候による影響が出ず、無事問題なく

工事が進みますように( `・∀・´)ノ


私たちは晴れ女パワーで天候を操るので(笑)

施工者のかたは工事頑張ってください!





市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像 

 

ではではまた。

市川えりかでした。

 

2014年10月31日 市川工務店 | | コメント(0)

メモリアルホール改修工事

こんにちわ^^


台風19号でしたね。

みなさん無事過ごせましたか?

無事であることを心から望みます。



大阪ではよく目にされる方が多いと

思うのですが、歩いているといたるところに

お地蔵さんが祀らています。

すっごく小さいのから、多少大きい物も。


大阪は、お地蔵さんが多いので

天災から守られていると言われています。


さらに、身代わり地蔵さんなるものが

10体以上あります!!

会社の近隣だと、矢田や天王寺に2体あります♪


子供の頃は、道端のお地蔵さんが少し

怖かったりしたのですが・・・


こういったものが昔から壊れずに

なくならずにあるというのが

すごくいいところではありますよね。


ぜひ今度から見かけたら

手を合わせようかなと思います(´・ω・`)


\いつもありがとうございます!!/






ではでは、今回は久しぶりに

渕さんからですーーーーー(^^ゞ


泉中央で

 メモリアルホールの改修を行っていました。

201408081100000.jpg

201408081100001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


足場を組み立てて・・・

 

 

 

 

 



10月10日に外装完了しました!

あ、TOTOの日ですね(笑)




では!どーぞ!!

201410061702000.jpg

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは内装がどんな感じで変わるのか!?

というところですね★


楽しみです((o(´∀`)o))







ちなみに、1月5日

市川工務店【ICHIKO】の日ですよ!

(今思いつきましたが!笑)




 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

では今日はこのへんで。

市川えりかでした


 

 

 

2014年10月14日 市川工務店 | | コメント(0)

完璧な養正!!


こんにちわ^^


今日からいきなり「寒い」ですね。

まあ、会社内で「寒い」と言っているのは

わたしだけなんですが・・・・笑


なんていったって、台風18号でしたからねー^^;


毎度のことですが大切なお家も台風18号に備えて

完璧な養正を施しました!!

IMAG0561.jpg

 

 

 

 

 

 

光の加減でなんだか

ステキな写真に見えますね♪


こちらのお家は、軸組の木材95%が化粧材なので・・・

完璧な養正頑張りました!!



だがしかし

毎度のことですが、今回も見事に晴れですね(^^

警報も関西圏では大阪だけ解除されて

喜ばしいことですが

『休む気まんまん』だった学生さんたちは

残念だったのかもしれませんね(´・ω・`)

 

b0212911_1311417.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

天気予報から画像をいただいてきましたが

見事に大阪だけですね(笑)

なにかのバリアでもはっているんでしょうか?



でも、ほんと良かったです!

工事も順調に進みますし、やっぱりどうあがいても

天候には逆らえないので・・・

いい天気が一番ですね\(^^)/





完璧な養正シートで迎えていたのこちらのお家も

化粧天井板貼り始まりました!!

 

IMAG0563.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日撮りたてほやほや写真なんですが・・・

なんと!

びっくりするぐらい空がきれいな写真ですね★


お家の場所が良いのももちろんですが

Yさんの写真の腕が良いからですね。ってのも

付け加えておきます(笑)



今日も平和な大阪に感謝しますm(__)m

 

 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

ではでは。

市川えりかでした。

 

2014年10月 7日 市川工務店 | | コメント(0)

藤井寺市Y様邸

こんにちわ^^


まだまだやっぱり暑いですね。

長袖を着ると『暑いな~』と思います^^;


この言葉は、きっと何ヶ月後かには

『寒いですね』に変わっているんですがね(笑)


きっと日本人はよく天気のはなしをするっていう

あれですね!笑



そういえばこの間、コンビニに行った時に

雑誌コーナーのところで売っている書籍の中に

こんなものがありました\(^o^)/

hyt2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!?!?!?!?!?

ど、どちらを買えば・・・

 

 

 

きっとどちらも正解で、

好きなモノを食べて好きなコトして楽しく生きるのが

 「長生き」コツなのかな?とわたしは思います(・ω<)

 

 

 

 

 

 

 

ではではスタッフ一同も大好きな楽しい楽しい

お仕事の報告いってみましょー!!!

 

 

 

藤井寺市Y様邸なんですがなかなか手の込んだ建物で

プレカットでの加工が出来ないそうです・・・

IMAG0546.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な・の・で!


今どき珍しい手刻み加工しています☆

なんだかすっごく笑顔がステキですね(笑)



みんなが笑顔でステキな家をまってま~す♪






余談ですが、昨日はIさんの誕生日でした!

20141002_221433.jpg

年齢分のろうそくだとケーキが埋もれてしまうので(笑)

珍しいカラーろうそくでお祝いしました(*^_^*)

色とりどりでキレイですね~!



9月10月生まれが多いという自分統計がありますが

みなさんはどうですか?


お誕生日だった方も、これからお誕生日の方も

みなさんおめでとうございます☆★

 


コンビニの書籍を読んでみんなで楽しく

「長生き」しましょう!!笑

 

 

 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

ではまた。

市川えりかでした。


2014年10月 3日 市川工務店 | | コメント(0)

東田辺M様邸~地鎮祭~

こんにちわ^^


15日に地鎮祭を行いました!

過去に仏式と水晶と2つほど紹介しましたが

 今回はオーソドックスな地鎮祭です(・∀・)




『地鎮祭の流れってどんな感じ?』


わたしも家族の引っ越しの際に行っていたみたいですが

わたし自身は引っ越しした事実すら知らなくて

久々に実家に帰ると違う人の家になっていて…

更に、びっくりして電話すると

『現在使わてておりません。』と‥‥‥!?


ほんとに捨てられたのかと思いましたね(笑)


やっと電話がつながって新居に向かいましたが

ほんと携帯電話のある時代で良かったなと思います(笑)




そんな事件はまあ普通はないと思いますので

無事に行ってきました\(^^)/


どーーーぞーーー!!!!

 

 

P1100355.JPG

 

 

これは四隅祓(しほうはらい)といって、四隅にお祓いをして清めています。

 

 

 

 

写真がなくて工程が飛んしまっています。

すみませんm(__)m


この四隅祓の前には、心身やお供え物など

める作業があって、そして神様を迎えます。

 

その次に

お供え物を食して頂き祝詞(のりと)奏上します。

 

P1100360.JPG

 

 

 

 

そして、盛り土をし(かまいれ)の儀を行います。

 

 

 

 

 

P1100367.JPG

 

 

 

 

 

次に、玉串(榊に紙垂のついたもの)を奉り拝礼します。

 

 

 

 

P1100373.JPG

 

 

そして、神さまを元の場所にお返しし、最後は神酒をみんなで乾杯します。

 

 

 

 

 

という感じで

心をこめて土地の安全をお願いしてきました(ヽ´ω`)


安全に素敵なお家が建つといいですね☆

 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

ではまた。

 

2014年9月19日 市川工務店 | | コメント(0)

これって職人ワザなんです。


こんにちは~。最近は、朝晩がとても過ごしやすくなりましたね。

うっかり薄着で過ごすと風邪を引きそうです。

うっかり日焼け対策を怠るとシミだらけになりそうです。

うっかり食べ物を口にするとモリモリ食べてしまいます・・・。

うっかり毛布に包まれると何時間でも夢の世界へ行けそうです。

秋のコワイ足音が聞こえてきました。(^_^;)


ちなみに3連休最後の日は、贅沢『ちゃんこ』を食べてきました♪

アワビ・毛ガニ・伊勢海老・お肉などがギュウギュウに入ってます。

スープは唐辛子で真っ赤か・・・。でも美味しかったですよ。

↓↓↓*カメラワークが・・・なのは気になさらないで!

なべ1 (1).JPGなべ1 (3).JPGなべ1 (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東大阪にお住まいの方は

是非、一度行ってみてください。鍋だけじゃなくいろんな事にびっくりしますよ

 

 

 

 

 

さて、本題です。

今日は、大阪にお住まいの男性、淵貞治さんからの提供です。


フ『何をしているところでしょう?』

201409131407000.jpg


何かを混ぜているのは分かりますか?


フ『これは、白ベースに色を足して微妙な色を作っている時の様子です。職人技』





 

 

 

お料理みたいに計量カップで測ったりしないんですね。

同じ量を混ぜても色によってでてくる強さとかもちがう事を考えると

目分量で調合するなんてほんと職人技です。

恐れ入りました!!

 

 

 

 

この職人シリーズ続けてみようかなと思い・・・ま・・す。(・∀・)!GOGO

 

尾関でした。

尾関 似顔絵.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2014年9月16日 市川工務店 | | コメント(0)

ブラシの木


こんにちわ^^




この間、わたしが花粉症だというお話をしましたが

最近、スタッフM子さんもグズグズ言ってるんですね。

春もおんなじようなことになっていたので

みんなで『それ、花粉症やでー!』と言ってるんですが

本人はまったくめない、認めたくない、今日この頃です。


花粉症というのは、つもりつもって

 になることも多い症状なので

みなさんは春でも秋でも「そうかな?」と

感じたら、認めてちゃんと検査してみてくださいね(笑)

 

 

そんな感じで、現場でもちょうど

草花の報告が有りましたので・・・・・

よしざきさーん

 

 

 

はーい!

おはようございます!!

 

藤井寺市Y様邸にて

大切なブラシの木を残しながら外構工事を進めています☆


 

 

 

IMAG0527.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真の右奥にあるのが

ブラシの木ですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花はこんな感じです(・∀・)

IMAG0524.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TH001 吉崎さま_顔.jpg


「外構工事の祭、根っこが邪魔にならなくてラッキーでした!ブラシの木は高級な木ではないですが、あまり見かけないので珍しく思いました」

 

 

 


『ブラシの木』はオーストラリア原産の樹木です。

お花の形が特徴で、コップを洗うブラシに似てることから

ブラシの木と呼ばれています(・ω<)

別名は『きんぽうじゅ(金宝樹)』とも言われていますね!


開花期が5-6月なので、少しわかりづらいかと思い

別のところから拝借してきました♪どうぞ♪

a_00000000928.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにコップごしごしするやつみたいですね!

というより、『それ』ですね!笑

 

 

 

 

 

 

 


きれいなものを見るとなんだか

心も綺麗になった気がしますね!え?

 

 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

ではまた。

 


 

2014年9月12日 市川工務店 | | コメント(0)

藤井寺市Y様邸~施工中2~

こんにちわ^^

 

最近トンボがよく飛んでいます。

秋だなーとは思うのですが、夏でも飛んでいましたよね?あれ?

わたしは5月頃からちょこちょこ見かけていましたよ?笑




久しぶりに施工の報告です(・∀・)

藤井寺市Y様邸 配筋検査しています☆
IMG_2016.JPGのサムネール画像
基礎のコンクリートを打ち込む前に鉄筋がちゃんと図面通りに
組まれているか検査員が見て回ります。
IMG_2018.JPGのサムネール画像
悪い点がないか、吉崎の顔がいつにもまして緊張していますね(笑)
・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・
・・・
問題なく、検査終了したみたいです!
良かったですね♪
そして、次はプレカットの材料チェック☆
IMAG0509.jpgのサムネール画像
特注材なので、含水率、反り、割れの検査をしました!
が、どれも許容範囲だったのでこちらも問題なく合格でした\(^^)/

IMAG0510.jpgのサムネール画像
基礎の型枠がほぼ完成して、アンカーセットしています!!

この間、まだぜんぜん更地で遺跡発掘やどーやと
言っていたのに、もうこんなに!?ほぼ基礎の型枠が完成!?


更新サボっていたわけではないですよ?
決して、更新をサボっていたわけではないですよ?
大事なことなので、2回言いました(T_T)

いやはや、さすがですね。
完成まではまだまだ道のりはありますが
楽しく家造りしてもらえると嬉しいですね(∞*・3・*)ノ
ではでは、
最近すこし肌寒くなってきましたが
まだまだ本格的な寒さは遠いですが風邪には気をつけて
そして、デング熱にも十分気をつけて下さい!!

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像市川えりかでした。


2014年9月 5日 市川工務店 | | コメント(0)

~施工中~藤井寺市Y様邸

こんにちわ^^お久しぶりです^^


先週の金曜日はお盆休みを頂きまして

ブログも掲載お休みさせてもらってましたm(__)m


台風が近づいていてなかなか天気の悪い

お盆でしたがしくまたは、ゆっくりとリフレッシュできましたか?


わたしは自宅のわんちゃん2匹(ゴールデンとダップー)と

竜鎮の滝というところに行ってきました!

その名の通り、竜神様が沈められてる場所です!!

名に負けす、すっごくきれいなでしたヾ(o´∀`o)ノ


あいにくお盆前に過ぎた台風の影響で?水かさが増し

流れがきつくなってなっていてわんちゃんには少し怖かったみたいで・・・

岩の上から泳いでる私達を見て『クゥーン』と泣いていました(´・ω・`)



そして台風!といえば

同じく台風の影響で施工も順延していました(;´・д・)


☆8/11☆

IMAG0473.jpg




藤井寺市Y様邸
基礎工事再開しました!



これで何事も無く順調に進めばいいですね~♪

 

前回は遺跡調査をやっていましたね(^o^)

あとは、この上に土台を造ってー柱や部屋組とか造ってー

床ー屋根ーーと順番に造っていきます!

 

楽しみですね♪


 

 

市川絵似顔絵2.jpg

 

久しぶりですがここらへんで

2014年8月18日 市川工務店 | | コメント(0)

藤井寺市Y様邸~施工中~

こんにちわ^^



藤井寺市Y様邸
遺跡調査やってましたー\(^^)/

IMAG0464.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


市の職員さんたち大変そうですね(汗)

IMAG0465.jpg

 

 

 

 

 

 

残念ながら?
何も出てきませんでした(T_T)


確かに、見つかることはすっごくです。

たまに団地とかは遺跡発掘!で工事がストップ

したとか聞いたことがあるような、ないような・・・


それでもやっぱりこういう状況に立ち会うと

『何か起きないかな?』って期待してしまいますね(笑)


いっそのこと埋蔵金ー!とか見つけちゃって

セレブの仲間入りしたいところですね⊂(^ω^)⊃

あっ!でも、働かなくなるのは困るのでダメですね!!

吉崎さん残念でした・・・・笑


 

 

 


ちなみに・・・・・

遺跡調査は必ずしも必要なことではありません

遺跡があるのかも!?という場所に建てる場合必要です^^;

今回は試堀で残念ながら?何も見つからなかったですが

もし運が悪(良)く見つかっていた場合、本堀が始まります。


とんでもないものがでてくるととことん調査になりますが

まあ3週間くらいで無事終わることが多いです( ゚∀゚)


でもやっぱり時間は少し多めにかかってしますので

残念ながら?なんにも見つからなくてよかったですね!?笑

 

 

 

 

 

 

そんな感じで今日は終わります。

今日は雨になるそうですが元気に過ごして下さい♪

ではまた。市川えりかでした。

市川似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


 





 

2014年8月 8日 市川工務店 | | コメント(0)

珪藻土塗り

こんにちは^^

またまた台風が近づいてきていますね・・・

今回のに関しては大阪には直撃しなさそうですが

かなりの量の雨がコチラの方にも降るかもーとのことでした

梅雨も開けるというのにですねー


とは言いながら、特に何もなく天気がいいので

ほんと大阪っていつも平和だな。と思う今日この頃です(´・ω・`)


テンションが下がらないように可愛くてほっこりしたお話を♪


先日お施主さんとスタッフで珪藻土塗りしてきました

__ 2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なかなか普通じゃできない体験なのでけっこう好評です

 

__ 5.JPG

 

 

 

 

 

 


小さい職人さんが頑張っている姿が可愛い(^ω^)

うまく塗れたのかな?

__ 3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、本当の職人さんが最後に

しっかりと手直しをしてくれるので安心して塗っちゃえます♪

 __ 4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

自分の手で塗るともっと

お家に愛着がわきますよね( ゚∀゚)

 

 

 

ちなみに珪藻土とは・・・

プランクトン化石からなる岩石が珪藻土です。

 1,400~2000℃耐えることができる、耐火性、そして断熱性。

湿度が高くなると湿気を吸収し、低くなると放出する調湿性に優れた自然素材。

昔からその高い性能を生かして壁土に使われています。

近年、自然素材への関心が高まるとともに注目されています

漆喰に類似した外観に仕上げることができ見た目にもおしゃれです。


 

つ・ま・り!

美しさと実用性を兼ね備えた建材だということですね!!

 

湿気でジメジメしたのが嫌な方にはもってこいのやつですね\(^^)/

お手入れもラクラクで、部屋干ししても臭わなーい♪

どこかのCMもびっくりなくらい臭わなーい♪ですね(笑)

 

市川似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 


ではまた。


 

 

 

2014年8月 4日 市川工務店 | | コメント(0)

藤井寺市Y様邸~着工~

おはようございます^^


今日も一段と暑いですねー。

セミのがうるさくて余計に暑いですね。


まあ、暑い暑いと言っていても涼しくはならないし

むしろ暑いような気がするのでやめておきましょう\(^^)/

よく昔から「暑い時に暑い暑い言うから暑いんや!」って言われてて

「寒い~寒い~!」ってよく言っていました(笑)


この言葉は-夜に笛を吹くと蛇に噛まれる-的な

ものかとおもっているのですがどうなんですかね?

最近あたりまえだと思っていたことが実は我が家だけだった!

っていうのがあまりにも多くって・・・・笑 

みなさんも言われてました?はたまた言っていますか?


おうち特有の行事とか習慣・風習ってよくありますよね

なかなか面白くって、びっくりします(゚д゚)!



では!着工のご報告です

よ し ざ き さ ----- ん!!!!


平成26年7月14日(火)

藤井寺Y様邸いよいよ着工です。


CIMG8688.JPG
CIMG8698.JPG


















朝一番から大雨でどうなるかな?と思いましたが・・・

解体屋さんはもくもくと養生足場の用意を始めてくれてひと安心!


CIMG8702.JPG









雨が止むのを待って

関西電力さんも引込み線の切断、完了しました。

 


 

おー、いよいよですね!

これからまた随時更新していくので楽しみにしていて下さい♪

 

最後の写真、食いしん坊の私の目には

『エクレアの上の部分をはすした状態』に見えます・・・笑

朝ご飯食べたんですけど・・・・・・・お腹すきました・・

ということで今日はここらへんで(´・ω・`)

 

ではまた。市川えりかでした。


市川似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像





 

2014年8月 1日 市川工務店 | | コメント(0)

~施工中~岸和田市H様邸・3

おはようございます(´・ω・`)


みなさまこの3連休は楽しみましたか?

残念ながら中日に雨が降ってしまいましたが・・・・


わたしは、3連休ではなかったですがUSJに行ってきました!!

人が多いかな?と思ったんですがぜんぜんいなくて

ほとんど15分待ちとかで乗れちゃいました(笑)ラッキー☆


みなさん遠くへお出かけしてたか

たぶんハリー・ポッターのほうだったのかな?


ハリー・ポッター行ってませんがぜひぜひ行きたいですね♪

誰か行かれたかたいますか??

いたらぜひ感想教えて下さいっ(人´∀`)

そしてこれから行く方もいったら教えて下さいね(笑)



ではでは、本日はまたまた岸和田市の施工報告です☆

よしざきさーーーーーーーーーん!


CIMG8655.JPG
CIMG8670.JPG



現場より冬の薪ストーブ用燃料を持ち帰りました。


いよいよ本番!

こんな暑い日にも日々冬の寒さに耐えるための薪ストーブに使う木材を選別して袋に入れて持ち帰る作業をしています。






 

こちらのお家には薪ストーブがつくみたいですね!

いまは想像するだけで暑いですが・・・笑

これで寒いもたのしみになりますね♪

 

 

 

 

 

ちなみに、薪ストーブは自然環境に優しく

にも寛ぎを与えてくれる素晴らしい暖房器具です\(^^)/

燃料になる薪は再生可能だし、そこから与えられるはとても暖かく

家全体を暖めることができます!体もから暖まります!!

 

ゆらめく炎は精神的なくつろぎを与えてくれますね

 

原油高騰もあってストーブ!といえば

いまや薪ストーブの波が来ているそうですよ!?


インテリアとしてもかなりオシャレですしね♪

わたしもこの事務所で過ごす今年の薪ストーブとの冬が

楽しみになってきましたっ((o(´∀`)o))ワクワク



 

 

 

市川似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像ではまた。市川えりかでした。

2014年7月22日 市川工務店 | | コメント(0)

~施工中~岸和田市H様邸

おはようございます^^

 

今日はですね。

しかもけっこうな感じの雨ですね・・・

 

この時期の雨は暴れ梅雨ですかね?

梅雨の終わりかけに降るまとまった激しい雨。

 

あっ!ということは!

もうすぐ梅雨もわるということですね☆


 

この間は台風が来るーーーっ!てみなさん

いろいろ大慌てしたかとおもいますがヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ


市川工務店も予定していた森林ツアーのコースが

変更になったり、当日行けるのか・・と不安になったり

しましたがなんとか台風もそれてなんともなかったですね(笑)

 

わたしは雨ってけっこう嫌いではないんですが

むしろ雨の日のいとかどちらかというと好きなんですが

やっぱり移動とかお仕事とか洗濯物とかとか・・・・・

色々考えると日常生活の上ではやっぱり面倒ですよね(-_-;)

 

みなさんは雨の日とかとかどうですか???♪


 


吉崎施工中の岸和田市のお家も大型台風直撃!

予報を信じて慌てて養正シートを巻きつけたそうですが・・・

CIMG8668.JPG

CIMG8670.JPG




←こんなかんじです










だけど・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

TH001 吉崎さま_顔.jpgのサムネール画像

 

ぜんぜん風吹きませんでした。

大阪ってほんと平和ですね!


とのことでした(笑)吉崎談

 

 


久しぶりにお家の写真UPさせてもらいましたが

なかなかが見えてきましたね~

雨にも負けず風にも負けず!頑張って完成してほしいですね♪



台風で被害を受けられた方々お見舞い申し上げますm(__)m

 

市川似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

ではまた市川でした。

 

 

 

 


2014年7月15日 市川工務店 | | コメント(0)

~施工中~岸和田市H様邸・上棟式

おはようございます(・∀・)


7月になりましたね^^もうすぐ七夕ですね♪

みなさんはちゃんとにお願いごとの短冊をかざりましたか?


近年は、五節句などイベント事はだんだんしなくなってきてますよね・・・

イベント事でもクリスマスー!とかハロウィンー!とかは盛大にやっていますが


わたしは、ちゃんと豆をまいたり、方角向いて恵方巻をたべたり

御月見しながら団子をたべたり、七草をたべたり・・・

あれ?行事ごとというより食べるのがメイン??(゜_゜)

いやいや!ちゃんと伝統を守っているんです!!笑


七夕でを掲げてお願いごとをするのは日本独自の文化です。

笹は神聖な植物であり、いがしっかりに届くようにと。


織り姫様と彦星様の年に一度の逢瀬のためにれてくれるといいですね



ではそんなほっこりした気分で吉崎さーん、お願いします



岸和田市 H様邸 上棟式

CIMG8550.JPG

 

 

最近では滅多に見られなくなった

餅まきを上棟式の際にしました

 

 

 

 

地方に寄っては餅まきは今でも行われているらしいですが・・・

最近の人からするとそもそも上棟式って?って感じですよね


上棟式とは地鎮祭とおなじく工事の無事を願って行いますが

一般的には神主は呼ばず棟梁を中心に行います

施主様は工事の無事と職人へのねぎらいの場として催すものです


CIMG8548.JPG

 

 

 

最初に2階から棟梁がと書かれた大きな紅白の餅を1階のお施主様に向かって落とし、それを受け止めてめでたく儀式は完了


その後、紅白の小餅と5円玉が入ったおひねりを近所の人達や身内の人達に撒いてお祝いしました。

子どもたちは大喜びでした♪


 

 

なぜ餅まきをするのか?について、まずは上棟式の規模が大きくなることに関係します。

そうなると親戚、ご所などたくさんのお手伝いが必要になります。

近所付き合いのありがたさに改めて気がついたり

日本の忘れつつある風習というのが、づくりという物づくりを通して、

づくり」をしている事に 気がついてもらうことができます。

そしてお施主さんの家づくりの思いが、携わる人々に伝わります。

何よりも大変なことというのは、その分感動も大きいのです。

きっと家造りのなかで忘れないい出になるとおもいます。

 

つまり良い家を造れて、良いご近所さんとも楽しく

良い暮らしができます!っていうことですね☆素晴らしい☆


日を決める際にをつけたほうがいいのは、「三隣亡(さんりんぼう)」

言葉のとおり、近隣三軒が亡ぶほどのいがある日のことで

着工・上棟などは通常避けます

だともいわれていますが、本人が気にしなくても

 ご近所の方が気にする場合もあるので避けて行いましょう!(*´ω`*)


こんな風に数が少なくなっても、誰かは忘れずに

しっかりと日本の伝統を守って生きていきたいものですね。


 

市川似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

長くなってしまいました、閲覧ありがとうございました。

ではまた。市川えりかでした。

2014年7月 4日 市川工務店 | | コメント(0)

心斎橋 とり焼きや~完成~

お待たせしました!!

かなり遅くなってしまいましたが

とり焼きやの完成をオヒロメ~です☆


もう一度わかりやすく施工前から

心斎橋1.JPG心斎橋5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!そして!じゃーん!!

①DSC00749.JPG

 

 

 

 

 

 

 

②DSC00752.JPG

 

 

 

 

 

 

 

担当の森川さんから・・・・

造作工事開始から3週間ようやく完成しました。

⑤DSC00777.JPG

 

 

 

 

 

 

 

前回の半丸太はというと通路と座敷の間仕切りとして使用しました。

お客様もどんな風に出来上がるか不安だったみたいですが

お店で一番のお気に入りポイントになったそうです。


 

 

④DSC00779.JPGのサムネール画像③DSC00800.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントランスホールには杉皮、カウンターには杉の無垢板

住宅にはない舗ならではのデザインがあります。


 

 

おおぉぉぉぉ~~(人´∀`).☆.。.:*・゚

素晴らしいですね!さすがです!!

すっごくおしゃれで近代的なんだけど木の感じがいい感じで

ゆったりと落ち着ける空間にかわりましたね!


完成後にみなさんは楽しいお食事会をしたみたいです

わたしは参加していませんが・・・・


ちなみに尾関さん毎日お疲れさま!

会社の経費でいっぱい食べて[呑んで]きてね会

開催されなかったようですね(笑)


また回あるかわからない機会まで

肝臓はスタンバイしといて頂いて・・・

 

またまた市川からの☆豆知識です☆

 「ねぎま」の「ま」は「マグロ」の「マ」

 焼き鳥の定番メニュー「ねぎま」

元々「ねぎま」はネギとマグロを串に刺した煮物や焼き物のことを言います

その後鶏肉でネギを挟んだ焼き鳥が「ねぎま」に似ていたので同じ名前になりました

ネギの間に挟んであるから「ねぎ間(ま)」ではないんですよっ

 

 

知ってましたか~?(゜レ゜)

男の人はぜひになる子と焼きを食べるときに

女の人は井戸端会議なんかでまわりのみんなに

得意気にどや顔で披露しちゃって下さい♪笑



楽しそうな食事会の様子はまたこんど報告します⊂(^ω^)⊃

 

市川似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


 

ではまた。市川えりかでした。

2014年6月30日 市川工務店 | | コメント(0)

施工中~岸和田市H邸~

こんにちわ(*´ω`*)


最近は少ししいですね!

しかし、わたしの家の前では虫の鳴き声が‥

よく聞いてみるとセミでした‥


え!?もう???と思いながらも

もうなんだなあ。と

時間はあっというに過ぎていきますね


そしてセミがいっちばん嫌いなわたしにとったら

すごくショックな出来事でした

うぅ~時間よすぎるな~(((( ;゚д゚))))


でも!!元気に今日もーーーーー!!

吉崎さん!!!


2014/6/14

いよいよ建方開始です。

昨日夜中に大雨が降ったみたいで・・・
基礎の中がプールになっていて
事務所のメダカ持ってきたら良かった位でした。
防蟻剤も塗って順調順調!
雨降るなよー!って感じです


CIMG8498.JPG

CIMG8505.JPGCIMG8513.JPGCIMG8518.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


って感じです∩(*・∀・*)∩

こちらも時間が過ぎてどんどん

完成に近づいていってるみたいですねっ


こちらは早く!時間がぎてくれー!

という感じで待ち遠しいですね♪


前回、地鎮祭のお話をさせていただいたのですが

『今度』調べておきます。と言いました外国の地鎮祭のお話

ちゃんと調べてきましたよーーー(`・∀・´)えっへん。


外国でも大きなの工事とか、個人の家やビルの建設でも

信仰してる人かそうでないかによってかわってくるとは思いますが

神父様においでを願って工事の安全祝福を願うことは

普通に行なわれているそうです。

祈りはキリスト教でいうなら「主なる神」に対してだそうです。


信仰している宗派により

やり方や祈りを願う神は違うのかもしれませんね

国や人種が違えど思うところは同じだということですね!


やはり生きていく上では

自然をしながら生きていかないといけないですね(´~`)


市川似顔絵2.jpgのサムネール画像


ではまた

 

 

市川えりかでした。

 

 


2014年6月27日 市川工務店 | | コメント(0)

心斎橋 とり焼きや~施工中~

こんにちわ^^

今週は比較的涼しくて過ごしやすいですねっ


それでも暑い日は暑い!!!( ;´Д`)ハァハァ


そんなときはビールが飲みたくなりますね。

そしてビールといえば、おつまみ

おつまみといえば、やきとり!!!


そうです。やきとりです。


心斎橋のとり焼き家が完成しましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


順序良く施工中からアップしていきますね

\森川さんおねがいしまーす/


森川さん 似顔絵.jpg

 

 

 

はーい、森川です。

 

 

心斎橋2.JPG

 

 

解体作業も終わり、いよいよ造作工事開始です。

ここからの工期は3週間間に合うのか?!

 

 

心斎橋3.JPG

 

 

まず、座敷の形を作っています。

まだ写真では通っていませんが、この座敷の中に無煙ロースターのダクトが入ります。

 

 

心斎橋4.JPG

 

 

 

次に、厨房の天井を作っていきます。解体のときは配管がいっぱい入ってグチャグチャでしたが、配管整理をして、中はスッキリしました。

 

 

心斎橋6.JPG 

 

写真にある本来伐採されてから加工段階で捨てられる部分の皮付きの半丸太ですが、今回意匠として取り入れることになりました。果たしてどのように使われるのでしょうか?



 

・・・と、こんなかんじで施工していました(笑)

状況報告できずすみません(´Д`|||) 


果たして、どのように出来上がっていくのか、、、、、

完成に関しては次回またアップします☆

楽しみにしてて下さいねー(*´ω`*)

 


心斎橋 とり焼き・旬菜料理ひろつぐ家-HIROTSUGUYA-

6/16にOPENしていますので出来上がりが気になる方

ぜひを運んでみてください♪


もちろんごもこだわってつくっているので

ひろつぐ家が気になる~!という方もぜひぜひ♪

 

ADRESS:大阪市中央区東心斎橋1-8-14オーブナテビル地下1F

TEL:06-6241-3600


 

わたしの場合は、やきとりー!ご飯ー!!って感じですかね?

より団子とはまさしくこのことです(笑)

 

 

市川似顔絵2.jpg

 

 

 

ではまた。市川えりかでした。

2014年6月20日 市川工務店 | | コメント(0)

西今川のシェアハウス~施工中~

おはようございます^^ いい天気ですね^^

ただちょっと暑すぎて自宅で今年初!の冷房をつけてしまいました・・・

1年を通してあまり冷暖房を使用しないので、なんだか

すごく負けたような気がして悔しい気持ちになりました(´Д⊂

※誰に?何と勝負していたの?という疑問はなしでお願いします(笑)


暑かったり、寒かったりと気温の高低差はまだまだあるので

みなさん体調管理しっかり気をつけてくださいね

夏の風邪は長引くのでやっかいですよ~~~~(´;ェ;`)ウゥ


・・って言ってますが、実はわたしがすごく頻繁に風邪ひくタイプなのです(泣)

周りの方に移したらいけないので一番気をつけないと・・ですね。笑

 


はい!では!今回は西今川のシェアハウス!!

荻原さんから☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆


IMAG0400.jpg


before☆★

今はまだこんな状態です




これからみんなで頑張ってどんどん仕上げていくので

 わたしも負けじとどんどん更新していきます!!

 楽しみに待っていて下さーいっ((o(´∀`)o))ワクワク

 

 

ちなみに今は水道配管工事中です◎◎

↓↓↓コチラ↓↓↓


__ 2.JPG








__ 1.JPG










 

写真ではまだまったく想像もつかないですが・・・

どんなお家ができあがるのかすっごく楽しみですね♪



市川似顔絵2.jpgではまた(^^)/~~~ 市川えりかでした

 

 

 

 

 

2014年6月10日 市川工務店 | | コメント(0)

シャッターの付け替え

 

はじめまして!新人の市川です!!

みなさん、よろしくお願いしまーす(´・ω・`)


6月になりましたが一昨日は雨でしたね。。

ニュースでやっていたのですが

その雨が今年の梅雨はじめだそうです(T_T)嫌ですね~