ホーム > ある日の市川工務店

キッチン収納

前川.jpg

こんにちは、市川工務店の前川です。

今回はH様のお家に取り付けたキッチン収納のご紹介です。

 

今回はトクラスの収納ユニットを採用しました。

こだわりは吊り戸の下に設置した引戸式の収納です。

 

通常、収納を上下に取り付ける場合、開き戸になっている吊り戸と

引出しや開き戸がついたカウンターキャビネット

開き戸p.jpg キャビネット.jpg  開き戸キャビネット.jpg

 のセットにする場合が多いのですが、H様はどうしても引戸の収納が諦めきれず、

上部には高さが低い開き戸の収納を、その下に引戸の収納を設置する事になりました。

 

完成がこちら ↓

トクラス収納.jpg

実際に使ってみると、『とても使いやすい!』とH様もご満足♪

『コレ、お勧めですよ』と教えて下さいました^^

皆様、工事をお考えの際は、是非こういった実際のお声を参考にして下さいね。

 

H様も、以前市川工務店で工事をして下さったK様宅に遊びに行かれた際に、キッチン収納をみて、今回ご依頼して下さったそうです。

H様、K様、新たなご縁を頂きまして本当に有難うございました★

 

 

2018年7月13日 市川工務店 | | コメント(0)

床から受けるイメージ

こんにちは。市川工務店の奥の方に入ってきました。

tamo.JPGのサムネール画像のサムネール画像

このあたりの床はタモ材だそうです。木という感じで、ぬくもりを感じます。思わずゴロンゴロンしたくなるようなそんな床です。

次はキッチン廻り。

たけ.JPG

竹です。涼しげで丈夫な木です。水廻りに合いますね。

市川工務店「住まいの自然観」では、いろんな床材が楽しめます。興味をもったら

ぜひ、お越しください。

石川似顔絵.jpgのサムネール画像石川池

 

2018年6月 9日 市川工務店 | | コメント(0)

床から受けるイメージ

こんにちは。石川池です。

お家を建てるとき、フローリングをどうするか、どんな木にするか、本当に悩みますよね。
世界にはいろんな木があって、見た目も違うし、雰囲気も違う。
自然の環境によって、希少価値なども変わったり。

市川工務店「住まいの自然館」はよく見るとおもしろポイントがいたるところにあります。
その一つが、床、フローリングです。部屋ごとに色んな素材の木のフローリングを敷いています。

まずアガリガマチを上がると

かりん.JPG

「かりん」の木です。重厚な高級感があります。かりんと聞くとよくわからなくても、
へえっぇええて言ってしまいそうです。つるつるで、少し堅い感じです。

次は来客用の商談室。

ひのき.JPGのサムネール画像

「ひのき」です。晴れの日を檜舞台というように上品な感じがします。日本人が好む美しさというのでしょうか。歩くと軽やかで、気のせいか重力が減ったようです。

こちらは事務の仕事部屋。

桜.JPG

「桜」です。いろんな色で見てるとアキが来ません。自然の模様が面白いです。あと、適度な硬さがあり、すべすべで歩き心地はとても良いです。

長くなりそうなので、今日はここまで。

次回はキッチン回りの床材をご紹介します。

 

石川似顔絵.jpgのサムネール画像石川池

 

 

 

 

2018年6月 3日 市川工務店 | | コメント(0)

ココチe 土間のある暮らし

こんにちは。石川池です。

施工中の駒川3丁目のココチe家の進捗状況です。

これが、(3月末)

tochi.jpg

こうなって、

基礎.jpg

こう

現在.jpg

今では、基礎ができてこうなってます。

これから、土間のあるお家が大阪市東住吉区駒川に建とうとしています。

土間といえば、私が、育った香川の田舎の祖父母の家にありました。台所がすべて土間になっており、リビングと寝室とは完全セパレート。台所、風呂が土間で、トイレが離れにあり、汲み取り式。トイレと風呂が遠い。冬の夜などは本当に大変でした。昔は

水周り=土間

だったんですね。駒川3丁目の家は、あらたな土間の活用ができる家として、生まれるようです。

楽しみです。

石川似顔絵.jpg石川池

 

 

2018年5月12日 市川工務店 | | コメント(0)

ココチe 誕生♪

このたび市川工務店の新しい企画住宅をはじめました!

その名は ココチe♪

間口2間弱の敷地に、光と風を呼び込む木の家を作ります。

 

都市の限られた大きさの敷地に家を持つということは、便利さと引き換えに広さや快適さを諦めるということではなく、本当に必要なモノだけに囲まれ、趣味を楽しむ空間を持ち、心地良く豊かに暮らすという事であってほしい。

そのような想いからココチeは誕生しました! 

第一弾は東住吉区駒川3丁目で着工準備中です♪

進捗は随時UPさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

駒川3-図面売出し用のコピー.jpg

2018年3月29日 市川工務店 | | コメント(0)

本日開催!【イベント】ワークショップ&手作りマルシェ

みなさん こんにちは!

本日、市川工務店では”atelier mogu”さん、”花と麦”さん、”irouta”さん

らによるワークショップ&手作りマルシェ&パンの販売会を開催、

朝から大勢の方たちで賑わいました♪

 

2.jpg1a.jpg

4.jpg3.jpg

 

今後も楽しいイベントを企画してまいります。

是非お越し下さい(*^^*)

 

2018年3月29日 市川工務店 | | コメント(0)

社内検査

P1140963.JPGP1140962.JPG

 

完成間近のお住まいの社内検査へスタッフ揃って、行って参りました!

 

私たちの勉強も兼ねつつ、施主様に引渡す前にスタッフが施主様の気持ちに成り代わり、気になる所はないか、やり残しているところはないかなど、お家の中だけでなく外も細かくチェック☆

 

「少しでも気持ちよく過ごして頂きたい!」そういったスタッフの思いが沢山詰まった住まいになりますように。。。

 

現場では、市川・監督・職人さんの熱い思いのやりとりがありましたが、事務所に戻ってくると、昨日からの寒さで、薪ストーブが再活躍しておりますっ

 

前川.jpg前川

2018年3月 9日 市川工務店 | | コメント(0)

2017年もちつき大会と年末のご挨拶

皆さま、こんにちは!


今日はクリスマスイヴですね^^

もしサンタさんがこの歳になっても来てくれるなら、

BigTrikeのスノードームが欲しいです…(サンタさーん)


そんなことはさておき、昨日12/23の市川工務店は、年内最後のイベント「もちつき大会」でとても賑わいました!


みなさまご来場ありがとうございました!

皆様のおかげで、とても楽しい1日となりました^^!



P1140912.JPG もちつき2017


たくさんの方にお手伝いいただき、たくさんの美味しいお餅が出来上がりました~!

つきたてのお餅は柔らかくて格別です!

きなこ・しょうゆ・おろし・ポン酢・お雑煮・砂糖・塩・焼き・味付け海苔に韓国のり…

自分の好きな食べ方で好きなだけ!!!


もちつき2017-3 もちつき2017-2



今年都合が合わず来られなかった方は、また来年!

暖かいお雑煮とやわらか~いお餅でお待ちしております。



そんなこんなで、今年も皆様のおかげで楽しい餅つき大会を迎えることができました。

今年もたくさんのご縁を頂き、たくさんのことに刺激を受け勉強できた1年でした。

これからも、ひとつひとつの出会いを大切に、

皆様の安心で快適な空間を作るため市川工務店一同精進してまいりますので、

変わらぬお付き合い、どうぞ宜しくお願い致します!

 

 


 

[年末年始休業日]  2017年12月29日(金)~2018年1月5日(金)

※2018年1月6日(土)から通常営業を開始致します。(詳しくは下記URL)

http://www.yasuraginoie.com/blog/2017/12/post-217.html

2017年12月24日 市川工務店 | | コメント(0)

憧れの薪ストーブ

皆さま、こんにちは。

そろそろ冬の寒さになってきました。

市川工務店~住まいの自然館~では、今年も薪ストーブに火が付きました!


薪ストーブ1


部屋中をポカポカに暖めて、炎がパチパチと心を癒やしてくれる…

いつか部屋に薪ストーブをつけてみたい。と思っている方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな薪ストーブについてのQ&Aです。


薪ストーブ 安全のための注意点は?

薪以外のものは燃やさないこと。

薪ストーブ関連の事故として、煙突で発生する煙道火災というのがあります。

煙突内にこびりついたタール類などが発火して起こる火災。煙突の掃除が重要になってきます><!

また、タール分を多く含む湿った薪や松の薪を燃やさないこと。1年半~2年程乾燥させた薪ならば十分です◯


薪の調達

自分で情報を集めて動くと、比較的安く入手できるかと思います。

広葉樹1束(長さ40センチほどの薪が直径22センチの帯に入ったもの)でおよそ550円程度。

1日で使用する薪は、ストーブや木の種類によりますが、3~4束程度。

ほぼ1日使用する場合、1冬でおよそ5トンもの薪が必要とも言われています。><

無料で手に入れたい…そんなときは、

①森林組合や営林署に間伐材がないか尋ねる

②木材加工所や製材所の加工過程で出る端材を譲ってもらう

③建設、建築業者に端材がないか尋ねる

④造園業者の間伐材を引き取る

などいらなくなった木をもらうという方法があります。


導入するにはいくらかかるか?

薪ストーブ本体の他に、煙突関連・炉台・施工費が必要です。

組み合わせやレイアウト、材料や事例にはよりますが、

本体と煙突で40~50万円ほど。炉台は20万円程から凝るほどに費用がかかります。

施工費は目安として10~30万円程ではないでしょうか。


 

なにかと手間のかかる薪ストーブですが、

その暖かさと、少し心が穏やかになったり、人が集まってきたり、

お料理が出来たり…。

その手間をなんだか楽しい、と思わせる力が薪ストーブにはある様です^^

 

2017年12月 1日 市川工務店 | | コメント(0)

冬の支度



こんにちは^^

秋空でスッキリとした天気!温かい飲み物がおいしいですね^^

 

 

今朝の市川工務店では、事務所の一角に薪が積まれていました!


maki.JPG


冬の事務所は薪ストーブ♪


また寒くなって火をつけるようになれば、

薪ストーブのブログも更新しますので楽しみにしていてください!

2017年11月 7日 市川工務店 | | コメント(0)

トリックオアトリート!



みなさまこんにちは!

台風も去り、すっきりとして気持ちがいいですね^^

明日はハロウィン!

部屋にはジャック・オ・ランタンとスケルトンの人形を飾っています!山本です。



北田辺では10月28日(土)、一足早くハロウィンイベントが開催されました!

かわいいハロウィンの仮装をした子ども達が「トリックオアトリート!

参加店舗は50店!


私たちも、いたずらされまいとお菓子をたくさん準備して待っていました!


台風22号の影響で、午後からは生憎の雨でしたが…

パラパラ雨がちらつく、台風の曇り天気の中、たくさんの

かわいい仮装をみることができてほっこりでした^^*

ありがとうございました!



いくつくらいお菓子GETできましたか?

 

 

 

 


 

 

市川工務店が毎月発行している「木らくな話 11月号」が完成しました^^

今月号から、表紙で社長のまわりの出来事が掲載されますので、お楽しみに!

 

名称未設定-1 (570x800).jpg

 

みなさま、ぜひチェックしてみてください!


 


2017年10月29日 市川工務店 | | コメント(0)

今日からインターンシップに来ました!!

本日より市川工務店さんの下で10日間お世話になります、畿央大学 人間環境デザイン学科3回生の 酒井幹太 と言います。畿央大学の学祭についてお知らせを作成しましたので、是非ご覧ください!!

畿央祭のお知らせ.jpg

2017年8月21日 市川工務店 | | コメント(0)

床のお手入れ

 


こんにちは尾関です。


今日は、床のお手入れ、汚れについて。

無垢のフローリングってお手入れが大変そう!という声を

たまにもらいますが

ズボラ代表の私が胸を張って言います

『めっちゃ誤魔化しきくやん♪』です。

 


事務所を新しく移転してから早9年ほど経ちますこの床。

前2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年季が入っていい感じです。(汗)

この、「ココいつも通っていますよ」と床が語って

 くれている黒々とした道・・・。

mae.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、よく見ないと分かりにくいんですーー♪

カラーフローリングだと

目立ちやすい汚れも無垢材だと目立ちにくいんです。LUCKY!

 

でも汚れはしっかり着いておりますので油断しないでください。

 

さて、この汚れをこれから落としたいと思います。

用意するのは、『重曹』『お水』

IMG_3053.JPG





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお気に入りは、この『重曹ちゃん』ですが掃除に使える重曹であれば

特に問題ありません。


重曹おおさじ1杯くらいに対して水2㍑で重曹を溶かし込んだ

溶液をつくります。この時、少量のお湯で溶かすと良いです。

これで準備Ok!

あとは、ひたすら拭きます!

IMG_3054.JPG






 

 

 

 

 

 

 

 

 

3往復しただけでこんな感じです。

 


引き続き力を入れて拭きます。

 

撫ぜているだけでは、9年分の汚れは落ちきりません!

IMG_3055.JPG











9年分の汚れ↑

 

 


完成!

後1.JPG


後2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前半分だけしてみましたがキレイになりました。


どうでしょう。分かりますか?


 

2017年4月27日 市川工務店 | | コメント(0)

工務店のお仕事

川工務店のお仕事の一つを今日は紹介します♪


その1工事挨拶!

お施主様には『工事会社として、工事の挨拶行っときますね』と

担当からお知らせしていますがどんな挨拶しているのだ。


このようなお手紙を持って着工前に『こんにちは!ご迷惑

お掛けします 』と

挨拶にまわっています。


挨拶状.JPG

その時に、ただ聞いているだけ

なのか、不安に思われているのか、

ワクワクされているのかは

不明ですが、新築や住替えの時は

『どんな人が来るの』と

隣人の方から聞かれる事が

多々あります。

かしこまる必要はないですが

『今度、越してくる◯◯です!

よろしくお願いします』とお施主様からも

行かれることをオススメ致します。

これで、引越し後のご近所さんとの関係も良好です♪

 


また、工事挨拶あるあるとして・・・

工事関係者っぽい服装で伺うとたまに居留守を使われたり

します・・・。

安易にドアを開けては行けない

警戒しないといけない世の中。世知辛いですね。


でも、めげずに後日に伺ったりしていますのでご安心を。



 

2017年4月13日 市川工務店 | | コメント(0)

知っている人だけが得をする補助金!

 

 

最近のマイブーム。どうやってお得に生きていくかをテーマにしている

オゼキです。

そんな、私から皆様へお得情報です。


一昨年、終了してしまった『住宅エコポイント』に変わる新しい補助金が始まりました。

その名も『住宅ストック循環支援事業』まぁ何とも長ったらしい名前ですがようは、エコポイントと同じです。

 

201612051539_01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断熱を強化するお家には、最大で30万円の補助金が出ます!

断熱を強化するついでに住設機器も新しくしようというお家にも

30万円の枠内で補助金が出ます!

リフォームをお考えの方にとてもおすすめです。

 


詳しくは、お問い合わせください♪

 

 


2016年12月 5日 市川工務店 | | コメント(0)

取材

先日、O様のご協力の基、雑誌に掲載するお家の取材をさせて頂きました♪

お休みのところ、快く引き受けてくださりとても有り難かったです。

o様取材 (3).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

←ライターさんの取材に答えているところ

 

o様取材 (2).JPG

 

 

 

ライターさんによるヒアリングでO様のお家に対する『そうだったんだ』という思いを聞かせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

o様取材 (1).JPG

←紙面出演OKが出たので撮らせてもらいました♪

赤ちゃんカワイイ♥

 

完成直後の何もない状態より、家具が入ると各家庭の

生活感がより木の家の良さが引き立ちますね

 

この様子は、年明けに発売する『地元で評判の工務店』という雑誌に掲載されます。

 

お楽しみに・・・\(^o^)/ おぜきでした。

 

2016年10月14日 市川工務店 | | コメント(0)

こんにちわ^^


こんにちわ^^



9月15日は「お月見」でしたね!

みなさんはお団子食べて、お月さま眺めましたか?


私はうっかり忘れていて…

今年はマクドの月見バーガーで我慢しました(笑)


毎年楽しみにしている月見バーガー。

今年は「満月チーズ月見」があって、オススメされて、頂きました。


tsukimi_main02.jpg












あんまり美味しくなかったです…笑

普通のほうが美味しいかな?(個人的には)




「十五夜」は秋の月を鑑賞しながら、秋の収穫に感謝をする行事です。


そして「十三夜」

十三夜は十五夜の次に美しい月と言われています。

今年は10月13日です。


いいお天気になると良いですね。



市川工務店にはIさんの秋の力作が飾られていますよ!


921.JPG















季節に応じて毎週変わるので、またぜひみに来てあげて下さい♪




ではでは、今回はこんな感じで…

次回からはまた現場のご報告などしていきたいと思いますヽ(・ω・)/


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像



市川えりかでした。

2016年9月21日 市川工務店 | | コメント(0)

AmbitiousFESに行ってきました!


こんにちわ^^


日曜日は、『AmbitiousFES』に行ってきました\(^o^)/



市川工務店としてひとつのスペースを頂いていたので、

断熱の実験や、建材の実験など、自然素材の良さを知ってもらい

楽しんでもらえるよう頑張ってきました♪


FES (5).JPG

















そして、私達も他の方々の出し物(?)でしっかり楽しんできました!笑


食べ物や、マッサージの体験、ネイルケア、ヨーヨーすくい…

多種多様なラインナップでした☆


FES (3).JPG













これは『宇宙のお医者さん』という最先端の人間ドック的な…( ´ー`)

優秀なくらい健康体でした!!さすが!!





ステージでも沢山催しが!


FES (2).JPG













堺・泉州ご当地アイドル「culumi」さんが歌って踊ってくれました♪

若くてエネルギッシュでとても楽しかったですー!



FES (6).JPG














続いては【まぐろの解体ショー】

マグロの解体を見るのは私はこれが初めてでした!

月並みな感想にはなりますが、さくさくっとさばいていてすごいなぁと…



FES (4).JPG













そして【姿勢強制のトレーニング】

みんながおんなじポーズで止まっている図は

なんだかとっても面白かったです(笑)



FES (1).JPG














そして最後は、【マジックショー】

近くで見てもわからないくらいすごかったですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


マジックの他にジャグリングとかもしていたのですがそれもすごかった!



沢山の方々とお話もできて、交流ができて

更には美味しいもの珍しい物も見れて、体験できてとても楽しい一日でした!



来年も?また?開催するかも?

次はみなさんも一緒に楽しみましょー(人´∀`)



ではでは。

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

市川えりかでした。

2016年9月12日 市川工務店 | | コメント(0)

インターンシップ研修


こんにちわ^^


この時期の市川工務店といえば!

そう!

インターンシップ研修です(`・ω・´)ゞ


知らないよ。という方はぜひ覚えて下さい!笑


毎年、夏に大学生がインターンシップ研修に来てくれます!

女の子だったり、男の子だったり、1人だったり2人だったり…


私達も一緒に働くまで

「どんな子が来てくれるのだろ~?」とわくわくしてます♪


今年は、大学生2人に加え、高校生の子も来てくれていました!


inta-n (2).JPG














inta-n (1).JPG















この間の木工教室も一緒にお手伝いしてくれていましたよー!

気づいた方いらっしゃいますかね?


inta-n (4).JPG















9月号のニュースレターの作成もお手伝いしてもらいました!

来月お手元に届くニュースレター

いつものご割増でしっかり目を通してみてくださいね!!笑


inta-n (3).JPG





















建築家になりたい人も、現場に出たい人も、

同じ業種でもたくさんの仕事があり、

人の数だけ夢があります。



よく「夢は何ですか?」という質問をします。



夢を持つ事は良いことです。


大きな夢でなくてはいけないことはありません。

必ずしも叶えなければいけないこともありません。


”夢を持つこと” そのものに意味があるのだと思います。


夢を持つこと、それは人生での目標を持つこと。

目標に向かって努力をすること。


叶えることができそうにない大きすぎる夢も、

夢を叶えた自分を想像するだけで幸せな気分になりませんか?


楽しいことを思い浮かべるだけで、心がウキウキ、楽しい気持ちになれます。

夢が叶えば更に嬉しくて、大きな満足感と幸福感が得られます。



大人になるに連れ、なくしてしまうそういう気持ち…

毎日同じことを繰り返して薄れていくそういう気持ち…


私達もインターンシップ研修を通して、気付かされることがたくさんあります。


若さやエネルギーに圧倒されたり、

自分達では思いつかないような発想に驚かされたり。


『初心忘れるべからず』


毎日、新しい自分で

毎日、新鮮な気持ちで

わくわく、キラキラした日々が送れるといいですね!



また詳しい様子は来月号のニュースレターにてお届けします☆

お楽しみにお待ち下さい!


では、楽しい週末を過ごして、

8月残り一周、思いっきり楽しく過ごしましょう\(^o^)/


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像



市川えりかでした。




2016年8月25日 市川工務店 | | コメント(0)

ありがとうございました!


こんにちわ^^


昨日の木工教室


今年も沢山のご来場

ありがとうございました(*´ω`*)


mokkou (1).JPG














例年よりかなりの暑さの中、今年も朝から沢山の人が…!


やはり今年もイスは大人気でした。

2016年バージョンは背もたれが長いこんな感じのものでした!


mokkou.JPG



















来年はどんなカタチになるのかな♪


皆さまに毎年楽しんで頂けるよう、毎年新デザインや新作品を

スタッフが一生懸命作品を考えています。


喜んで頂けているととっても嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*



何度も参加してくれているお子様は、年々作るのが上手になってきているような!?

将来は大工さんかな?


mokkou (3).JPG














お昼を過ぎてもガンガン照りつける太陽に少し挫けそうになりましたが、、

思い思いの作品を残せたようで^^


数に限りがありますのでご希望の作品が出来なかった方はごめんなさい。゚(゚´Д`゚)゚。




最後はみんなで美味しいスイカを頂きました♪


mokkou (4).JPG














おっきーい!おいしそー!

実際にとても甘くて美味しかったですー!!



「市川工務店で食べるスイカが一番甘くて美味しい」

なんて言ってくださる方もいらっしゃいました!


( ´ー`).。oO(美章園のサンコーですよ。)笑




まだまだある、楽しいお写真は来月号のニュースrターにて

また皆さまにお届け致します!!


残り少ない夏!まだまだ楽しみましょうー(๑•̀ㅂ•́)و✧



ではでは


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。

2016年8月22日 市川工務店 | | コメント(0)

夏の思い出


こんにちわ^^


厳しい日差しの日が続きますね…

外に出るだけで体力が…


でもそんな暑さにも日差しにも負けず!

8月も楽しく過ごしましょう!!


もう夏休みですし、海や川、BBQなど

満喫していますかー?!



私は先週末「白浜花火大会」に行ってきました♪


五年前に初めて行って、すごくすごく感動して

それから毎年遊びに行ってますヽ(`▽´)/


sirahama2.jpg
















白良浜の海上から打ち上げられる約3000発の花火が

空一面を覆い尽くします。


浜辺から見上げると、花火が降り注いでくるみたいで

その迫力に感動します。



sirahama1.jpg















お昼は海で遊んで、夕方から屋台でご飯を食べて

夜は花火を愉しむ(*˘︶˘*).。.:*♡


楽しい週末になりましたー!!!




「白浜花火大会」は毎年、7月と8月に一度ずつ開催されます。

今月は8/10(水)に開催されます!


sirahama.jpg


















ほんとにほんとに!

一度は見て損は無いと思うので、ぜひ行ってみてくださいー!






次回からはまた現場のご報告をします(*´ω`*)

そろそろ完成のお家がございます。


今回もすっごく素敵なお家なので、

早く皆さんにお披露目したーい!!!!!


あとすこし!気を抜かず頑張っていきましょう☆


でわでわ。

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

 


2016年8月 4日 市川工務店 | | コメント(0)

ワークショップ


おはようございます^^



暑くなる~みたいなblogを書いたら、、、、

ほんとに暑い!!!!


気が滅入るくらいの暑さですね゚゚(゚´ω`゚)゚。

お陰様で(?)梅雨も明けそうですね。


十分お気をつけて過ごして下さい><




先週の土曜日は、ワークショップを開催していました!!

暑い中、たくさんのご来場ありがとうございました♪


ワーク (4).JPG












 

ワーク (1).JPG
















今月号の木らくな話でもご紹介したかと思いますが、

”atelier mogu”さんによるワークショップ&マルシェ

毎月第一土曜日に定期開催を致します!


ワークショップの内容は、毎月変わります。

木らくな話等でご紹介しますので、気になるものがありましたら

ふるってご参加下さいませ\(^o^)/



その他、

地域のママさん達によるハンドメイドの「マルシェ」


ワーク (3).JPG















市川工務店による、「もってけドロボウ市」


もってけ.jpg














を同時開催しています!


「もってけドロボウ市」は、建築で出た端材を無料でプレゼント☆

塗料、木材、タイル、金物など…

毎月内容と量が違いますので、お楽しみにしてください( ゚∀゚)・∵. 





いつもたくさんお世話になっている皆さまにこういうカタチで

お返し出来たらなーと思っております。


これからもたくさん『楽しい』『タメになる』イベントを開催していきたいと思いますので

どうぞ宜しくお願い致します♪


何か「こんなのやってほしいー!」などありましたら

お気軽に言って下さいませー!!!!!!



ではでは。


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。

2016年7月 5日 市川工務店 | | コメント(0)

日除けグッズ


こんにちわ^^


7月ですね~!

2016年を迎え、既に半年が経っているなんて…


2016年の夏は史上最も暑くなるとテレビで言っていましたね><

既に今日は30℃を超えているみたいですよ~!!!!


梅雨があける前に夏日になっているので、梅雨があけたらすぐに真夏日になりそうです゚゚(゚´ω`゚)゚。



そんな暑い夏も元気にのり切ろう!!

ということで、日除けグッズのご紹介をしたいと思います!


まずは、「すだれ」「よしず」はご存じですか?


0701 (1).jpg









エアコン等が無かった時代の涼アイテムですが、現代でも十分活躍してくれるアイテムです!


直射日光を遮り、陰を作って暑さを和らげてくれる。

カーテンなどとの大きな違いとしては「通気性の良さ」です。


隙間からの心地よい風、また、上から吊るすことで窓とすだれの間に空気の層を作り、熱気が中に入りにくくする効果があります。


最近では、洋風のものや、アルミなどの素材を使用した高機能のものもあるみたいですね!



他には、「スタイルシェード」

以前、木らくな話で少しご紹介したかと思います。


0701 (2).jpg













”窓の外から日差しを遮って、部屋の温度上昇を抑えます。

さまざまなスタイルがあるのでみなさんの住まいにピッタリのものを!

快適でさらに省エネ!水洗いもOKなのでお手入れもラックラク!”



このように事前対策は行えます。

暑さで体調が悪くなってからでは、遅い(´;ω;`)



市川工務店でお手伝いできそうなことでしたら、お気軽にご相談下さいね!


他にもはたくさんありますので、暑さ対策はしっかりと!

そして楽しい夏を過ごしましょー!!



ではでは。




 

2016年7月 1日 市川工務店 | | コメント(0)

ある日の休日


こんにちわ^^


先日は構造見学会、たくさんのご来場ありがとうございました!


P1130404.JPG














今の時代、ネットに情報が溢れていて、いつでもどこでもすぐに調べられる環境が整っています。

しかし、やはり自分の目で見て聞いて、しっかりと確かな情報を身につけていきたいですね。


今回ご来場を逃してしまった方も、また開催の際はぜひお越しくださいませ♪





では!

この間、ずっと前から行ってみたかったお店があったので、珍しく京橋に行ってきましたヽ(´▽`)ノ


IMG_0691.JPG



















誰もがシンデレラになれるお店です~(*˘︶˘*).。.:*♡


シンデレラと王子の舞踏会に参加するというコンセントなので、それぞれに「ティアラ」が配られ、魔法をかけられます。


何時に入っても、魔法をかけられた時は22時…

0時には魔法が解けてしまいます…

(つまりお席は2時間制ということです。笑)



お料理も店内もとてもかわいかったです^^

まあ味はお察しください…



可愛くて甘い飲み物ばかりだったので

「ビールが飲みたい!肉が食いたい!」

ということで、時間内にお店を出て、京橋をブラリ♪



IMG_0701.JPG



















と!オシャレなお店を見つけました!!


IMG_0703.JPG



















店内もハワイアンでおしゃれだし、ご飯もめっちゃ美味しくて!

お酒が進みます(笑)




京橋って近いんだけど、乗り換えが面倒でなかなか来る機会ないんですけど、なかなか良さ気なお店がたくさんだったので、また良いお店探しに来たいと思いますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



いいお店があれば、またご紹介します!

みなさんもオススメのお店とかがあればぜひ!教えて下さい~♪



ではでは。


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。

2016年6月22日 市川工務店 | | コメント(0)

\ほたるの夕べ/


こんにちわ^^


あいにくの雨が続いておりますね。

気づいたらもう年が明けて半年がたっていて、、、、

ですね、、、




そんな雨の中、毎年恒例のあの行事

「ほたるの夕べ」が開催されておりましたー!


ほたる (3).jpg














毎年6月に行われている「ほたるの夕べ」も、もう17回目になるのですね。


私自身、東田辺小学校出身で、在学中に「ビオトープ」ができました。

それまでに卒業された方たちはビオトープを知らないし、その後から入学した方たちは当たり前にあったビオトープ…


時の流れはほんとに早いし、常に変化していき、それが当たり前になっていくというのも、、

なんだかスゴイ深いですよね、、



そんなビオトープも、今ではすっかり馴染んで(?)東田辺小学校の《顔》になりましたね!!



当日の天候は雨でしたが、雨天でも中止になんてなりません!!笑

雨の中、今年も沢山の人が遊びに来てくれていましたよ♪


ほたる (1).jpg














都会でほたるが見れる機会なんて滅多にないですからね><


ほたる以外に楽しいイベントや、模擬店もたっくさん!なので、今年は行けなかった…人も、また来年を心待ちにしていて下さい(笑)


来年も元気なほたるがたくさん見られるといいですね!

そして、来年は良い天気でありますように~!!なにとぞ~!!



今週もくもりが続きますが、心は晴れ晴れ過ごしていきましょう!!\(^o^)/



ではでは。


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。

2016年6月13日 市川工務店 | | コメント(0)

フローリング


こんにちわ^^



今、現場がちょうど「フローリング貼り」をしています。


fr (4).JPG















「やすら木の家」は、天然無垢のフローリングを使用しています。


フローリングといっても種類はたくさんあり、どこの部屋にはどのフローリングを使うか…

などなど、お施主様と一緒に相談しながら決めていきます。


少しですが、ご紹介していきたいと思いますー!

(順不同)


■オーク

fr (1).jpg






硬木でフローリング向きの材です。日本名は、ナラの木。どんぐりのなる木で有名ですね。

ホワイト・レッドオークなど様々な種類がありますが、木目が鮮やかで丈夫なのが特徴です。



■サクラ

fr (5).jpg






肌目が緻密で肌触りがとてもなめらかで、優しい色合いのフローリングです。

他の無垢材に比べると少しお手頃な価格で、割りとよく使用されています。



■ウォールナット

fr (6).jpg






日本名はくるみの木。重厚で衝撃に強く、狂いも少なく、しなやかなフローリングです。

落ちついた色合いと優しい風合い、モダン・クールなスタイルが人気です。



■アッシュ

fr (2).jpg






皆さまよくご存知の木製バッドに使用されている木で、衝撃に強いのが特徴です。

独特でのびやかな、深く広い木目を持つのが特徴のフローリングです。



■カリン

fr (3).jpg






お家の顔となる玄関などに使用することが多く、ハッキリとした木目が高級感を演出します。

堅硬緻密で粘りが強く、色調光沢ともに美しいフローリングです。







他にもまだまだたくさん種類がありますが、気になる方はお気軽に聞いて下さい♪

実物をお見せしながらご説明しますよっ!!

 

 

 

無垢フローリングの仕上げには、米ヌカからできた自然塗料「キヌカ」を塗装します。

(よくお話しに上がるのでそろそろ耳慣れてきたかな…?)


年月が経つほどに自然な光沢が増して、味わい深くなっていく無垢材。

時間とともに変化していく趣きのある空間は、生活に豊かさを与えてくれます。


自然のものなので、色合い、木目にバラつきもありますし、節の有無によってもイメージが異なります…

素材や塗装方法に合わせた定期的なお手入れも必要にはなりますし、傷の配慮も欠かせません…


取り入れる際には、自然素材ならではの特徴を愉しむ事ができる、味わいとして受け止めることができる、

そんな心の豊かさも必要になるかもしれませんね。





夢のマイホームを想像して、「玄関はカリンかな?」「子ども部屋はオークかな?」

なんて考えるだけでも、とても楽しい気持ちになりますね!


気になる方は、お気軽に「住まいの自然館」に遊びに来て下さいね\(^o^)/

実際に見て、触って、体感頂くことができますよ。




ではでは。


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。

 

2016年6月 6日 市川工務店 | | コメント(0)

東住吉バル「三駅物語」


こんにちわ^^


一瞬寒くなりましたが、やっと春らしい天気になりましたね!

あっという間に暑くなっちゃうので、はやく春服を着ないと暑くて着れなくなっちゃいます><




今日は住まい造りのお話を少し休憩して( ´ー`)フゥー…


昨日、東住吉バルの「バルバッジ」「バルマップ」が届きました~♪


521-1.JPG














とっても素敵ですね!!!!


駒川中野・今川・北田辺エリアを自由に食べ歩き・飲み歩きしながら東住吉の「ステキ」をいっぱい見つけよう!


という素晴らしいイベントです!


近所だけども、普段はなかなか行かない、行けないようなお店も…

行ってみたいと思ってたんだけど、機会がなくて…


そんな人達もみんな、この機会に遊びに行ってみよー!!!!!




現在、30店以上の参加店舗があるそうです。

どんどん楽しみが増えていきます(*˘︶˘*).。.:*



IMG_8959.JPG














市川工務店も当日は、イベント会場として参加しておりますー!!

マルシェやワークショップなど、楽しいイベントをたくさん企画しておりますので、ぜひお気軽に遊びに来て下さい♪


休憩所としてもご利用いただけるので、ハシゴ疲れした際も、ゆっくりしに来て下さいね\(^^)/



当日の詳しいイベント内容、スケジュールに関しては今月末頃に決定しますので

決定次第またみなさまにお知らせしますので、しばらくお待ち下さいませ。



東住吉バル「三駅物語」

http://3eki.jimdo.com/


ではでは。


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。

 

 

2016年4月15日 市川工務店 | | コメント(0)

宿泊体験レポート

こんにちわ^^


三連休はみなさまどのように過ごされていましたか~?

あいにく暑かったり寒かったりで、服装に困る天候が続いていますが…



わたしは連休ではなかったのですが、名古屋からお友達が遊びに来ていて、

通天閣でご飯を食べたり、キューズモールに行ったり、楽しく過ごしていました~!




体感住宅「やすら木の家」には、お泊りがありました♪


pP1120829.jpg















とても可愛らしいお子様と、すごく楽しそうなご家族様がお泊まりに来てくれていました(^O^)/

お泊りの間は、2階のリビングでのんびり過ごされたようです。



201603221601.jpg


























気持ちの良い気分で過ごして頂けたようでとっても嬉しいです!


一日が気持よく始まると、その日はなんだがずっと笑顔で過ごせそうですよね(*^^*)

笑顔で過ごしてお家に帰って、楽しい気持ちのまま一日が終われると、明日もまた楽しい一日を送れそうです。

そうやって毎日笑顔の日々が訪れると良いですね!!






宿泊体験で初めて気づくマイホームへの思いもあります。

「ここにコンセントがあれば…」

「ここの扉は無いほうが動きやすいなぁ」

「ここから子供達のいるところまで目線が届く」

なんていうことなど、住んでみなければ、過ごしてみなければわからない。






ぜひみなさまもマイホームを建てられる際は、宿泊体験してみてください!!



今回ご宿泊頂けた方も、お気に入りのお家が建てられるように願ってます!



ではでは。

明日からまた寒くなるそうなので、お気をつけ下さいませ。

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

2016年3月23日 市川工務店 | | コメント(0)

大繁盛!


こんにちわ^^



昨日は開店祝で「福田屋」に顔を出しに行ってきました!


朝は忙しいだろうと思いお昼ごろに足を運んだのですが…

それでもバタバタと忙しそうでした><


huku (1).JPG













市川工務店も開店祝いのスタンドをだしたのですが…

なんだかすごく仰々しいのが届いていたみたいです(笑)


huku (10).JPG 














でもでも!センスはあれですけど、こういうのは気持ちが大事ですものね!(;´∀`)汗





買いに来ていたみなさんは口を揃えて

「良かったね~!」「頑張ったね!」「待ってたよ~!」と言葉を交わしていました。


huku (3).JPG















私が伺った時、野根まんぢうは売り切れていて作っているところでした。

ので、あげまんを買って帰りました♪


外はさくさくで中はあんこが優しくて、とっても美味しかったです(^O^)/



粗品で頂いた、和三盆も可愛い~(*˘︶˘*).。.:*

 

huku (7).JPG














実は和三盆大好きなんです!!!!!




昼すぎに社長が「3時のおやつやでぇ~」と帰社したのですが…


huku (9).JPG














社長も顔出していたみたいです(笑)

野根まんあげまんがいっぱい!!!


あとはいちご大福も買ってきてくれていました~!

これがまた美味しい…!!

(美味しくってついすぐ食べちゃったので写メはありません。。)



甘いもの食べて頭いっぱい動かしてお仕事頑張らないとっ( ´ー`)




野根まんぢう「福田屋」


huku (2).JPG















3/7~3/9までの三日間、オープニングセールをしていますので、ぜひみなさまもお立ち寄り下さい~♪


 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。


2016年3月 8日 市川工務店 | | コメント(0)

「福田屋」開店!

こんにちわ^^


暖かくなって、やっと事務所のストーブが今年の役目を終えました。

もう寒くならないでしょうと信じて、お掃除してあげたいと思いまーす!


毎年、いつごろから暖かくなるのかわからずに薪の管理には困っています。。

少し暖かくなってもうあんまりいらないかな~と思っていたら次の日寒くて「薪が足らない!!」なんてのが。。


過ごしやすい気温にはなりますが、季節の変わり目は体調管理と、花粉対策しっかりしてくださいね!



ということで、週明けの月曜日は!なんと!


「福田屋」開店でーす(*˘︶˘*).。.:*


PA01287365.jpg


3/7(月)より、開店致します!

開店から3日間はオープニングセールを行います!


「福田屋」自慢の野根まんぢう、ぜひ味わってみてください~!


野根まんぢうは、高知県の野根という町で生まれた名物饅頭です。

昔から街道を行く旅人が、先を競い買い上げるほど。

また、坂本龍馬や中岡慎太郎たちも野根を通過するたびにこの饅頭を味わったそうです。

昭和25年には天皇陛下四国御巡行の祭、献上の栄を担ったのもこの福田屋の野根まんぢうなんです!



まっことうまいぜよ、野根まんぢう!
上等の皮むき餡は、厳選した北海小豆を使用。

小豆の皮を剥いてから濾したものを、何度も水で晒し、ザラメを加え10時間の行程を経て仕上げております。

薄皮は、水を加えずに小麦粉・上白糖・卵白を濁り酒で練り上げました。

豪快な土佐のイメージとは違った、上品な味わいは、今も尚、変わらぬ老舗の味を守りつづけてきた福田屋自慢の味です。

是非ともご賞味下さい。(HPより抜粋)


、「、イ、゙、ツ、ヲ04.jpg150x150_square_1325854.jpg


住所:阿倍野区美章園2-15-12

JR阪和線「美章園」駅より徒歩3分

TEL:06-6713-0801

時間:9:30~18:00

定休日:毎週木曜日

HP:http://noneman.shop-pro.jp/

 


ぜひお立ち寄りの際は、市川工務店施工の店舗や外観も御覧くださいませ~♪


手作りの木の看板がお出迎えしてくれますよ(^O^)/

 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

市川えりかでした。

 

 

2016年3月 4日 市川工務店 | | コメント(0)

体調管理しっかりと!

こんにちわ^^


またまた体調崩しておりました…

インフルエンザではなかったのですが、私の周りも同時期にバタバタと高熱を出しておりまして、嘔吐の伴う風邪が流行っているそうで…


みなさまも変わらず十分体調管理にはお気をつけてお過ごしください><




今日は元気(?)にとあるDVDの作成をしております!


IMG_7983.JPG












これから音楽や写真を選んで入れていって、文字を入れて…

一枚のDVDが完成しますv(´∀`*v)


昔にもよくお友達の誕生日とかにDVDを作ったりしていましたが、けっこう喜んでもらえて♪

やっぱり喜んでくれている姿を見るのが一番のご褒美ですね!


そのために、頑張っています!!!

みんなが嬉しいと自分も嬉しい!!




今日も笑顔で頑張っていきましょうー!

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりか

 

 

2016年2月24日 市川工務店 | | コメント(0)

手作り


こんにちわ^^


「春一番」吹きましたね~!

もう春ですか!?!?とびっくりしています(◎o◎)


CbEOO3_VAAAjQVH.jpg














「春だー!」と思ったら、昨日からまためちゃくちゃ寒いんですけど(笑)


来週からは暖かくなるのでしょうか?

そろそろ花粉症の方も出始めておりますので、対策はしっかりと☆




もともと鼻炎のわたしですが、花粉症もちょっとひどい時もあり、年中鼻がつまっているのですが!

わたしのよくやる鼻づまり解消法をひとつ!!ご紹介したいです!!


「詰まっている鼻の反対の脇にペットボトルを挟む」


この方法、即効性でかなり効果があって、鼻がスッと通ります!!

ただほんとにすぐ鼻が通るんですが、持続性はあまりありません。゚(゚´Д`゚)゚。


寝る前とかに両方詰まって、苦しい!眠れない!ってときとかにやってます。

ペットボトルじゃなくても、脇の下が圧迫?されると、鼻が通るしくみみたいなので、気が向いたら試してみてください!!








市川工務店は、ただいま看板作成中でございます!!


IMG_780.JPG













これは、サンプルというか試し掘り中なんですが。

うーん、完成が楽しみですねv(´∀`*v)



ではでは、今週もお仕事頑張りましょう!!!!!



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。

 




 

2016年2月16日 市川工務店 | | コメント(0)

ありがとうございました!

先週末は店舗付き完成内覧会を開催しておりました!


かなりの寒さの中、完成内覧会にお越しいただいた方、ほんとうにありがとうございました(´°̥ω°̥`)


全身が痛いくらい寒い中、二日間に渡り、ほんとうに沢山の方にご来場頂けました。

「福田屋」さんの完成を待ち望んでいた方々の、ありがとう。というお声もたくさん頂き、とっても楽しいイベントになりました!


P1120560.JPG














木の香りや、自然素材に包まれた空間を感じて頂いたあと、店舗を見学いただきました。

なんと!「福田屋」さんからのご厚意で、どらやきの差し入れが~(感動)


とっても美味しそうに食べてもらっていて、笑顔がいーっぱいでした(∩´∀`)∩


最近の子供達はやっぱりあんこには慣れていないようで、食べたことが無い子や、食べられないという子も居ましたけども…


やぱっりチョコとかケーキとかアイスなのかな?

わたしはちょっと変わっていて昔から、芋けんぴとか和三盆とかかりんとうとか大好きだったので(笑)

遠足のお菓子に甘納豆とか持って行って、先生にびっくりさせてましたね(笑)



とまあ!イベントは大成功でした!

ほんとに寒い中、沢山のご来場ありがとうございました。


P1120558.JPG













また楽しいイベントたくさん開催しますので、ぜひぜひお気軽にお越しくださいませ♪


こちらのお家は来月号から二号に渡って、ご紹介いたします!

お楽しみにお待ち下さい\(^o^)/


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。


 

2016年1月28日 市川工務店 | | コメント(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。


旧年は大変お世話になりました。

本年も皆さまのご期待に添えられるよう、より一層努力する所存です。

変わらぬご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。


saru93.jpg


















みなさま、どんな年越しをお過ごしになりましたでしょうか。


わたしは「ガキ使」を見ながら、お家でゆっくりしてました(笑)



市川工務店は、本日より通常営業です。

昨日は、会社の皆でお参りに行ってきましたー!


IMG_7170.JPG
























今年は少し気合を入れて(?)、住吉大社に行ってご祈祷して貰いました( ・´ー・`)

すっごく大きなおみくじがあって、苦戦しながら回してみると・・・・


IMG_7172-1.jpg























「大吉」でございました~!!!


わたしともう一人のスタッフMさんは「凶」でした。。。。。


でも!「凶」は確率的に少ないのに当たったというのと、これから上がっていくということでしょう!と謎のポジティブを発揮して、今年も元気に張り切っていこうと思います~!!


内容的にはみんな悪いことは書いていなかったので( ´∀`)bグッ!


今年も皆さまにとって、素敵な一年になりますように・・・


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。

2016年1月 6日 市川工務店 | | コメント(0)

良いお年を。

おはようございます!


先日は「もちつき大会」ご来場ありがとうございました(__)

皆さまのおかげで、楽しいイベントとなりました。

今年来れなかった方は、また来年!

まだまだ長いですが、楽しみにしております♪


もちついて、丸めすぎて、わたしは未だに筋肉痛治りません(笑)


IMG_7036.JPG






















もちつき当日はあたたかくて良かったです。

今日は風が冷たくて、夜からは冷え込むようです><


年末年始、体調くずされないようにお過ごしください。

また来年みなさまの元気なお姿を拝見できるのを楽しみに待っております。


今年も本当に沢山お世話になりました。

来年もどうぞ変わらぬお付き合い頂けますよう、よろしくお願いいたします。


それではみなさま、良いお年を。





 

 


 

■年末年始のお休み■

今年も大変お世話になりました。

12/29(火)~2016年1/5(火)

1/6(水)から通常営業となります。


2015年12月28日 市川工務店 | | コメント(0)

メリークリスマス

ですね!


一年間いい子にしていた子供達には、今日の夜、サンタさんが会いに来てくれますよ~!

きっと、私のもとにも・・・・・・。



今年も残すことあと、一週間ですね!!!!!( ;∀;)

クリスマスが終われば、年末で大掃除で、大晦日で・・・

それが終われば、お正月で、年末年始はなんだか忙しい・・・


お休みの方も、そうでない方も、良い年越しをお迎え下さい!



今週末の26日(土)は、「もちつき大会」です!

毎年お馴染みの、あったか~いお雑煮も!?!?!?


390-1-122804.gif















お手伝いしてくれた優しいみんなには、お餅をプレゼントですー!

臼でついた、つきたてのお餅は別格☆

ほっぺが落ちそうなくらい美味しいですよー!(*˘︶˘*).。.:*


ぜひぜひご参加お待ちしています!!








■年末年始のお休み■

今年も大変お世話になりました。

12/29(火)~2016年1/5(火)

1/6(水)から通常営業となります。




 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりか。

2015年12月24日 市川工務店 | | コメント(0)

まだまだ頑張ります!

こんにちわ^^


長らく更新さぼっていてすみませんでした。。

最近、めっきり寒くなりましたね~(。>﹏<。)


有り難いことに、地元付近の工事が増えています!

(今なら、地域密着って大声で言える・・・!?!?)


私たちスタッフも自転車で現場までびゅーんです!

ご近所の人にも、

「どこどこのお家もやってるんやね~。」などお声も貰えます。


これもひとえに皆さまのおかげです!!!!


心木一転●現場シート.ai.jpg




市川工務店の現場は、

このシートが目印ですよっ!









 

 

 

前のブログでもお話しましたが、

市川工務店は不動産の取り扱えるようになりました!


よりみなさんのお役にたちたい!!

土地探しから住まいづくりをお手伝いしたい!!



ご自身の希望の地域で土地がありましたら、

お気軽にご相談して下さいね♪


わたしたちも良い土地探し、頑張ります\(^o^)/


土地販売アウトライン.jpg










その際は、この看板が目印でっす☆




これからもみなさんのお役に立てるように

どんどんステップアップできるよう、頑張ります!



ということで、次回から

 まずは現場のご報告始めたいと思います♪



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした。

 

 

2015年11月12日 市川工務店 | | コメント(0)

ステップアップ!

 

こんにちは~。

久しぶりの投稿ですがお知らせです(^_^;)

 


この度、宅建業の免許を取得したので、

宅地建物の取引業も出来る事となりました。


宅建免許.JPG








 

 

 

これで、土地探しから一緒に出来ます。


今まで出会ってきたお客様の事を思い出すと、土地からお探しの

方が非常に多かったんです。

不動産屋からもらう情報やOBさんからの紹介など、自社なりに

探してはいたんですけど・・・。

初めからお手伝い出来ればもっと満足頂けたのでは?

という思いが常々ありました。


今後は、一貫して竣工までサポートできますので、これから家を

建てたい!とお考えの方は是非、一度ご相談くださいませ。

*随分前に相談に来てくださった方の再来場も大歓迎です!

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

尾関でした。尾関 似顔絵.jpg

 

 

 

 

 

 


2015年10月31日 市川工務店 | | コメント(0)

もうすぐです!!


おはようございます!!


この間、家族で淡路島に旅行に行ってきました((((((っ・ω・)っ 

もちろん、ワンコ達も一緒に♪


ドッグランや、わんこのお風呂が併設してあり、館内や部屋もわんこと一緒に泊まれるホテルなんです!

設備もかなり整っていました^^スゴイー


淡路 (3).JPG























台風なんてどこ吹く風~っていう感じで、かなり天気が良かったです!!

ほんと、毎回のことですが、大阪って平和(∩´∀`)∩





そんな平和な今日このごろ

西今川のF様邸もうすぐ竣工です~!


昨日は蓄熱暖房が設置されましたよっ!

IMG_4813.JPG















ピカピカです☆



『蓄熱暖房』は、内部に耐火レンガを入っており、深夜にそのレンガを温め、日中にそのレンガから出る熱を利用し、暖房を行います。


メリット①光熱費が安い

深夜の安い電力で動かすので、日々のコストダウンに!


メリット②家の中のどこにいても室温が一緒

家中が均等に温まるので、ヒートショックなどの心配もありません!


その他には、結露もしませんし、独特の柔らかい暖かみがあるので、エアコン暖房などの顔のほてりや足元の冷えなどもありません!



これからまた冬に向けて、寒くなってまいります・・・

みなさんも蓄熱暖房を取り入れてみては!?!?!?!?



ではでは、今週も頑張りましょう(・∀・)

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

2015年9月15日 市川工務店 | | コメント(0)

インターン最終日

こんにちわ^^


10日間という、とても短い期間が終了し、月曜日はインターン研修生最終日でした。


今年は、女の子と男の子の2名の参加で、研修中は会社がとても華やかになりましたヾ(o´∀`o)ノ

今年もすごくフレッシュな良い子たちで、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。


10日間というのは、ほんとにとても短くて、でもいなくなっちゃうととてもさみしいですね・・・



最終日は、みんなで焼き肉を食べに行きました!


インターン (3).JPG














どちらの子も、あんまり焼き肉を食べに行くことがないみたいでした。

最近は、外食ってあんまりしなくなったのですかね~?


わたしは小さい頃から、焼肉家族だったので(笑)

引っ越ししてからは、近所に焼き肉やさんがないので、たまーに結構自転車こいでちょっと離れた焼肉屋さんに行くくらいで、もっぱらお家焼き肉になってしまいましたが・・・


このへんで、美味しい焼肉屋さんあったらぜひ教えて下さい~!!



案の定、よく喋るスタッフ達(笑)

わーわー言いながら、たまーに良いこと言ったりしながら楽しく最後の日を過ごしました。


こういった場というのは、会社によって空気もかなり違いますが、なかなかできない経験だと思うので、なにかいつかのときにふっと思い出してくれるといいな。と思います(^^ゞ


詳しいインターン研修中の様子や、研修生の感想はまた来月号の「木らくな話」でご紹介致します~!

お楽しみに♪



また、気楽に会社に遊びに来てくれるのまってまーす(笑)


ではでは、9月になりましたが、今月も頑張っていきましょー!!!

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

 

2015年8月31日 市川工務店 | | コメント(0)

たくさんのご来場ありがとうございました!


先日は「木工教室」にたくさんのご来場ありがとうございました。


1.JPG













 

例年通り、たくさんのご来場頂きまして、待ち時間や対応などでご迷惑おかけしたかと思います...

また、来年はそういったことも踏まえた上で、より楽しんでもらえるよう頑張ります!



天候にも恵まれ、午前中はそこまで暑くなく、楽しく製作出来ました!

(暑かったのは、暑かったですが・・・笑)


4.JPG












 

 

お子さんたちも、毎年来てくれているからか、作業が早く上手な子がたくさんいました~!

将来はぜひ、うちで働いて下さいませ~笑



5.JPG













 

最後は例年通り、スイカ割☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆

お見事ですっ!!!




また、来月の「木らくな話」にも詳しく掲載しますのでお楽しみに~♪





来年もぜひご来場お待ちしております!

暑い中、ほんとにたくさんのご来場ありがとうございましたm(__)m


 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

市川えりかでした。

 

2015年8月25日 市川工務店 | | コメント(0)

インターンシップ研修

こんにちわ^^


今年もやってきました、この季節!

一年なんてあっという間ですね~!


インターンシップの方がまた市川工務店に来てくださいました~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

なんと今年は2人も!!!!


今日で2日目なんですが、もくもくと作業中でございます。


インターン (4).JPG






















事務所に人が増えると、華やかになりますね~!


やっぱりまだまだ緊張しているのか、作業に熱中していますo(`ω´*)o

わたしは、集中力はかなりあるんですが、持続しないという欠点があるので、ずっと集中してるのはすごいなぁと思います。


インターン (5).JPG





















 

負けじと頑張らないとっ!


昨日からだいぶ涼しくなって、過ごしやすくなりましたし、お仕事はかどりますね!!笑



詳しいご紹介は、また木らくな話をお楽しみに♪






☆おまけ☆

結構前ですが、我が家の愛犬がお誕生日でした(^O^)

ケーキめっちゃ嬉しそうにしています。可愛い(笑)


ゆう.JPG

























 

今日、友達の誕生日だったので思い出して貼り付けてみました。


その誕生日だった友達に電話したら、

「現在使われておりません。」とアナウンスが流れたのが今日のハイライトでした。



本日お誕生日の方、おめでとうございます!!!



だんだんと涼しくなって、体調崩しやすくなりますが、お体気をつけて!

8月も残り頑張りましょー!!(^^ゞ



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

市川えりかでした。

2015年8月18日 市川工務店 | | コメント(0)

こんにちわ

こんにちわ^^


まだまだ暑い日が続きますね。

水分、塩分補給しっかりと!


最近、「服にかける冷却スプレー」というものを初めてつかってみたのですが、めっちゃすごいんです!

「肌にかけるスプレー」の場合、そのとき涼しくて、少しサラっとする感じですが、「服にかける冷却スプレー」は、かけたところが冷えピタみたいになって、ずっと冷たいんですよヽ(゚∀゚)メ


ぜひ気になった方はつかってみてください♪



そんなこんな暑い中でも、現場の方たちはお仕事頑張っています!


Y (3).JPG






















田辺Y様邸~施工中~


Y (10).JPG













どんどん工事も進んでおります。

今は、外構工事です!


また随時、更新していきたいと思いますー!





さてさて、もうお休みの方もいるかもしれませんが


8/13(木)~8/16(日)まではお盆休みを頂いております。

通常営業は、8/17(月)からとなっております。



体調に気をつけて、みなさま良いお盆を過ごし下さい。

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

 

 

2015年8月11日 市川工務店 | | コメント(0)

毎日暑いです。

こんにちは。尾関です。


毎日暑いですね!夕方でも暑いです。

こんなに暑いとビールが飲みたくなるのですが

チッチッチ。今年の尾関はひと味違います。


ちょっとOLっぽく?オシャレに「モヒート」というカクテルにただ今

ハマっております♪

img_cocktail_mojito_b.jpg

 

皆様も是非、試してみてください!

 

 

 

 

 

暑い!汗かいた!サッパリしたいって時にもう、最高です!

お口の中が爽やか~になり、バハマのビーチにいるようです。

行ったことないですけど。。。


モヒートには、ミントの葉を沢山使うのですがいちいちスーパーへ

買いに行くのも手間なので、最近、一念発起して自分でミントを

育ててあげよう♪と試みました。

が!ミント半滅!(全滅ではないところが◎)

植物育てるのって難しい・・・。ネットの嘘つき。言うとおりにしたのに。

・・・。

・・。

うん!もういいや!お金(スーパー)で解決しよう!


でも、北側のベランダでも『ワサワサ』ミントが増える方法を

どなたかご存知でしたら教えてください。

お願いします。自分のミントでつくった美味しいお酒が飲んでみたいです。



さて、今週末はやすら木の家見学会を開催します。

日時:7/26(日) 10:00~17:00

*クリックすると大きくなります。

7月チラシ.jpg

7月チラシ-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どなた様でもお気軽ご参加頂けますので

 

お家づくりの参考にお気軽にお越しくださいませ!


お待ちしております。


2015年7月24日 市川工務店 | | コメント(0)

懐かしい...

こんにちわ!


けっこう前なんですが、こんなところに行ってきました~

『個室居酒屋 6年4組』 阿倍野・天王寺駅前分校


6-4 (2).JPG












天王寺のごチビルにあります。


入口から、テンション上がる造りになってます!

跳び箱なんて、すごく久しぶりに見ました(笑)


6-4 (3).JPG












食べるところは、教室モチーフになっています。

今回は、『教室』でした!


他のところも覗きに行ったら、それぞれ『音楽室』『保健室』『校長室』『理科室』など、細かいところにまでこだわっていて、感動です☆☆


6-4 (5).JPG










これは全部屋制覇するまで何度も行かないと行けないですね(笑)



メニューは、『あげぱん』『鯨かつ』など懐かしいものがたっくさん!

『ミルメイク』もありましたよー!!


でも、若い子はここにいっても「懐かしいね~」ってならないですよね!?


6-4 (1).JPG














お店には、ランドセルや分度器や、懐かしの小物もたくさんあって、お借りすることもできます。

数年ぶりにランドセルなんか背負ってみましたよ?!笑



今の小学生ってどういう風に過ごしているんだろ~?


6-4 (4).JPG













なんと、この店はテストも受けることができるのです~

満点取れると、ご褒美があるみたいですよ!

カンニングした人は、廊下に立ってもらいます!!!笑



お近くなんで、気になったら行ってみてくださいませ~


ではでは、来週も頑張りましょう!!!!

 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

 

2015年7月17日 市川工務店 | | コメント(0)

見学会決定!

 

こんにちは。尾関です。

ただ今、O様に頂いた美味しい♪お菓子を横目に見ながらブログを

つくっています。

IMG_1474.JPG

 

 

 

もちろん、この後食べます!!

 

 

 

 

今年は?昼夜の気温差が激しく体調を崩される方をよく見かけます。

まぁ。ほとんどうちのスタッフですけれども・・・。

私はいつも元気です。何故。こんなに元気なのかと考えたところ、

机の上の『クレベリン』が目に入りました。

IMG_1475.JPG

 

 

 

コレだ!と思って他スタッフに

『私、これあるから元気なんやわ』と

自慢したところ、

 『尾関さん幸せものだね』と言われました(^_^;)

今後もクレベリンのおかげ♥と

私は、信じています。

 

病は気から!

 


皆様、お気をつけあそばせ。

 

 


さて、今月の

7月26日(日)10:00~17:00

『やすら木の家』の見学会を開催します。

住所:東住吉区今川7丁目8-24


もう、すでに見られた方もご遠慮なくお気軽にお越しください。

新しい発見があるかもしれません(^^)


皆様のお越しをお待ちしております。

 

尾関 似顔絵.jpg

 

尾関でした。

 

 

 

 


2015年7月 7日 市川工務店 | | コメント(0)

湿気に強い建材

 

こんんちは!尾関です。

今年は、雨の為にと長靴を買いましたが中々、活躍してくれません。

社内に居るときに大降りや、退社する頃には、雨が上がっていたりと

出番がなく『あの人、雨上がってるのに長靴履いちゃってるよ』状態に

なっているのではないかという妄想をしている今日このごろです。

・・・・・・・。

・・・・。

あ!晴れ女なのかもしれない!!


さて、ジメジメで湿気の多いこの時期に収納スペースを快適に

してくれるのが『Moiss』という商品です。

moiss1.jpg


 

 

 

主成分の大半は、バーミキュライトという粘土鉱物で出来ていて+珪砂や石灰などが含まれています。

これらの成分には、目に見えない孔が沢山空いていてこの孔に水分や

有害物質をつかみます。

この作用により、湿気が多い時にはを吸い込んでくれ、乾燥している

時には、放出してくれます。

霧吹きでシュッとしたらカラッとするので、バスマットへの利用もあるみたいです。


なんて優秀なの!!


体感ハウスには、実験キットと『Moiss』を使った収納スペースも

ございますので、一度試して頂ければと思います。


ビックリすること間違いなし!


それでは、良い週末をお過ごしください。

尾関 似顔絵.jpg

 

 

 

 

 

 

2015年7月 3日 市川工務店 | | コメント(0)

地域密着

こんにちわ^^


また雨ですね~

そして寒いのか暑いのか、はっきりしてほしい!ような天気が続きますね...

ムシムシしていて、湿気がムンムンです(´・ω・`)



そんなときでも、『木の家』だったら大丈夫!

木が調湿してくれて、快適に過ごせますよー!



っということで


最近はほんとに有り難いことに、たくさんの工事が着工し順調に進んでおります。

中でも、地元の工事が増えてきました。



tiiki (3).JPG














『地域密着』

まさにその通り!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


皆様のお口添えはもちろんですが、暑い日も寒い日も雨の日も負けずチラシを配ったり、などの小さな種が芽吹いてきましたよっ♪


なんとも有り難いことですね!!



市川工務店一同も、現場を行ったり来たりしておりますので、お見かけしたらぜひお声掛け下さいー!!


tiiki (1).JPG


















このシートが目印です(*^_^*)

そのうち、このシートでこの周辺をうめつくしますのでよろしくお願いします(笑)


お見かけしたらお気軽に寄って行って下さいね~!



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


市川えりかでした




 

2015年6月16日 市川工務店 | | コメント(0)

田辺Y様邸


こんにちわ^^


雨ですね~そして寒いですね~

雨の日の傘さし自転車運転はダメですからね~


傘さし運転は、「ながら運転」というものになるらしく他には

・携帯電話を使用しながら運転

・音楽をききながら運転


などがあるそうなんで、最近けっこう多いかと思うので注意して下さいね!


懲役や罰金がありますので、みなさん気をつけて下さいね(||´ロ`)


見学会案内状.jpg












→クリックすると大きくなります










田辺のY様邸、順調に工事が進んでおります。


yama (2).JPG










yama (3).JPG















まだなんにもない土地でしたが...


yama (1).JPG















土台が出来上がりましたー!!( ゚Д゚ノノパチパチ


yama (5).JPG













続いて防蟻処理をしようと思ったのですが、雨が降ってきてしまい、養生しています。

自然の天気にだけは逆らえませんからね(;_;)






今日も朝から元気に雨が降っております。

お昼ごろにはやむ予定ですが、どうなんでしょうか。





アメニモマケズ、カゼニモマケズ

頑張っていきましょー!!!



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

ではでは、市川えりかでした。

 

 

2015年6月 9日 市川工務店 | | コメント(0)

先週末のある日の市川工務店

こんにちわ^^


暑くなってきましたね!

ぽかぽかで、いい気分です♪


おかげさまで、気持ちよくって眠たくなります(笑)



先日のお休みは、噂の?!『コナンカフェ』に行ってまいりました(^^ゞ

コナン好きなら、一度は食べてみたい『喫茶ポアロのナポリタン』が食べれるのです!

(他にもいろいろ有りますが...)


こなん (1).JPG

こなん (2).JPG


迷いながらナビしながら、なんとか辿り着きました!

コナンもキッドも可愛くて、お店も可愛くて♪



思っていたより、並んでいなくて、

「ラッキー☆」と思い、並ぼうと思って中に行くと...




こなん (4).JPG














はい。整理券配布制度だったみたいです...

知りませんでした(^_^;)


ほんっっっっっとにショックでした。泣

サイトにはそんなこと書いていたかな?と思いながら...


いかにも行ってきました!楽しみました!みたいな、写真だけたくさん撮って帰ってきました!笑




期間限定OPENで、5/31までなんで、もうリベンジはできないんですが...

またまた延長することを願っております(´・ω・`)


どなたか行ってきて、感想をぜひ!教えてください(笑)



こなん (3).JPG





















こんな先週末を過ごしていましたが、気づけば五月ももう終わりですね。

最後の週も頑張っていきましょう(^^)


たくさんある、施工や現場の様子もまたどんどん更新していくつもりですので、あたたかく見守って下さい。笑



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像ではでは、市川えりかでした。


2015年5月26日 市川工務店 | | コメント(0)

ある日の

こんにちわ^^


火曜日は雨がすごかったですね・・・

台風6号だったかな?

もう過ぎていったみたいですがつД`)


なんだかんだしていると、梅雨の季節になりますね~

ほんとに季節はあっという間に過ぎていきます・・・



今週から、吹田の家改装工事が始まりました!


吹田 (3).JPG













こちらの家は少し古いんですが、リビングから縁側、庭と続いていて、すごくステキなお家です(^^)

和室も洋室もあり、他もなかなかおもしろい間取りで、ありきたりではない、こだわりを感じるお家でした。



吹田 (2).JPG吹田 (1).JPG



こんなステキなお家を改装できるなんて~!!

どんな工事で、どんな風になっていくのか楽しみですね~!!


みなさんも楽しみにしていて下さい\(^o^)/


吹田 (4).JPG


















この日は夕方から雨だと聞いていたのですが、昼前からかなり降ってきて、帰るタイミングを逃しました・・・


少しやんできた時に、「チャンスだ!」と思って帰ってきたのですが、電車に乗り間違え、降りる駅も失敗し、傘も買えず・・・

結局びしょびしょになって事務所まで戻ってきました・・・笑


うまくいかない日は、ほんとなにやってもうまくいかないもんですね!笑




しっかりと木(気)を引き締めなおして、今月も残り半分頑張っていきまっしょう(・ω<)

ではでは。


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

市川えりかでした。


 

2015年5月15日 市川工務店 | | コメント(0)

お花見行ってきました♪

こんにちわ^^


最近、ばっかりですね。

雨は嫌いではないですが、傘は好きではないです。

だって自転車がこげないから(;_;)


サクラの花見の季節なのに雨なんてもったいないですね・・・


先週の日曜日はお花見の予定だったので、晴れてほしい!!

ということで、てるてる坊主を作っていました!


teruteru.JPG















おかげさまで日曜日はすっごくいい天気で暑いくらいでした♪

てるてる坊主さまさまですね!

(アニメのキャラクターを真似てみたんですが、わかる方いますか?笑)






快晴の中、ご近所の長居公園で花見+BBQしてきました!

ただ、焼くのと食べるのと子どもたちと遊ぶのに一生懸命で、肝心のサクラは全然撮っていませんでした・・・


なので、家の前の公園のサクラを・・・(^_^;)

今川のサクラって私的には、穴場スポットだと思っています!笑

満開のサクラが咲いた川沿いで、川がサクラの花びらでピンクになるんです!


sakura (3).JPG

















長居公園は、すごくたくさん人がいました^^;


すると、急に音楽が大きい音で鳴り出して、ひとりの人が踊りだして・・・

どんどんどんどんみんな踊りだして、まさかの「フラッシュモブ」やっていました(*_*)


少し遠かったので、あまり見れなかったのですが、生で見たのは初めてでしたー!

まさか、長居公園で見れるとは思っても見なかったです(笑)


sakura (2).JPG
















子どもたちと缶けり、鬼ごっことかいろいろしていたんですが途中から大人たちが本気になってきて(笑)ものすごく筋肉痛です(笑)


子供のパワーにはほんと驚きますね!



sakura (1).JPG
















写真は、造幣局の通りぬけのサクラです(*^^*)

造幣局は15日までやっているみたいなので、今年、サクラをまだ見ていない人はぜひぜひ♪


 

 

 

 

 

 

 

市川工務店の晴れ女パワーで最後の2日間は晴れにできるように努力します!笑



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


ではでは、市川えりかでした。

 

 


2015年4月13日 市川工務店 | | コメント(0)

防腐・防蟻処理について


こんにちわ^^


今日は『防腐・防蟻処理』についてお話します(*^^*)

bouari (7).JPG













防腐とは腐朽菌や虫がつくのを防ぐこと、防蟻とはシロアリを防ぐこと。

木材の措置には耐蟻性のある木材の使用薬剤処理、地面の措置にはベタ基礎などがあります。


木造住宅の天敵!そう、シロアリさんです!!(;_;)




どんなところにいるの?

シロアリはどこにでもいます。

陶器やガラス以外はなんでも食べるシロアリは、木造住宅においてすべての場所で可能性があります。

そして湿った木が大好きなので、なかでも特に多く見られるのは、湿度の高くなりやすい場所です。

餌となる木の柔らかい部分を食べます。

表面を残してどんどん食べていくので、発見されることがなかなかありません。




放っておくとどうなるの?

建物を支える土台や柱の継ぎ目などが食べられてしまうと、支える強度が不足し、家主の気づかない間に強度のない住まいに変わってしまいます。

だから対策をしっかりし、万が一見つけた場合は早急に処理しなければいけません。


bouari (8).jpgbouari (9).jpg




安全で安心して住める住まい


耐蟻性のある木材、行き着いた先はヒノキでした。

ヒノキは自身を害虫や細菌から守るためにヒノキチオールなどのフィトンチッドが多く含まれています。

構造に使われた後でもフィトンチッドが木材全体にあることで、木を湿気やシロアリから守っているのです。

安全性が高く、防腐・防蟻効果が高いのはヒノキであるといえます。



薬剤処理には、エコボロンproを使用しています。

エコボロンとは、ホウ酸塩を主原料とする木材保存剤です。

施工は噴霧またはハケ塗りです。

長期優良住宅・劣化等級3対応可


img_ecoboronpro7.jpg







エコボロンの主原料は「ホウ酸塩鉱物」です。

身近なところでは、目薬やソフトコンタクトレンズの保存液などにも使われています。

サプリメントに配合されていることもあるようです(・ω<)


エコボロンは幼児などの万が一の誤飲事故を防止するため苦味成分を配合しています。


ホウ酸塩は非常に安定しており、揮発蒸発することがありませんのでお部屋の空気を汚しません

そして、効果が長期間にわたって持続します。

高気密・高断熱であっても、シックハウスの心配も無用です。


bouari (2).JPG



















木造住宅の大敵のシロアリですが!

 このように、ばっちり対策していますので安心してお過ごしください\(^o^)/

質問や相談がある方はお気軽に♪



安心・安全・健康・長生きの住まいを作りましょう!!



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

市川えりかでした。


2015年4月10日 市川工務店 | | コメント(0)

構造見学会~S様邸~


こんにちわ^^


先週末は、お花見をしていた方が多いんではないでしょうか?

まあ、あいにくのお天気で私は「お花見」という名のただの「飲み会」になっていましたが・・・

もはや、お店の中にはいってしまっていましたが・・・笑


雨でけっこう散ってしまっていますが、造幣局も9日からですし、来週末まではまだまだきれいなサクラが見られそうですね(*^^*)






4/4(土曜)に構造見学会開催しました!

今回は晴れてくれて、たくさんの方にご来場頂きました\(^o^)/


sumikouzou (1).JPG






















構造見学は、基礎や建て方が終わった後の少しの間しかできません。

壁が出来上がってしまうと、なかは見えなくなってしまいます。


sumikouzou (2).JPGsumikouzou (3).JPG


お家を支えてくれる大事な大事なものです。

来てくれたお子さんも「すごーい!」って言いながらはしゃいでいました(笑)


sumikouzou (5).JPG


sumikouzou (7).JPG




























今回は予定が合わず、来られなかったかたもいるかもしれません(笑)

また開催しますので、ぜひぜひお越しください♪



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像ではでは。

市川えりかでした。

2015年4月 6日 市川工務店 | | コメント(0)

感謝祭★


こんにちわ^^


また少し寒くなりましたね・・・

今週前半は寒さが戻ってくるそうです。

事務所も、別れを告げた薪ストーブが最後の活躍を見せてくれています!


寒さも冬将軍というほど寒くないそうで、将軍未満の侍とのことです。

今週前半が最後になるということは、「ラストサムライ」降臨ですね(笑)


これを耐えしのげば・・・・

週末金曜日からは、20度を超えて暖かくなるそうです!

そろそろ、お花見の準備を・・・・(笑)



先週末はすごく暖かかったです!!

絶好のイベント日和でした\(^o^)/


今月は「やすら木の家」1周年ということで!!


★1周年記念感謝祭★を開催していました----


kansyasai (2).JPG
























『キッズコーナー』『手作りコーナー』

『実験コーナー』『はんぱ市』などなど

たくさんの楽しいイベントをご用意していました♪


kansyasai (5).JPGkansyasai (1).JPG


輪投げでは、お子さんが一生懸命(・∀・)

ちゃんとみんな、景品GETしていましたよー!


kansyasai (3).JPGkansyasai (4).JPG











実験や、手作りコーナーでは興味津々(*_*)

手作りはたきでお家の掃除のお手伝い頑張ってくれるみたいです!笑





みなさんのおかげさまで、こうして1周年を迎えることが出来ました。

本当にありがとうございます。


見学にも沢山の方がお越しいただいて、みなさんに楽しんでいただけて?良かったです♪






余談ですが→


はんぱ市でお譲りするタイルでキャラクターを作っていたのですが・・・


kansyasai (6).JPG














なんだかクオリティが・・・・・

どこか違う近くの国で見たことがあるような、ないような・・・?笑








こんな市川工務店ですが、今後もよろしくお願い致します!!

「やすら木の家」は今日も元気です!!!

見学・宿泊いつでもお待ちしていますっ(*^^*)



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

市川えりかでした。

 

2015年3月24日 市川工務店 | | コメント(0)

宿泊体験★


こんにちわ^^



先週末は、O様ご家族が「やすら木の家」に宿泊されていました(*^^*)


otuki (1).JPG















すごく楽しそうなご家族様で、わたしも元気を貰えました!

お子様は、「お風呂広かったー!楽しかったー!」と、お風呂が1番喜んでいたみたいです(笑)


otuki (4).jpg






























先週末から暖かくなるとのことで、蓄熱暖房を(中)で設定していたのですが、ぜんぜん予想より寒かったですよね・・・

すみませんm(__)m


でも楽しんで過ごしていただけたようで、良かったです。




昨日からは急に暖かく天気も良くなり、ようやく春らしい気温に♪

やっと重ね着をしなくていい季節になってきました(笑)


春は花粉症で大変な方もいると思いますが、楽しんでいきましょー!!!

 

 

 


◆「やすら木の家」見学・体感はいつでも可能です◆

日帰りステイ・見学は無料です。

宿泊は、1家族様1泊2日2000円です。


木の空間や、理想の家の想像など、実際に過ごしてみないとわからないこともたくさんあると思いますので、お気軽にお申込みください♪


 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

 

2015年3月17日 市川工務店 | | コメント(0)

長期優良住宅


こんにちわ^^


みなさん「長期優良住宅」って知っていますか?

聞いたことはあるけど・・いまいちわからない・・・


という方もいるかもしれません!!!

 


今日は「長期優良住宅」についてお話したいと思います(・∀・)

 

長期優良住宅 (4).JPG



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長期優良住宅とは、簡単にいえば長期にわたり良好な状態で使用するために必要な基準を設けておき、それをクリアした住宅で、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」にもとづいています。


「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」は、住宅を長期にわたり使用することにより、廃棄物の排出を抑制、環境への負荷を低減、国民の住宅に対する負担を軽減し、より豊かな暮らしへの転換を図ることを目的としています。




img_house01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長期優良住宅を受けるための基準としては、


■耐震性

地震に強く、倒壊しにくい安心の家

耐震等級2以上とする


■耐久性(劣化対策)

構造や骨組みのしったりした長く住める家

 劣化対策等級3相当に加えて

・床下および小屋裏の点検口を設置

・床下空間に330mm以上の有効高さを確保


■省エネルギー性

地球にも、家計にもやさしい家

省エネルギー対策等級4


■維持管理・更新の容易性

メンテナンスの容易な家


■住戸面積

必要な広さが確保された、暮らしやすい家


■居住環境

地域のまちなみと調和した家


■維持保全

「住まいの履歴書」付きの、長く住み続けられる家



これら条件をクリアして「長期優良住宅」となります。

 


長期優良住宅 (3).JPG長期優良住宅 (7).JPG

 

長期優良住宅とすることで、長期に渡り良い状態の家に住めるのはもちろんのメリットです。

それ以外にも、一般の住宅と比べると減税効果が大きく金銭的なメリットもあります。

 

 

さあ、長期優良住宅に住もー!!\(^o^)/

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。


2015年3月10日 市川工務店 | | コメント(0)

働く職人さんシリーズ

こんにちわ^^


今日はいつもお仕事にご協力いただいている職人さんの働くかっこいい姿をお届けしたい思います!!


やっぱりどんな仕事でも、働いている姿ってかっこいいですよね!


職人さん (1).JPG

























現場で、サイズに合わせて木をカットしています!


機械をあてるとすぐ切れるので、職人技が必要なんです(^_^;)



さっと測って、しゅっと切って、ぱっと打ち付けてしまいます。

すごいー\(^o^)/ほんとにすごいです!!





職人さん (2).JPG
























こちらはクロス貼をしています。


力が強すぎると、クロスが敗れたり伸びたりしてしまうこともあるので、こちらも職人技です(^^ゞキラッ




このようにたくさんの職人さんが協力くださって素敵なお家が建っています!

またどんどん『働く職人さんシリーズ』更新していきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




☆おまけ☆


この間、噂の『ふくろうカフェ』に行ってきました!

ふくろう (3).JPG






















 

 

 

すっごく可愛かったです!

実際に触ることもできるのですが、ふっわふわでした(*^^*)


ほっぺたをつけて写真も取らせてくれるくらい、おとなしかったです。



平日に行くと、結構空いているみたいで、人が少ないと手にのせてくれたり、歩いたり飛んだりしている貴重なシーンも見せてくれますよ!


気になった方、ぜひ行ってみてくださーい!!



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


ではでは、市川えりかでした。

 

2015年2月24日 市川工務店 | | コメント(0)

節分ですね!

こんにちわ^^


2/3は節分の日!!


立春のはずなのに、全然寒いです~

某サイトの記事によれば、「大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。」とありましたけど・・・!?

少しでも暖かくなりますように・・・・。


我が家では、節分という事でちゃんと『いわし』と『恵方巻き』を食べて『豆まき』しましたよー

今年は『西南西』を向いて、食べました!

喋らずに・・・というのはダメでしたけど(笑)


豆まき (2).JPG











 

 

 

 

恵方巻きを食べるときは喋ってはいけない

なんでなんだろう?と思って、いろいろ検索してみました!


ご存じの方もいるかもしれないですが・・・


そもそも節分って年に1回だけではないんです。季けるという意味もあり、春夏秋冬の季節の始まりはすべて節分なんです。 
つまり1年に4回、立春・立夏・立秋・立冬の前の日が節分の日となるんです。

この中で一番有名なのが立春の前の日にあたる2月3日

 この日に豆まきと恵方巻きといわしを食べていますね。日本では昔から立春が一年の始まりとされていたので、この日が一番良い日とされていたため行事としていまも残ったと言われています。

恵方巻の名称・由来は1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に採用したことによるとされている。

それ以前は「丸かぶり寿司」「太巻き」などと呼ばれていた。

 もともとは太巻きには7種類の具材を使うとされています。この7という数字は七福神に関係した縁起物とされてきました。

なんと日本のバレンタインデーなんかと一緒で、販売業者さんが商品を売るために始めていったのがきっかけみたいです(^_^;)

戦略って、すごいですね!


豆まき (1).JPG豆まき (3).JPG


うちのわんこは、投げた豆を一生懸命食べる係です(笑)

 

鬼はー、外ー! 福はー、内ー!!


ではでは、みなさん良い春を迎えましょう!

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像市川えりかでした。


2015年2月 6日 市川工務店 | | コメント(0)

S様☆体感日記

こんにちわ^^


週末は高熱でダウンしていました。市川です。

「大丈夫?」って言ってくれた友達は3人ほど私が治った次の日から

かわりに熱を出していました。

あれ?電波で拡散してしまったのかな?(((((((((((;・ω・)


ご心配と看病してくださった方ありがとうございます。

そして、みなさんもお気をつけ下さい。お大事に。


2.3日過ぎたら、3月終わりからまたぐーんと寒くなるみたいです・・・

今年もホワイトバレンタインでしょうか?

 

 

 



今月の17日は「やすら木の家」に

 

S様家族が宿泊されていましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 

お子様と仲良く3人でお泊りしてくれました♪


S宿泊 (1).jpg

S宿泊 (2).jpg

”子供ものびのびと過ごすことができ、さらに木の良さを体感出来ました。

貴重な体験ありがとうございました。”



こちらこそありがとうございましたー!!

快適に過ごしていただけてわたしも嬉しいです!!


みなさんほんとに、毎回すっごくいい笑顔でお写真とってくれるので

何度見返しても、こっちまで楽しい気持ちになります♪


笑顔っていいですね!


ozeki.jpg

いい笑顔ですねっd(゚ε゚;)

 

 

 


ではでは、今週も笑顔で元気に頑張りましょう!!

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

市川えりかでした。

 

 

2015年1月26日 市川工務店 | | コメント(0)

住まいの豆知識☆

こんにちわ^^


わたし忘れ物が多いのでいつも携帯にメモしているんですが

そのメモを見ることを忘れてしまうので、最近書いたメモを携帯カバーの後ろに入れています!

すごく便利なのですが、携帯触っているとやっぱりみんなにめっちゃ見られます(笑)


また内容が『手袋さがす(なければ買う)』とか『片付ける』とかいう内容だったりするのでめっちゃ見られます^^;

そしてちょっと恥ずかしいです・・・笑

まだ、『○○買う』とか『○○時~行く』とかならみんなすぐメモってわかるんですかね~?


ん~、どうしたらいいんでしょうか。笑

なんかいい方法あったら教えて下さいm(__)m





ではでは、今日は畳についてお話したいと思います♪


最近は和室や畳コーナーがほしいとの声が結構あります。

やっぱり布団をひいて寝るのは畳のほうが似合いますよね。

すっごくおしゃれな和室も多いですしね~

畳 (1).JPG畳 (2).JPG


そんな畳のお手入れ方法をヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


◆畳を長持ちさせるには

一番大切なのは、お部屋の風通しを良くする事です。

畳は湿気に弱いので、日頃から換気を意識し、お天気の良い日には窓を開けましょう。

梅雨時期には、窓を開けずに除湿を心がけてください。

畳の上に絨毯やカーペットを敷くと通気性が悪くなるので、敷かない方が長持ちさせる事ができます。


◆日常のお手入れ

・掃除機→畳目にそってゆっくり往復。2~3日に1回くらいが目安。

・拭き掃除→乾いた布で畳目に沿ってふきます。2~3ヶ月に1回が目安。

・畳干し→床下換気のためマイナスドライバーなどを使って畳をはずすし、畳ごと干します。畳表は日光に当てず、畳床を日光に向けます。1年に1~2回(2~3時間)が目安。


◆交換時期の目安

・裏返し・・・畳表のい草の種類にもよりますが、5年位が目安。

・表替え・・・畳表がすり減り、服にい草がつくようになったら表替えの時期。部屋の使用の仕方により異なるため年数の目安は特にありません。



換気をしっかりしていると、毎日毎日お掃除しなくても大丈夫です(^^ゞ


畳 (3).JPG畳 (4).JPG


わたしは和室で重たーい布団で寝るの大好きです♪

あとは、こたつも大好きです(笑)



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

ではでは、また。

市川えりかでした。

2015年1月16日 市川工務店 | | コメント(0)

謹賀新年

 

 

新年おめでとうございます。

旧年はご愛顧頂きありがとうございました。

本年も向上を目指し、頑張りますのでよろしくお願い致します。

 

ecd7529d7dff254b54e7d8ddacac8cb8.jpg











けっこう年末年始にインフルエンザが流行っていたみたいで、わたしの周りも10人以上かかっている人がいていました・・・

みなさんは元気にお過ごしだったでしょうか。


うちのスタッフにも体調が崩れてしまった方が数名いらっしゃいましたが

まあきっと「休みだ!やほーい!」っていう感じで遊びすぎたのだとは思います(笑)


わたしは、正月に食べ過ぎて未だに胃腸の調子が戻らず、ご飯がおいしく食べられないです(´・ω・`)

ご飯がおいしく食べられないなんて・・・


本日も雨で、かなり寒くなっていますが十分に体調管理には気をつけてお過ごしください♪

 

15_8_72.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

市川工務店は本日から通常営業です。


新年を迎え、新しい仲間も増えました(^^)

市川工務店一同も新しい気持ちで頑張って行きたいと思います!!


今年もいろいろなことを、このブログでお伝えできればな。と思います。

新しい仲間はまたご紹介します★おたのしみに☆

 

 

 

 

\今年もどうぞよろしくお願いいたします!/

似顔絵-全員.jpg

 

 

 

 

 

2015年1月 6日 市川工務店 | | コメント(0)

構造見学会


こんにちは!

今日は、暖かくて本当に過ごしやすいですね♥
ホワイトクリスマスなんてとんでもない!ロマンチックとか結構です!そんなお歳になりました・・・。


さて、先週の土曜日にM様のお宅をお借りして『構造見学会』を開催しました。
DSC02830.JPG
この日は、昼前から雨が降り始めて外は、本当に寒い日でした。

省エネ・耐久・耐震などなど
お家のミドコロが沢山。

なんてったって長期優良住宅ですからね!



DSC02837.JPG

構造はすぐに壁でふさいでしまい、見る機会があまりないなので貴重ですよ。

今回、タイミングが合わなかった方は、次回までお待ちください(^o^)
DSC02839.JPG
さて、通常営業は明日までなので、今から頑張ります!

そして、26日は『もちつき大会』ですよー!
お餅をつきに来てください~お手伝い頂いた方には、プレゼントがあります★
お楽しみに♪

尾関 似顔絵.jpg尾関でした!

2014年12月24日 市川工務店 | | コメント(0)

模型教室

こんにちわ^^


11月30日(日)のイベントは

模型教室 でした!

mokei4.jpg



 

 

 

 

 







思っていたより人は来られなかったのですが

その分一人一人にしっかりと作成して頂くことが出来ました♪


お母さん方も積極的にお手伝い頂けたので助かりました。

ありがとうございましたm(__)m



ではでは模型教室の様子をどうぞっ



①型枠に沿って切る

mk.jpg

 


最初の工程だったのでみんなわたわたしていました(笑〉


 

 

 

 

②間取りを考える

mk6.JPG

 

自分たちの家族構成で思い思いの部屋を考えていましたー

あまりに真剣で今日中に終わるのかな?と心配になりましたが(笑)


 

 

③外壁を組み立てる

mk1.jpg

 

 

やっとお家になってきてみんな楽しそう!


 

 

 

 

④窓やドアをはる

mk - コピー.jpg

 

 

最後の仕上げですよ♪


 

 

 

 

 

⑤完成!!

mk9.JPGmk3.JPG

すごーい!すごい完成度でした( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ



ずっごく楽しそうに真剣に作成していて

ついつい私も真剣になりすぎて時間を忘れてしまっていましたが・・・

思っていたよりも作成に時間がかかってしまい

色を塗るところまではいけなかったのが残念です・・・。


ご参加くださった方は楽しんで頂けたようで?何よりです(^^)

ありがとうございました!



今年は次のイベントで最後になりますが来年もどんどん楽しいイベントを

開催していくつもりなのでみなさまもどんどんご参加ください☆


また、セミナーやイベントに関して

「こういう話がききたい」「こんなセミナーあったらいいのにな」

「こういうのやってみたい、みてみたい」「こんなイベント開催して」

などなどご希望があればじゃんじゃん言ってください(・∀・)


可能な限りはお応えしたい・・と思い・・・・ます!!笑


市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

ではでは、また。

市川えりかでした。

 

2014年12月 1日 市川工務店 | | コメント(0)

宿泊体験×暖吉くん

こんにちわ^^


この前の3連休に4名様が「やすら木の家」

宿泊体験に来てくれていました!

hujita2.JPG













もう冬なので「やすら木の家」暖吉くんの登場でした!



『暖吉くん』とは・・・電気蓄熱暖房機

深夜電力などの割安な電力を利用して蓄熱レンガに熱を貯めその熱を利用してお部屋を温めます。なので火を一切使わずお部屋の空気も汚さないので安全でクリーンです。部屋全体をひだまりのように暖めるので、暖房と違い乾燥やほてりもありません。



天井が高い、吹き抜けなどで開放的な間取りだと

扉をしめたり区切らないとなかなか暖房だけでは温まりません。

蓄熱暖房だと開けっ放しでも快適に過ごせます。

帰ってきたら凍えるような寒さで・・・なんて事もありません。


 

言葉で聞いてもわからない!というかたは

一度体感しにきてみてください!

これからの冬の過ごし方が変わります♪


宿泊体験して頂いた方も

「こんなに違うものかと感動するほど温かかった。とても暖かくゆったり過ごせました。」とコメント頂きました( ゚∀゚)・∵.


ありがとうございます!!!!!


huita.jpghujita1.jpg


私達もゆったりあたたかく過ごして頂けて感動です!


いつでも無料で見学できますので

暖吉くんで暖かくしてお待ちしてます(笑)


 

見学の前にお電話いただけると大変助かります。

そして、ダッシュでかけつけます≡3


ではでは、みなさまも暖かく冬をお過ごしください♪

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

市川えりかでした。

 

 

 

 

 

2014年11月27日 市川工務店 | | コメント(0)

お出かけしてきました!

こんにちわ^^


8,9の土日のお休みでちょっくら

韓国に行ってきました\(^o^)/


一泊だったので弾丸ツアーでした(笑)

gyouza.jpg




『明洞餃子』purukogi.jpg











『プルコギ』sorurontan.jpg










『ソルロンタンスープ』

chige.jpg







『オモニチプ』







あとはホットックとか屋台のものとか

いっぱい食べました!!


おいしかった~満腹!満足!



食べてばっかりやん!

というつっこみは受付けてません(笑)

旅行というのはおいしいものいーーーっぱい食べて

思い出と体重をもち帰るものだと私は思っています(T_T)




実は日曜日からたまたまですがもう一人

うちのスタッフ韓国に行ってます(・ω<)

すっごい偶然♪


私から一足先に楽しい(美味しい?)報告でした。





観光といえば・・・『明洞聖堂』に行きました。

たまたま日曜日だったので入ったときにちょうどミサが始まって

恐縮ながら流れで参加させてもらいました( ゚∀゚)

とっても貴重な体験ができました!

(急だったのでいつ終わるんだろう。とかどうしたらいいんだろう。と、すっごいあたふたしましたが・・笑)

 

kyoukai.jpg1415435987995.jpg




Mさんも楽しんでると良いですね☆

 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

ではでは

市川えりかでした。



 

2014年11月10日 市川工務店 | | コメント(0)

宿泊体験-H26.11

こんにちわ^^


急に寒いですね~(((;゚Д゚)))ブルブル

今日は月1回の会議だったのですがみんなプルプルしながら

タオルケットを羽織って手をこすり合わせながらでした(笑)

わたし、寒いと眠くなってくるんですよね。

そして眠くなると余計寒くなるという悪循環で悩んでます(笑)


 

 

みなさんはこの三連休は何をされましたか?

 

市川工務店のやすら木の家に、

にぎやかな方たちが宿泊してくれていました!!d(゚ε゚;)

P1100588.JPGP1100586.JPG

すっごく楽しそうですね♪

実際もみなさんで楽しく過ごして頂けたようです(^-^)


毎回、宿泊してもらった方々には体験日記やアンケートを

記入してもらっているのですがお子さんが

書いたとは思えない文章と字でびっくりしました(´゚д゚`)


文才に関してはもうわたしは敗北ですね・・・

こんなに賢く書けないですもん・・・

少しは見習ってかしこまって書いてみようかな?次から♪笑


anke-to.JPG






















家っていうのはほんとに見てまわるだけじゃ

わからないことってたくさんあると思います。

宿泊という”日頃過ごすのと同じ感覚”で過ごして頂けることで

不便に感じることがわかったり、希望がより具体的になったり

宿泊して、体感してみないとわからないことに

たくさん気づけると思います。


なので、みんなも

宿泊体験をしよう!



一泊1組様「2000円」の超超超激安プライス!!


家を建てる・建てない、買う・買わないに関わらず

どんな方でもお気軽に泊まって頂けるので

お気軽にお問い合わせください(^^)

 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像 

 

 

ではでは。

市川えりかでした。



 

2014年11月 4日 市川工務店 | | コメント(0)

ためしたカッテン

こんにちわ^^


今月のイベント

お家と健康~ためしたカッテン~

が無事終わりましたーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


20141026_092316.jpg20141026_092330.jpg


ご参加いただいた方、みなさま

ありがとうございました!!


今回はお家と健康ということで

断熱についてのお話実験を行いました!!


20141026_103715.jpg20141026_104035.jpg


断熱のお話はけっこう興味津々で聞いて頂けました。

さすが尾関さん!(・ω<)


やっぱり寒いのも暑いのも嫌ですもんね~


わたしはどちらかというと寒がりなんで

冬に向けておいしいものいーーーっぱい食べて

寒さに耐えれるようにしておきます(笑)


 



そして断熱材や、珪藻土の実験の様子です☆

20141026_114136_160.jpg



 

こちらは熱々のお湯の蒸気で結露の実験中!

 

左が珪藻土

右がクロス







珪藻土は吸水性があるのでまったく結露しません!

手を入れてもあきらかに違いました!!

すごいですねー!!!



20141026_114202_667.jpg

こちらは発泡ウレタンフォームを作ってみました!

 

2つの液体を混ぜると化学反応を起こして膨らみ、固まって断熱材になります。

 

 

 

現場でもこうしてその場で形成して施工するので

細部にまで入り込み気密性が上がります。

 

 

 

他にもたくさん断熱材の性能や

ペアガラス、建材の体感してもらいました(^-^)



 

子さんは楽しそうで、大人の方は「へー、ほんまやなあ」

と関心していて、楽しんで頂けて良かったです♪



わたしも準備や確認でいくつか実験していたのですが

かなり楽しんでいましたけど(^^)笑



やっぱり言葉で聴くより体感ですね!

 

 

 

「わたしも体感してみたい!」という方が

いらっしゃったら、やすら木の家に置いているので

いつでも遊びに来て、体感してみてください♪

 

 

『百聞は一見にしかず』ですよ!


 

お待ちしていまーーーす!!


 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像市川えりかでした。

 

2014年10月28日 市川工務店 | | コメント(0)

草刈り

こんにちわ^^


今日は温かいですね。

会社ではお疲れ様をした扇風機ちゃんが再活躍してます(笑)

自宅の扇風機くんはしっかり掃除して

『また来年、ありがとう~』とご挨拶しましたよ(^-^)

もうほんとに見納めになると思うのでしっかり見届けないと!





今日は、そんな温かい天候だったので

「草刈り」のお話を~




更地は基本的には草木が生い茂っていることが多いです。

施工中の「東田辺の土地」

背の高いもので2m近いものまでありました(´゚д゚`)


①草木が覆い茂っており

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この状態だと敷地がかなり狭く見えますね(´・ω・`)



 

 

 

そして、草刈り開始です!!

機械でどんどんどんどん草木をなぎ倒していきます=3

②草刈り開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なぎ倒し完了!

③なぎ倒し完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ここで一回倒したものをトラックに積み

もう一回機械で刈り取りました。





そして、刈っては積み~刈っては積み~の作業を

回ほど繰り返して、ようやく綺麗になりました( ゚Д゚ノノパチパチ

④刈っては積み

 

 

 

 

 

 


 

 

綺麗にするとかなり敷地が広くなりましたね!!

 


やっと建物が建てられる!!!!


 

 

 

 


こういった草刈りも私達のお仕事です(^^)


作業をされていた方々は

すごくたくさん蚊にさされたみたいですが・・・



お疲れ様でした(笑)


 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

では、このへんで

市川えりかでした。

2014年10月21日 市川工務店 | | コメント(0)

ゴルフ行ってきました!

こんにちわ^^


先日ゴルフに行ってきました\(^^)/

すっごいいい天気でゴルフ日和でした!

 

ゴルフ2014 038.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝はやくからみんな元気に出発ー⊂(^ω^)⊃

スッタフのOさんは朝5時に電話で起こされて

そこから眠れなくなって

『とっても有意義な朝』を過ごしてみたいです(笑)

 


 

ゴルフ2014 023.JPG

ゴルフ2014 037.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんといい天気で良かったです♪


お話を聞くとみなさんすっごく

楽しんでいたみたいでなによりです。


日々の仕事の疲れがしっかりと

リフレッシュできたんでしょうか(・ω<)


何人かは次の日に余計に体が疲れて

動けなくなってる方もいたような・・・?笑




来年はわたしも参加させてもらおうかなと。

足を引っ張らないように、練習しないとっ!

 

 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

ではでは、また。



 

 

 

2014年10月10日 市川工務店 | | コメント(0)

省エネ講習会

 

こんにちわ^^


この前、スタッフ達で省エネ講習会に行ってきました!

[設計]と[施工]で別れて行ってきました!


 

施工の講習は森川からお届けしまーす♪

IMG_2052.JPGIMG_2050.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工の方は、座学や模型を使った説明があったみたいです。

とても有意義な講義だったと言っていたので良かったですね!


わたしはすごくこの黄色いカンが気になりますが・・・

フリスクでしょうか?

筆箱でしょうか?^(・д・。)(。・д・)^

正解:『高校生の時から使っているふで箱です』


IMG_2051.JPG


 

 

 

 

 

 

 

模型説明では先生が、名称がわからず

受講者に教えてもらっていたみたいです(笑)

 

 

 

 

 

 

設計の方は、座学オンリーでした!

10687114_751736254887286_5095544446615166262_n.jpg

 

 

 

 

 

 

こちらも知らないこととかたくさんわかって

なるほど~!有意義な講義でした\(^^)/


 

 

興味があるかたは今年はまだあと5,6回開催してる

みたいなので、『住宅省エネルギー講習会』で検索っ♪


あ、決して講習会のまわしものではないので!笑



 

みんな居眠りなんかせずに!?

無事、合格して帰ってきましたよー(・ω<)

 

個人的な感想としては、お昼休憩が50分だったところ

講習が押し40分に縮小してしまったのが残念でした・・・

なかなか近所以外でランチなんてしないので

駅から行き道はみんなで『お昼どこで食べようか~?』

ご飯やさんばっかり探していたのは秘密ですが(^^ゞ




ではでは!この前はなかなかすごいが振りましたが

次の日はさっぱり暑いくらいいい天気でしたね!

そして今日も暑いくらいいい天気ですね!

というより、最早暑いですね(笑)

最後はこの言葉を言っておきましょう!







やっぱり大阪って平和ですね!

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

市川えりかでした

 

 

 

2014年9月25日 市川工務店 | | コメント(0)

ある日の・・・

こんにちわ^^


寒くなったり、暑かったりと忙しい毎日ですね。

私の私生活も、忙しい毎日です!手帳が黒く埋まるくらい!


・・・というのはです。すみません。

家にいても、アニメか、本か、ゲームかの毎日です(笑)


みなさんは毎日何をしていますか-??



そんなこんなで最近はというと・・・

涼しくなってきたので家の庭でBBQ(*´ェ`*)

20140831_200958.jpg

 

 

 

 

 

 

 

お肉~♪お肉~~っ♪

わんちゃんも大喜びです!


20140831_192434.jpg

 

 

 

 

 

 

 

このときだけは、よく動きます(笑)

鍋奉行ならぬ、BBQ奉行なり。


私の役目はというと、

火を起こすために仰ぐ!そして、食べる

こんな感じですね(・∀・)えっへん。


やっぱりにでて出かけるのもいいですが

お家にいてゆっくりできるというのが一番ですね♪



 

 

 

そして、最近はまっているのは

バランスボール\(^^)/

名称未設定-2.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでだいぶ腹筋が毎日鍛えられてるみたいです!

本人曰く、すっごい!らしいですよ?

ただ、わんちゃんは不思議そうにみてますね・・・

 

ムキムキまっちょになる日が楽しみですね(笑)



 

市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

ではでは、また。


2014年9月 9日 市川工務店 | | コメント(0)

インターンシップ

こんにちわ^^


ブログを心待ちにしてくださる方

(いてるのかな?いや、いてると信じたい!笑)

昨日は更新できなくてすみませんm(__)m


そんなこんなで実は8月19日から9月1日まで

畿央大学のインターンシップの方が来ていました☆


昨日で終わってしまったんですけど

あっという間の10日間でした!

ほんっっっっとに早かったです(((( ´,,_ゝ`)))) 


いっつもニコニコで、素直で、自称人見知り?ですが

楽しそうによく話す、ほんとに可愛い女の子でした♪


そして、丁寧でいつも全力で頑張っていました!!

10616071_745413838852861_8788610536451684419_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は最後ということでみんなで送別会

みなさんご所望?の焼き肉ですよ!!

主役の本人は半年ぶり?の焼き肉だったそうで

わたしなんて別にすごくないけど一昨日も焼き肉・・・!笑

 

20140901_210648.jpg

 

 

 

食べ終わったあとなので

机の上が寂しいですね・・・^^;




10日間の感想とかスタッフに対してのお言葉とか

みんなでしくお食事しました(・∀・)

急に議事進行を社長より命名されたMさんは、たじたじでした(笑)


寂しくなりますが(すでに今日寂しいですが。。)

夢ノートにいっぱい書いてそれに向かって

頑張って行って欲しいですね(∞*・3・*)ノ


ブログも読んでくれてるとのことなので

わたしも更新、頑張りたいとおもいます!!!



市川絵似顔絵2.jpgのサムネール画像

 

 

 

ではまた



 

2014年9月 2日 市川工務店 | | コメント(0)

親子で木工教室in北田辺

みなさまお疲れさまでした!

来てくださった方も暑い中

ほんとうありがとうございましたm(__)m


第2回木工教室も無事終わりました

☆☆ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ☆☆


たっっっっっっくさんのかたにご来場頂きまして

なんと100人えーーーーえぇぇ。


スタッフ一同も終わってからびっくりです(笑)

午前中だけで80名以上の方にお越しいただいて・・・

DSC01756.JPG

 


どこの有名店ですか!?

くらいのいきおいで

大行列でした(笑)



わたしが何も知らなくてたまたま通ったとしたら

たぶん『なんだろう?』ってをとめてますね!

それで、無料ならぜひ参加していると思います(笑)

前にたまたま通ったサービスエリアでボールすくい

やっていたのですが、参加しようと思って並んでると

「小学生のみなんです。」って・・・まさかの参加できなかったです(泣)


木工教室は今回から大人も参加OKになっているので

また次回もみなさま楽しみにいていてくださいね♪


らずお越しくださいとはいっていたのですが

かなりお待ち頂くことになってしまいました。。。

すみませんでした(m´・ω・`)m 


DSC02024.JPG

 

 

大人の方も子供達もみんな

しそうで良かったです!

 

 

 

 

DSC02074.JPG

 

みんなめちゃくちゃ

可愛かったです♪


 

 


ほんっと子供って何してても可愛いなーっと

見てるだけで元気になって、今は体調万全です(笑)


スイカ割りも楽しそう!そして美味しそう!

DSC02047.JPG

 

 

 

 

 

惜しい!がんばれ!

 

 

 

 

 


当日は天気予報では夕立と言っていたので

午前中に来られた方が多かったのかな?


毎度のことですが、何回でも言います(笑)

さすが市川工務店晴れ女?(前川?)バンザイ!です(笑)

 

 

 

市川絵似顔絵2.jpgではまた。

 

 

 

 



2014年8月26日 市川工務店 | | コメント(0)

暑い時こそ!


今日も暑いですね。いやいや『暑さで痛いです』

焼き肉のお肉とはこんな感じなのかな~なんて考えながら、焼き肉を最近食べて

いないなと感じる今日この頃です。

通勤で鶴橋を通過するので『ニオイ』は毎日嗅いでいるんですがね。。。(^^ゞ


さて、暑いと言えば・・・。

断熱しているお家としていないお家では全く室内温度が違います!そう!違います!

それが『断熱』です!

断熱を一言でまとめると、『外の温度によって室内温度に影響が無いようにする為』

です。(あ、今日は工務店らしい事を言っているな。と自分でヨイショしときます)


で、どのくらい違うのさ!!

んーーーー。そうーーーですねーーー。

どのくらいと言われても・・・・。Surprised!!



体感ハウスにいらしてください。一番分かりやすいです。

やすら木の家って??



百聞は一見にしかずですよ!



暑い時こそ、他のお家との違いを感じて頂けたらと思います。

 

断熱については、一言では語りきれないのでご興味ある方は尾関まで!

 

宜しくお願い致します♪

 

尾関 似顔絵.jpg

 

尾関でした。

 

 

 

 

 


2014年8月 6日 市川工務店 | | コメント(0)

大盛況!親子で木工教室!

 

暑い中、たくさんのご来場ありがとうございました。

おかげさまで大盛況でした!!


DSC01640.JPG
DSC01645.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもと場所が違う今川での木工教室だったので

私達もどれくらい来て頂けるのか・・・と思っていたのですが・・・

大大大盛況でした(人´∀`)


わざわざを運んでいただいた方

チラシを見て、または、通りすがりで来ていただいた方

皆様ありがとうございました☆☆


マルシェの方もなかなか反響もよく、やすら木の家も見て頂けて

たくさんの方にお越しいただけてしい限りです⊂(^ω^)⊃


DSC01667.JPG
DSC01666.JPG









 

 

 

 

 

 

しかし!かったあー。午前はほんとに暑かったですね。

午後はが降ってきたので、一瞬あせりましたが

開始の2時までには止んでくれて

さすが市川工務店は晴れ女!記録更新ですね(笑)


子供はやっぱり暑くてもさわやかで可愛かったです(笑)

みんな「夏休みの宿題いっこできたー!」って\(^o^)/


夏休みってわくわくしましたよね♪

わたしは中学校は毎日毎日バスケ漬けで

今になると、そんな体力どこにいってしまったんだろう・・・笑


みなさんは夏休みって何をしてましたか?

宿題って先に終わらせるタイプでしたか?


わたしは恒例の最後に慌ててまとめてやるタイプです!!

 

 

8月に北田辺の事務所の方でまたまた木工教室開催ですので

ぜひぜひ夏休み最後にまたご来場お待ちしてます(ゝω・)v


ではまだまだ長い夏休み存分にしんで下さい♪


 

市川似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像ではまた。


 

 


2014年7月29日 市川工務店 | | コメント(0)

ある日の市川工務店

おはようございます^^


最近雨が続いてますが七夕はなんとか雨が降らずよかったですね♪

い事はいましたかー??


七夕も終わったということはもう本番ですね!

でも最近ばっかりというか、台風ですね。

8号が風速40キロメートルを超えるとかなんとか

すっごいニュースで報道していますよね


ハルカスはあんなに高いので大丈夫のなのでしょうか。

ポキっといっちゃいそうですね。


台風に備えて非常用セットの用意とか大事なものはいところに

移動するとかとかとか、みなさんほんとに!気をつけてくださいね!!



ではでは、ある日の市川工務店編

前回完成した『とりやき:ひろつぐ家』でのお食事会の様子です


楽しいことでも思い出してマイナスな情報は置いておきましょう(笑)


IMG_1865.JPG





写真がぶれぶれで顔がおもしろいことになっていますが・・・(笑)

IMG_1866.JPG


この参加メンバーは施工に関わった人たちです。









ご飯おいしそうですね

みんなはたらふく食べて飲んで楽しい時間を過ごしたのでしょうね。

羨ましい限りです

 

 


この日のカメラマンは森川なんですが市川ばっかりが写っていますね。どんなけ市川が好きなんだか((笑))



 


 

IMG_1867.JPG

 

 

 

 

 

こんな報告をしているとわたしもお腹が空いてきましたねー



ご飯食べに行ってきます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市川似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像ではまた。

 

 

 

 

 

2014年7月 8日 市川工務店 | | コメント(0)

作品入賞☆

今日は嬉しいお知らせです♪


以前に施工させていただいたお宅が

大阪住まいの力UP

リフォーム・リノベーションコンクール

に第1回2回とで2作品入賞しました

SCAN0179-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

SCAN0179-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2回ともなんと!最優秀賞受賞です!!

ありがとうございますヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ペコペコ


市川工務店これからも精進して頑張ります

あ、ブログも忘れず頑張ります(笑)

 

SCAN0179-3.jpg

SCAN0179-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけで

ほんとのある日の市川工務店…


吉崎さんからのお届けで

IMAG0402.jpg

 

 


今どき手書きでディティール書いてる人間いましたよ!

とのことでした


 

はあー、デジタルな時代になりましたねー

わたしはもっぱらアナログ人間でいろいろさっぱりですね。汗

しかも、機械との相性が悪くってすぐ壊れるんですよね、ほんとに( ゚д゚)

きっと手から何らかの電波がでているんだろう‥と思ってます(笑)


と、そんな電波を発してる手から今日も更新でした。

 

 

市川似顔絵2.jpgのサムネール画像ではまた、さようなら

 

 

 

 

市川でした。

2014年6月24日 市川工務店 | | コメント(0)

『市栄会』研修旅行

 

市川工務店には協力業者の方々と結成された『市栄会』という会があります。

この『市栄会』の皆様は現場仕事だけでなく、時間のある時には各イベントなどのお手伝いもしてくれます。

特に毎年行われている夏休みに開催される『木工教室』では大活躍して下さいます。


市川工務店ではお客様はもちろん、日頃頑張って下さる業者さんや職人さん達とのコミュニケーションも大切にしており、この度その協力業者さん達とスタッフ数名で長崎へ行って参りました。

長崎に到着後は、4つのグループに分かれて行動しました。 


市川社長 鯛を釣る


 弊社市川率いる『アクティブフィッシンググループ』。

 

鯛が何匹も釣れたそう。

見よ、市川社長の鯛を釣った後のこのドヤ顔。



 

淵 軍艦島へ渡る.jpg淵率いる、軍艦島探索の『ミステリーグループ』。

 

正式名称は『端島(はしま)』。高層鉄筋コンクリートが立ち並ぶその姿が軍艦に似ていることから『軍艦島』と呼ばれるようになったそうです。

 

DSC_0165.jpg

オッサン楽々グループ 若干1名若いが….jpg

 

 

 

 

 

 

吉崎率いる、ベタベタな観光を満喫した、若干若い方もいらっしゃいますが、名付けて『オッサン楽々グループ』。

タクシーに乗り込んだおじ様たちは、名所という名所を観光し、充実した1日を過ごしたそうです。


美味しそうなお造り.jpg

そして、協力業者会長の上田氏率いるハウステンボスで遊ぶ『オールドファンタジーグループ』。


こちらは、残念ながら写真が届いていないので、美味しそうなお造りの写真でお楽しみ下さい。。。

 

 

少しの時間ではありましたが、皆さんリフレッシュして頂けたようです。


今回、吉﨑が体験した『オッサン楽々ツアー』の様子を5月号のニュースレター「木らくな話」に掲載予定(5月上旬にホームページに登場します)ですので、宜しければそちらもご覧になって下さい。

 『木らくな話』のページはココをクリック★


前川.jpg 前川

 

 


2014年4月17日 市川工務店 | | コメント(0)

ある日の市川工務店~Iさんの休日~

すっかり春の陽気になりましたね!


いつも忙しくしているBOSSのIさん。


たまには休日をとっています。

1396179235201.jpg

『こんな感じで、嫁とワンたち家族でお花見

人間の子供は!?みな仕事(T_T)

久しぶりの休み♪ストレス解消しました』

 

1396179216968.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

え?えええ~?

ストレスあるのですか?

私たちは決して与えていないはずですが?はて?さて?(笑)

 

何にせよストレスは病気のもとですから

元気に健康でいて欲しいと切に願っています。キャハ♥

 

ワンちゃんがいる生活って羨ましい~。

 

尾関 似顔絵.jpg

おぜきでした!

 

 


 

 

2014年4月 2日 市川工務店 | | コメント(0)

ある日の市川工務店~手作り~

こんにちはーー!今日も元気に営業中の市川工務店です!


そろそろ、毎月配信している『木らくな話』がお手元についた頃ではないでしょうか。

『木らくな話』は、すべてスタッフの手作りです♪

毎月気持ちを込めてつくっています~

news.JPG←今月の様子。。。


結構な部数なのでまぁ大変です

♪Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

気分は、内職!

心を無にして自分との戦いです!?

これがまた何か楽しいのです。

よく出来た内容の時はさらにウキウキ。

 

木らくな話はこんな感じで皆様のお手元に届けています。

 

 

 

 

 

尾関 似顔絵.jpgおぜきでした♪

2014年4月 1日 市川工務店 | | コメント(0)

雑誌に紹介されました

1月28日に発売された住宅誌

 『地元で評判の工務店が建てた家 2014年 西日本版

市川工務店がプロデュースした住宅が紹介されました♪

工務店で建てた家.jpg

 

 

ありきたりな家にはしたくないというお施主様と相談しながら、細やかな部分まで生活のしやすさを追求した、アイデア溢れる個性的な住まいです。

 

 

 

 

 

やすら木の家-掲載-1.jpg

1日の中で過ごす時間が長いリビングだけでなく、寝室・子供室にも、床は肌触りのなめらかな吉野の桧、天井には温かみのある色合いの杉板で、無垢材をたっぷりと使い、家の中に居ながらにして木の香りと温かみを感じる事ができ、まるで森林浴を楽しんでいるかのような空間になりました。

 

やすら木の家-掲載-2.jpg


 

年月が経つと共に味わいを深めながら、家族と一緒に成長し続ける住まい。

 ご興味がある方は(無い方にも)本屋さんに行かれた時にでも、是非手に取ってご覧になって頂けましたらすごく嬉しいです(>▽<)

 

 

 

2014年2月 3日 市川工務店 | | コメント(0)

ある日の市川工務店~えべっさんに行ってきました~

またまた内輪ネタで申し訳ございません。。。

工事の様子については近日中にUPします!(えへ)


『商売繁盛で笹持ってこい!』大阪人が大好きなイベント『十日戎』へ今年も行ってきました♪


IMG_2796.JPG今年も人がいっぱいですね!えべっさん初体験のスタッフKさん。

カメラのアングル悪いです・・・?!(人の事はかなり言えませんが)

初めてで、きっとドキドキしながら撮ってくれたんでしょうね♪

 

 

IMG_2801.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、毎年恒例のお飾り選び。値段交渉の上購入するのもお決まり!

年明けなので我々も気合を入れて値交渉。

P1090708.JPGそして、いつもとおーんなじお飾り♪

と思いましたが『的?』みたいなのが増えている~

えー。市川工務店。何事も『的を射た』返しを出来ますようご利益がありますように!パンパン!

 

 

 

 

*このあと男子くんたちは、みんなでおいし~いお肉を食べに行ったそうです。

本当に美味しかったそうです。しつこいくらい聞かされました。

私行ってないのに。私食べてないのに。

 


『食べ物の恨みはコワイですわよ~』・・・・。

 


2014年1月14日 市川工務店 | | コメント(0)

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます!

今年のお正月はお天気も良く、去年や一昨年に比べると暖かかったような気がします。

皆様いかがお過ごしになられましたでしょうか。良いお正月でしたか?

 市川工務店では毎年、初出の日にはスタッフみんなで、神社にお参りに行きます。

桑津神社.jpg

 

今年は市川工務店から歩いて行ける桑津神社へ行き、みんな横に並んで柏手をし、絵馬に名前を書いて来ました♪

しか~し!! みんなの名前を書いたのは良いのですが、お願いごとを書くスペースが無くなってしまいましたっっ

 

【スタッフ、お客様、協力業者さんなど、出会えたすべての方が、健康で良い一年を過ごせますように】

気持ちだけは込めておいたので、きっと大丈夫でしょう^^;

 

では、気持ちを新たにして、今年も皆様に喜んで頂ける、住まいづくりを目指してスタッフ一同、精一杯努力致しますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 

 

 

2014年1月 7日 市川工務店 | | コメント(0)

ある日の市川工務店~もちつき大会~

とうとう今年も残すところ、あと3日となりましたね!!

今年は、どんな年になりましたか?市川工務店スタッフは今年も元気に

過ごすことが出来たようです?

さてさて、今年も恒例のもちつき大会が行われました!

 

今年は、例年に比べてたくさんの人がきてくれたように思います!

P1090613.JPGお餅をついた側から売れる!売れる!

「お餅くださーい」の嵐で

つき手のMくん大変!せっかく新しく入った男子たちは

20代には敵わなかったみたいですね(笑

P1090675.JPG

 

 

 

 

 

 

 


市川工務店の餅つきは『働かざるもの食うべからず!?』でみんなでお餅をつきます。

P1090665.JPG

よいしょ!よいしょ!

大人から子供までよいしょ!よいしょ!





 

今年の一番人気は『お雑煮!』2年前に新しくメニューに加わってから不動の1番人気!

だって寒いですもんね!

ほんと寒くて死にそう!でした!じゃあ餅つけば体温まるよ♪と思うかもしれませんが

そうすると疲れちゃうじゃないですか(笑)できれば食べる係専門をいつも希望していますが

それが通ったことはないです・・・。

P1090691.JPG*おまけ*

Mくん日頃の恨みを込めて市川の手を狙っています(ニヤニヤ)。

 

 

 

 

そんなこんなで、今年も楽しい餅つき大会を迎えることが出来、そして新しい年を迎える準備が出来ました!


最後になりましたが、今年も色々な方々とご縁を頂戴することが出来、刺激を受け新しいことに日々チャレンジすることが出来ました。

来年もチャレンジする事を忘れずにスタッフ一同邁進してまいりたいと思っております。


本年もどうもお世話になりました!来年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

 

 

2013年12月28日:市川工務店

*年明けの通常営業は、1月7日火~です。

2013年12月28日 市川工務店 | | コメント(0)

ある日の市川工務店

皆さんあられ?が降っていますよー(泣)

 

P1090556.JPGP1090557.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

どーりで寒いわけだわ

 


2013年12月20日 市川工務店 | | コメント(0)

ある日の市川工務店~忘年会~

お待たせ致しました!(待ってなくても待っていたと思いたい。。。)


年に一度、市川が一番ちやほやされる日『忘年会』。今年は総勢50名ほどで行いました。

そして、酒がのめる・酒が飲める・酒が呑めるゾー♪と。その前に取組業者を代表して建具等を造ってくれている

『あすなろ工芸』の上田さんから挨拶をもらいました。

まだ、皆おりこうさんに座っています(ニヤニヤ)

P1090523.JPG

P1090528.JPG






 

今年の食事は、中華♪中華大好きです。でも、毎回全部食べられなくていつも帰ったあとに『もっと食べておけば良かった!ムキー』と後悔しています。

(胃袋にはとーっても余裕があるのですが、お酌をまわっていてタイミングを逃していたのです)


P1090530.JPG 

そして宴はつづきます~~。

おぉ~例年どおり楽しんでいます。

メガネを掛けているだけで市川に『くいだおれ人形に似る!!』認定され「テケテンっ」と太鼓を叩く真似をしている防水屋さん。

うぅ。そんなキャラじゃなさそうなのに・・・。(笑)でも皆大爆笑!


P1090541.JPGキャーうちのスタッフが一番はしゃいでいる(涙)

Yさんまるで少年のよう・・・。そんなYさんも今年で●●才♪

 

 

 

 

 

 

P1090537.JPG

これは、毎年恒例のお楽しみ「富くじ」です。

くじを引く『福娘』は市川工務店のスタッフM子さん♥

私の福は呼び寄せてくれませんでした!!

(来年はお願いしますよっ!!と面と向かって言えないのでココで)

 

 

 

そんなこんなで今年も楽しい一晩を過ごすことが出来ました。

もっと市川やスタッフの写真を載せたかったのですが新入りスタッフKくんがお酒とともに違う世界へ行ったようで・・・。

こんな市川工務店とゆかいな業者達をこれからも宜しくお願い致します!

2013年12月20日 市川工務店 | | コメント(0)

★ある日の市川工務店★その①

DSC00304.JPG仕事の話ばっかりではつまらないかと思い、市川工務店の平凡な日常をお送りします!

どうぞ、生温かい目で見守ってください!

先日、Mさんの協力のもと雑誌掲載の取材へ同行してきました♪

仕事なのはわかっているのですがいつもと違う仕事なのでウキウキ遠足気分。

監視役が誰もいないのでさらにウキウキ。

Mさんのお家は、竣工時にはない家具やインテリアが入りとっても素敵なお家になっていて

家具が入るだけでこんなにも違うのかと感動しました!そして、撮影がすすみます。

Mさんは、役者顔負けの名演技でカメラマンがすごく撮りやすかったと言っていました。関係のない私も見ながら一人でテンション上がっていました。それぐらいおふたりとも素敵でした。名称未設定 1.jpg

この様子を見せたいのですが雑誌発売まで秘密にさせてください。

インタビューでは、私達が聞けなかった事などが色々と聞けて、勉強になることや嬉しい事を沢山言ってくれました(^^ゞ

ありがとうございます。

ライター.jpgそして、社に帰った際、Mさんの話を今回プロデュースを担当した市川に取材時の話をしましたところ、顔を真っ赤にして喜んでいました。

後で思うとそんな素敵?な市川を写メしておけばよかったなと。まだまだ詰めが甘いです。

 

おっと、大事な事を忘れていました!雑誌は、扶桑社から出版されている『住まいの設計』のMook本で、発売は1月28日です★

お楽しみに~

2013年11月26日 市川工務店 | | コメント(0)

ちょっと一息・・・

1384853076899.jpgちょっとここで一息。市川です。

バースデー休暇を利用して、先日『京都 美山』に家族で行ってきました!(スタッフに感謝!!!)

*バースデー休暇とは、自分もしくは、家族が誕生日の時に休暇をとれるシステムがあります。

知っている方もいるかもしれませんが、美山は南丹市にあります。日本海の方が近いです。

 

かやぶきの里へ1384853039680.jpg1384852972294.jpg1384853058495.jpg

 心やすらぐ懐かしい景色に出会え家族と過ごす事ができ『休日』を堪能する事ができました。

 

 

 1384853212604.jpg1384852992844.jpg

 市川工務店では、今月末11/30(土)に森林ツアーのイベントがあります。

私は、お見送り役なので一足先に森林を堪能してきました。

 

 

 *スタッフから*

美山のおみやげもらいました♪

IMG_0395.JPG某有名生キャラメルよりトローり。美味しかったです。またお土産お願いします(ニヤニヤ)

2013年11月20日 市川工務店 | | コメント(0)