ホーム > スタッフブログ

キッチン収納

前川.jpg

こんにちは、市川工務店の前川です。

今回はH様のお家に取り付けたキッチン収納のご紹介です。

 

今回はトクラスの収納ユニットを採用しました。

こだわりは吊り戸の下に設置した引戸式の収納です。

 

通常、収納を上下に取り付ける場合、開き戸になっている吊り戸と

引出しや開き戸がついたカウンターキャビネット

開き戸p.jpg キャビネット.jpg  開き戸キャビネット.jpg

 のセットにする場合が多いのですが、H様はどうしても引戸の収納が諦めきれず、

上部には高さが低い開き戸の収納を、その下に引戸の収納を設置する事になりました。

 

完成がこちら ↓

トクラス収納.jpg

実際に使ってみると、『とても使いやすい!』とH様もご満足♪

『コレ、お勧めですよ』と教えて下さいました^^

皆様、工事をお考えの際は、是非こういった実際のお声を参考にして下さいね。

 

H様も、以前市川工務店で工事をして下さったK様宅に遊びに行かれた際に、キッチン収納をみて、今回ご依頼して下さったそうです。

H様、K様、新たなご縁を頂きまして本当に有難うございました★

 

 

2018年7月13日 市川工務店 | | コメント(0)

引っ越しの話

はじめまして。石川です。4月より入社致しました。よろしくおねがいします。

今年2月に10年すんでいた、住吉区長居から、平野区に引っ越してきました。

引っ越しの理由は部屋が狭く、トイレの換気扇が動かなくなり、お風呂場の電気がつかなくなり、畳は傷み、結露がひどく、4階の4階で、天井の熱がそのまんま部屋に充満し、夏は熱く、冬は寒く、壁が薄かったので、なにか物音を立てるとお隣が壁ドンをしてくるので、とうとう、引っ越しを決意しました。

あまり、距離のない引っ越しで、予算も限られていましたので、ほぼ不動産屋さんの言いなりです。まあ、住めば都というもので、最初は不便も悪く騒音も気になっていましたが、前のところよりは水周りがよいので、暮らしやすいです。

平野区は住吉区より湿気が少ないかなと思います。西向きなのもありますが、ベランダの植木がすぐに乾いてしまいます。

なんとか、一つだけ咲いたチューリップです。

チューリップ.jpg

西向きは、よくないといいますが、夕日はきれいです。

石川似顔絵.jpg石川池

2018年5月 7日 市川工務店 | | コメント(0)

本日開催!【イベント】ワークショップ&手作りマルシェ

みなさん こんにちは!

本日、市川工務店では”atelier mogu”さん、”花と麦”さん、”irouta”さん

らによるワークショップ&手作りマルシェ&パンの販売会を開催、

朝から大勢の方たちで賑わいました♪

 

2.jpg1a.jpg

4.jpg3.jpg

 

今後も楽しいイベントを企画してまいります。

是非お越し下さい(*^^*)

 

2018年3月29日 市川工務店 | | コメント(0)

社内検査

P1140963.JPGP1140962.JPG

 

完成間近のお住まいの社内検査へスタッフ揃って、行って参りました!

 

私たちの勉強も兼ねつつ、施主様に引渡す前にスタッフが施主様の気持ちに成り代わり、気になる所はないか、やり残しているところはないかなど、お家の中だけでなく外も細かくチェック☆

 

「少しでも気持ちよく過ごして頂きたい!」そういったスタッフの思いが沢山詰まった住まいになりますように。。。

 

現場では、市川・監督・職人さんの熱い思いのやりとりがありましたが、事務所に戻ってくると、昨日からの寒さで、薪ストーブが再活躍しておりますっ

 

前川.jpg前川

2018年3月 9日 市川工務店 | | コメント(0)

キヌカ塗装に行ってきました

みなさま、こんにちは。

日を追うごとに寒さが増してきました…

最低気温が1桁の日もチラチラとでてきましたね。

皆さまお身体にお気をつけてお過ごしください^^



さて、先日、羽曳野市の物件に仕上げのキヌカを塗装しに行きました!

米ぬかからできたワックス、キヌカは何度かブログでもご紹介させていただいております^^

住まいづくりの流れ~後編3~     →O様施工中


溶剤不使用なので、作業中の換気は不要です。

フタを開けてもツンとするにおいもなし♪



お米から出来たイメージでは、日本酒のようにサラサラなものかという

イメージがあるかもしれませんが、例えるならば…サラダ油のよう!

ウエス(日本てぬぐい)にしっかり浸して、きつくきつくしぼり…

丁寧に木を磨くように塗装していきます!


キヌカ塗り.JPG


磨く作業が結構大変ですが、磨けば磨くほど愛情が生まれてきます(*´∀`)

身体ポカポカ、木もピカピカになりました^^


52 (1).JPG



 

2017年11月16日 市川工務店 | | コメント(0)

東住吉三駅物語フェス2017

こんにちは!

秋も深まり、日がどんどん短くなってまいりました。

皆さまどうお過ごしでしょうか。


昨日、「東住吉三駅物語フェス2017」のまえフェスに参加しました^^


缶バッチを事前購入(前売り¥500、当日¥600)すると、

東住吉の参加店舗64店をとてもオトクに楽しむことができます^^

 


仕事を終えて、Mさんと三駅物語フェスへ!

 


1店目!北田辺エリア「PLUQUERIA」 2店目!今川エリア「いつも」

IMG_9678.JPG IMG_9680.JPG

パルマ生ハム&トマトのマリネ&生ビールorグラスワイン赤白    どて焼き&生ビールor酎ハイorソフトドリンク

 

 

3店目!今川エリア「イタリア料理ECO」 4店目!駒川中野エリア「海鮮地鶏酒屋 とさ家」

IMG_9682.JPG IMG_9683.JPG

オムレツ&サラミ&生ビールorグラスワイン赤白orソフトドリンク   付出&お造り2種盛り&360円までのドリンク1杯

 

各店500円のワンコイン!(バッチの提示が必要です。)

ごちそうさまでした。お腹も心もいっぱいになりました^^



フェス当日は、11月12日(日)開催!

(11/16~11/11 まえフェス、11/13~11/19 あとフェス)


明日はいよいよフェス当日です。皆さまも是非参加してみて下さい!

詳細は、HPにて→https://3eki.jimdo.com/

2017年11月11日 市川工務店 | | コメント(0)

木らくな話 省エネ理解度テスト 解説


木らくな話8月号に掲載しました『省エネ理解度テスト』の

解説を掲載しようにも紙面が足りなく掲載

出来なかったので、こちらで公開致します。

8コ以上正解で『省エネ優等生』です!

*出典:リンナイ「省エネ」に関する意識調査より。

 

1.エアコンの風量は弱く設定するほど省エネになる  【✕】

→風量は『自動』に設定しておくのが一番省エネになります。

風量を弱風や微風に設定しておくと、室温が設定温度に至るまでに

時間がかかり、逆に多くの電力を消費してしまうことがあります。

 

2.ご飯は朝一回だけ炊いて残りを保温しておくより、朝晩分けて

炊くほうが良い  【◯】

→炊飯器の保温は約10時間で1回炊飯をするのと同じくらいの電力を使用するため、朝晩であれば炊き直したほうが節電になります。

 

3.冷蔵庫は大型より小型の方が消費電力が少ないものが多い【✕】

→小型の冷蔵庫の場合、大きさや価格面などの兼ね合いでインバーターなどの搭載が難しいため、省エネ性能に乏しい機種が多いです。一般的に400L以上の冷蔵庫が省エネ性能が優れた機種が多くなっています。

 

4.まとまった食器を洗う時、手洗いより乾燥機で洗った方が省エネ

になる【◯】

→手洗いと比較すると、食器洗い乾燥機の使用水量は約1/9程度になり、大幅に少なくなります。食器洗い乾燥機でも電気やガスといったエネルギーを使用しますが、それを考慮しても半分から1/3程度になります。

 

5.パソコンは少しでも使わない時間があればこまめにシャットダウンした方が良い【✕】

→パソコンは起動時に多くの電力を消費するため、こまめにシャットダウンを繰り返すと逆に無駄になります。

短い時間であればシャットダウンするよりスリープや休止状態に。目安は1時間45分以内です。


6.照明器具はこまめに消すより、短い時間ならつけっぱなしの方が

節電になる。【✕】

→短い時間でも消した方が節電になります。蛍光灯などの点灯時には若干消費電力が高くなりますが何分間ものつけっぱなに相当するほどの電力はかかっていません。

 

7.エアコンのフィルターを定期的に掃除すると省エネになる。【◯】

→フィルターが目詰まりしていると風量が落ち余計な電力を消費します。フィルター掃除は2週間に1回以上が目安です。

 

8.家庭で消費する電力は夏の日中が最も多い。【✕】

→店舗や事業所を等を含む電力需要全体をみると、夏の日中が最も多くなりますが、家庭だけをみると夏も冬も在宅率の高い夕方から夜にかけてがピークになります。


9.一般的なエアコンでは冷房運転より暖房運転の方が消費電力が

高い。【◯】

→機種にもよりますが、暖房時の方が消費電力が高くなります。また、暖房時の方が気温とせてい温度の温度差が大きいこともあり、期間消費電力量は暖房の方が圧倒的に多くなります。

 

10.白熱電球をLEDに替えると電気代は約半分になる。【✕】

→LED電球の種類にもよりますが、同等の明るさの白熱電球と比較すると消費電力は1/6~1/8程度になりますので、電気代も1/6~1/8程度になります。

 

 

皆様いかがでしたか?

省エネにすることは、電気代の節約もそうですが地球環境にもやさしい取り組みです。できることから始めてみましょう♪

 

尾関でした。

2017年8月 3日 市川工務店 | | コメント(0)

関西で海のオーロラが見れるかも!?

1週間程前に鎌倉の由比ヶ浜で『海がまるでオーロラのようだ』というニュースがあったのをご存じでしょうか。

kamakura.jpg

原因は赤潮に含まれる『夜光虫』

『夜光虫』とはプランクトンの一種で刺激を与えると発光するので、夜になると波の刺激などにより幻想的に青く光るのです。

先日、由比ヶ浜で大量の赤潮が発生し、ちょうどゴールデンウィークだったこともあり沢山の人が夜の由比ヶ浜に訪れ、ニュースになったのです。

 

akashio.jpg実は、赤潮は日本のあちこちの海で見られ、北海道の積丹半島では夜光虫ツアーもしているとか。

 

関西でも5月頃が見ごろとなっているんです。

見に行く際には、周りが明るいと見えにくく、あまり波がない場合は石をポンと投げ入れると、その刺激で発光するので試してみて下さい。

 

また、夜光虫に毒性はありませんが、赤潮の臭いがかなり強く靴や服につくと臭いので、暗い海に行かれる際には付着しないように気を付けましょう。

 

但し、赤潮には必ずしも夜光虫が含まれているとは限りませんっっ(>_<)

各都道府県の水産研究機関で赤潮情報が掲載されているので、『よし、見に行ってみよう!』という方はチェックしてから行くと効率がいいのではないでしょうか。

前川.jpg

『大阪湾の赤潮情報』

 

 

前川

 


2017年5月11日 市川工務店 | | コメント(0)

栄養満点 アーモンド

皆様、ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?リフレッシュは出来ましたか?

今年は長い連休で、今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか。

休みは嬉しいけど、休み明けに山積みになっている仕事の事を考えるとため息が出てしまいます(*´Д`)=3

そんな時は、栄養満点のアーモンドで元気になろう!

a-monndo.jpg

 

 

最近、ナッツの健康効果が注目されていますが、その中でもアーモンドはビタミン・ミネラルの宝庫で栄養満点なんです☆

では、どんな効果があるのか(・・)?  

 

 

 

①.ミネラルが豊富でデトックス効果

必須栄養素のミネラル類が多く、体内に溜まった老廃物の排出を促してくれます。

特にカルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅が多く含まれ体の中からスッキリしてくれます。

更に食物繊維も豊富に含まれているので、腸内環境を整えてくれ便秘予防や改善にも繋がります。

 ②.老化予防のビタミンEが豊富

酸化を防いだり血行を良くするビタミンEが100g中に31.2mg含まれており、丸ごと食べられる食品の中ではNo.1の含有量です。

また、老化を促進する物質「AGE」を減らす作用があるので、アンチエイジング効果も期待出来ます。

③.生活習慣病予防

アーモンドの種皮には細胞の酸化防止に有効なポリフェノールが含まれ、牛乳や豆乳に比べてカロリーが約半分ほどで、コレステロールは0(ゼロ)。

また、アーモンドに含まれる脂肪分の約7割を占める「善玉オレイン酸」が「悪玉コレステロール」だけを減らしてくれるので生活習慣病の予防に最適なのです。

④.骨を強くする

骨を作るためにはカルシウムだけではなく、マグネシウムも必要になるため、どちらも豊富に含まれているアーモンドは骨粗しょう症の予防にもぴったりなのです。

 

上記以外にも、美肌効果・ダイエット効果・むくみ予防・貧血予防・糖尿病予防・ボケ防止・脳梗塞予防など、様々な効果があると言われています。

 

塩味や甘味の付いていないアーモンドを1日に20~25粒食べると良いそうですよ。

実は私も先日、4年に1度開催される食博で「殻付アーモンド」を買ったので、さっそく試してみたいと思います(^^)♪

前川.jpg

 

 

 

前川

2017年5月 8日 市川工務店 | | コメント(0)

11月14日は月を見よう♪

11月14日は1年の中で最も月が地球に近づく日。

天気が良ければ『スーパームーン』と呼ばれる大きな満月を見ることが出来ます。

supermoon.jpg

月は地球の周りを楕円にまわっていて、地球との距離が約36万km~40万kmの間で変化します。

その中で、地球に最接近するタイミングと満月になるタイミングが重なり、月が最も大きく見えるという訳です。

今年の場合、11月14日の20時20分頃に月と地球の距離が約35.7万kmと最も接近し、その約2時間半後の22時50分頃に満月になります。

また、日没から少し経った17時過ぎでも、月はまだ空の低いところにあり、より大きく迫力のあるように見えます。

 

maekawa.jpgよそ14か月に1度しか現れない『スーパームーン』なので、見ると何かいい事があるかもしれませんよ(^o^)!?



2016年11月 8日 市川工務店 | | コメント(0)