ホーム > 森林ツアー

森林ツアーへ行ってきました

おはようございます^^


今日は日曜日に行ってきました森林ツアーの報告です!

吉野の「川上村」に生息する、280年生の吉野スギに会いに行きました\(^^)/

DSC01400.JPG


 

 

 

 

 

 

あいにく台風の影響で当初、予定していた登山ではなくなりましたが・・・

それはまたの機会に♪

と、いうことはっ!次の楽しみができましたね!!笑


当日はばしゃばしゃと降っていたがタイミングよく止んでくれたり

遭遇確率の低いヘリコプターでの作業が見れたりとラッキー続きでした☆

DSC01424.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前川がしきりに「わたし、晴れ女だから!」と言っていたそうですが・・

それもあるけどやっぱりみんなのパワーが集まってってやつですかね?笑

ありがとうございますですね(´・ω・`)


DSC01530.JPG

 

 

お昼ごはんもみんなで楽しく食べて

川遊び

いっぱいとれましたー!

 

 

DSC01558.JPGのサムネール画像

 

 

 

蜻蛉の滝

いっぱい癒やされましたー!

 

 

 


 

 

 

 

DSC01595.JPGのサムネール画像

 

 大神神社参拝

いっぱいお参りしましたー!

 DSC01630.JPG 

 

 

 

 

 

泉谷木材見学

いっぱい学びましたー!

 

 

 

 

 

と盛りだくさんでいっぱいいっぱい楽しみました(ゝω・)v


みなさんもしんで頂けたようで嬉しい限りです!

もちろん市川工務店一同も楽しませていただきました!!


この森林ツアーは人気企画になりそうですね!?

 

 

市川似顔絵2.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

ではまた。市川えりかでした。

 

 

 

 

 

 


2014年7月18日 市川工務店 | | コメント(0)

森林ツアー!またまた開催です!!

どーもです!


前回大好評だった吉野の森林ツアーがまたまた開催します( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチ

mori.jpg

 

 


 

 

日にちは月の13日(日)です

7:45に集合し出発解散は18:00ごろとなっております


 

柿の葉寿司.jpg今回行き先は川上村村有林

390年生の吉野杉『歴史の証人』を探訪するツアーです

片道30~40分の登山道なので

 必ず歩きやすい靴+服装できてください★

頂上ではおまちかねのお・ひ・る・ご・は・ん!!

無農薬の葉で包まれたおいしーい

柿の葉寿司をみなさんで食べましょう♪

山の頂きで頂きましょう(笑)なんちゃって。

 

 

P1090196.JPGその後、蜻蛉の滝公園

大人のみなさまも暑いのでぜひ川遊びを♪

優しいの香りに包まれて童心に戻りはじけちゃいましょう!


その他、日本最古の神社「大神神社」参拝・観光

三輪素麺みむろ最中にもよりますよ~

おみやげ買っちゃってください☆


 

 

などなど!内容盛りたくさんのツアーになってるので

大人子供も。お一人様でもご家族友人とでも

お気軽に参加して下さいね( ゚∀゚)・∵. 


参加費用は昼食付き

大人1800円 子供無料(中学生以下)

朝の集合場所は市川工務店前7:45までにお願いします


歩きやすい+服装帽子水筒タオル雨具の用意もお願いします

きっとも多いので長ズボンなどで

雨具もかさばらないようにカッパなどが好ましいです★

 

こちらのツアーは要予約です!!!

参加希望の方はHPから、またはお電話予約をお願いします( ´Д`)σ

    ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

06-6713-3332

http://www.yasuraginoie.com

[HP内のお問い合わせからお申込み下さい]

 

003.JPG

 

 

 

 


 

 

市川似顔絵2.jpg



市川えりかでした

2014年6月17日 市川工務店 | | コメント(0)

森林ツアー!に行ってきました:その2

楽しかった森林ツアー(私の感想)後編

小出しの更新ですみません。。。(遅いですよねホント)

でも、ツアーの様子をお伝えしたいので載せます!!


DSC_7825_247.JPG忘れてはいけない!今回の主旨『住宅木材を見に行こう!』

という事で杉と桧の登場です。

画像からも分かるように大きいですね。これで約70歳。

 

DSC_7856_277.JPG

ドーン!と空に向かって伸びています。

ただの木じゃないか。

思いますよね。私も思ってました。

でも、実際に見ると感動★★★

目的を持って見るといつもと違って見えるのですよ。


 


DSC00544.JPG実際に木を見た後は、奈良の穴場スポットにて皆で寒いながらも昼食タイム♪

お昼ごはんは、おいし~い柿の葉すし!

奈良といったらやぱり柿の葉すしですよね♪『おみやげに持って帰りたい』という方が出る人気ぶり!

その後、公園を少し散策して次へ出発!


DSCF0085.JPGP1090444.JPG最後のお勉強、材木工場にて。

皆でフローリングの節を埋める体験をしています。

結構楽しいのですが、コレが何枚もとなるとハッキリ言ってしんどいですね。

 

 

 

この他にも、とっても気持ちのよい滝を見に行ったり、住宅部材になれない端材の行方について

見学したり、皆さんが一番テンションが上がった●●へも行きました。

*来年の春くらいに『第2回 森林ツアー』を予定しているので、今回来られなかった方は是非、次の機会にご参加ください!


【皆さんの感想をちょっこっとご紹介】

T様:無節の住宅部材に仕上げるのがこんなに大変なんて知らなかった。

M様:自分の家の木がこの山から来たというのが嬉しかった。

N様:大勢で何処かへ行くことが楽しかった。他。

 

 


2013年12月10日 市川工務店 | | コメント(0)

森林ツアー!に行ってきました

楽しかった森林ツアー(私の感想)

このblogでもお伝えしてきました森林ツアーに11月30日(土)行って参りました♪

その時の様子をお見せします!

DSC00514.JPG山に着くまでの車内の様子。結構盛り上がってますね。前川が楽しそう♪プププ

 

 

 

 

 

 

DSC00527.JPGDSC_7790_213.JPGそして着いた場所

ココは吉野の川上村のふもとです。

景色がとーーっても気持ちが良かったです。ちらほら紅葉もしています。が、針葉樹が多いので緑が比較的多いです。


 ←新しく仲間になりました『荻原プロ』が撮った画


DSC00515.JPGDSC_7837_259.JPG

バスはどんどん山の中に入っていきます。
山を登ると麓とは比べ物にならない景色が待っているのです!

DSC_7864_285.JPG
山の中を案内をしてくれる我らのリーダー『いずやん』こと
泉谷木材商店の泉谷さん。
この『いずやん』説明がとっても上手い!分かりやすい!親近感があるのです。皆『いずやん』の説明に耳を傾けてくれています。

次回へ続く・・・。
尾関 似顔絵.jpg

2013年12月 6日 市川工務店 | | コメント(0)

森林ツアー~in吉野の森~

森林ツアーin吉野の森!その②

その①に引き続き・・・。

森林ツアーについて、お問い合わせ頂くのが服装の事とどれくらい

歩くのかということ。

当日は、ほとんど歩きません!お昼ごはんの時と杉を間近に見るときだけP1090189.JPG歩きます。

なので、ヨチヨチ歩きの小さいお子様も一緒に参加頂けます。

服装は、出来るだけあたたかい格好でご参加ください。

 ちなみに寒がり屋の私は、ダウン→ニット→シャツ→ヒートテック→下着&手袋・マフラーで挑もうと思っています。*これはやりすぎかもしれません(^_^;)

大阪でいうと『1月』くらいをイメージしてご参加ください!

上の写真は、まだ紅葉が始まったばかりですが当日は燃えるような紅葉が見れる予定です!その中でお昼ごはんを食べます。遠足気分で楽しいですよ 

 P1090213.JPGのサムネール画像

左の画像について♪二人の視線の先には絶景な滝が見えます!

自然と触れ合える『森林ツアー』皆様のご参加

お待ちしておりまーーす!

 

 

 

2013年11月15日 市川工務店 | | コメント(0)

森林ツアー~in吉野の森~

森林ツアーin吉野の森!その①

ここ2・3日と寒い日が続いていますが皆様風邪など引かれておりませんでしょうか。

さて、・・・・・!

ヘリコプター川上200808 014.jpg

来る11月30日(土)に奈良県にある吉野町川上村へ『森林ツアー』に行くことに

なりました!(パチパチ)

わざわざ山なんて行きたくないわよ。なんて声が聞こえて来そうですが

行って損することなし!むしろお得です!P1090157.JPG

お得その①

●都会にない開放感!爽快感!がとにかく気持ちがいいんです

心があらわれる~~

お得その②

●知人ぞ知る!柿の葉寿司が食べられる。手作りで美味しいんです。

お得その③

●バスの中から紅葉狩り!外は寒いですからね・・・。

その他、お得ポイントがありますがご参加頂いた方だけ体感頂けます。P1090165-1.JPG

・樹齢280年の杉って見たことありますか?

・ヒノキの何が良いって知っていますか?

・良い樹を育てる為に何をしているか知っていますか?

・材木の加工を間近で見たくないですか?

 

その②へつづく

2013年11月12日 市川工務店 | | コメント(0)